人気ブログランキング |


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

宅配送料変更のお知らせ
at 2020-05-20 11:12
NFCロゴ入りロッドグローブ..
at 2020-05-19 16:27
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2020-05-19 11:00
エクセレイNEOお試し20%..
at 2020-05-18 13:49
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2020-05-18 13:40
新ハイブリッドブランク:LM..
at 2020-05-14 18:22
新ハイブリッドブランク:LM..
at 2020-05-14 15:54
新ハイブリッドブランク:LM..
at 2020-05-14 10:57
価格変更のお知らせ:FW(F..
at 2020-05-13 16:57
ブランク入荷のお知らせ
at 2020-05-11 15:33

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2020年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

宅配送料変更のお知らせ

本日付けにてNFC WEBショップのアパレルおよび小物向けの送料を以下の通り変更させて頂きます。

ヤマト運輸/宅急便(80サイズまで)

アパレル、キャップ、ロッドグローブ複数個、EFXG14.5(13インチストレート)などのご購入時にご利用下さい。

北海道:1,200円
東 北:900円
関 東:800円
中 部:800円
近 畿:900円
中 国:1,000円
四 国:1,100円
九 州:1,200円

ヤマト運輸/宅急便コンパクト

パーツなど、高さ5cm未満の小物のご購入時にご利用下さい。

北海道:780円
東 北:650円
関 東:550円
中 部:550円
近 畿:650円
中 国:760円
四 国:780円
九 州:780円


例:ロッドグローブの場合

キャスティング用なら2本まで
スピニング用なら1本のみ
キャスティングとスピニングの組み合わせは不可(宅急便を選択)

例:リールグローブの場合

キャスティングなら4つまで
スピニングは不可(宅急便を選択)

例:EFXカーボンテックスグリップ

EFXG3.75-2.0(セパレート)なら10本以上梱包可能
EFXG14.5(13インチストレート)は不可(宅急便を選択)

上記価格は全て税込です。


by bluepeaks | 2020-05-20 11:12 | お知らせ

NFCロゴ入りロッドグローブ新色追加のお知らせ(ホワイトスパイダー)

NFCロゴ入りスタンダードスピニング用ロッドグローブ/ホワイトスパイダーの提供を開始しました。

お求めはNFC WEBショップまで
NFCロゴ入りロッドグローブ新色追加のお知らせ(ホワイトスパイダー)_a0183304_16270607.jpg



by bluepeaks | 2020-05-19 16:27 | ロッドグローブ

新ブランク提供開始のお知らせ

ネームシール含め提供準備が整いましたので、以下のブランクの新規提供開始をお知らせ致します。

SJ802-1(IM)
SJ704-2(IM)*
SJ764-2(IM)*

*:2ピースブランク


by bluepeaks | 2020-05-19 11:00 | ブランク

エクセレイNEOお試し20%OFF キャンペーン

本日より提供を開始しましたエクレセイNEOですが、NFC WEBショップ限定にて20%オフキャンペーンを実施させて頂きます。

対象は今回提供を開始した高弾性カーボンLMX X-Ray、IM、そして、S2ゼントロン・グラスファイバーをコンポジットしたハイブリッドブランクMB765-1(LMX X-Ray NEO)です。

通常税別27,000円のところ数量限定の上、税別21,600円にて提供させて頂きます。

なお、既存の在庫がなくなり次第終了とさせて頂きますので、予めご了承下さい。

ご注文はNFC WEBショップ


by bluepeaks | 2020-05-18 13:49 | ブランク

新ブランク提供開始のお知らせ

以下のブランクの新規提供開始をお知らせ致します。

MB765-1(LMX X-Ray NEO)
SJ764-1(HM)
SJ704-1(SM)
SJ706-1(SM)

また、以下のブランクについては、既にブランク本体は入荷しており、現在、ネームシール(デカール)の完成待ち状態です。完成までの間、先行してビルドを開始したい、というお客様がいらっしゃいましたら是非ご注文下さい。ネームシール(デカール)は、別途入荷次第、送付差し上げるよう、対応させて頂きます。

MB701-1(IM)
SJ802-1(IM)
MB704-1(SM)
SJ704-2(IM)*
SJ804-2(IM)*
SJ764-2(IM)*

*:2ピースブランク


by bluepeaks | 2020-05-18 13:40 | ブランク

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)

エクセレイ・ネオのスペック値です。

まず正式な製品名はMB765-1(X-Ray NEO)になります。

スペックは以下の通りです。

長さ:7フィート6インチ
ライン:12 - 25ポンド
ルアーウェイト:5/8 - 2オンス
ピース:1
マテリアル:ハイブリッド(LMX X-Ray + IM + S2 Zentron)
アクション:MOD-FAST
パワー:ミディアムヘビー
質量:86g

さすがグラスコンポジットだけあって、ミディアムヘビーパワーでありながら5/8オンスから2オンスまで背負えるキャパシティの高さを見せています。

価格は税別27,000円でお願いします。

標準添付されるデカールはこの通り
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_17134691.jpeg
気になるアクションですが、今回は工場で用意してくれた写真を紹介します。

まず10オンス、約280gをロードした時
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16510549.jpg
負荷がかかった時にいち早く曲がるいわゆる「初期曲がり」の位置が確認出来るかと思います。

だいたいティップエンドから30センチ付近がベンドの頂点です。

なので、「モデレイト・ファースト」と言ってますが、かなりファーストに見えるのは気のせい・・・

じゃないと思います。

次が30オンス(約840g)

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16505401.jpg

あー、もう、超いい感じ!

(っていうか、個人的に大好き)
(投げたいwww)
(掛けたいwww)
(思いっきり曲げたいwww)

さらに、増し増しの40オンス(約1120g)
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16510032.jpg
ここで注目頂きたいのは30オンスから40オンスへの遷移です。

ティップセクションはエリアQ4からQ5へベンドを深め、

同時にベンドの頂点がN1からM1へと遷移しながら、

バットセクションがしっかりと、そして、どっしりと負荷を受け止めている様子が見て取れると思います。

念のため繰り返しておきますが、この時点で1キロのオモリですからね!

まさにこのバットセクションのどっしり感に高弾性素材ならではの「硬さ」であり、「強さ」が出ていると言えます。



さて、一方のティップはというと、

バイトを弾かない、グラスコンポジットならではのノリの良さを実現するため、

セクション毎にグラスの使用率を変えていて、

ティップはご覧の通りの追従性を実現しています。

注意:デモストレーション目的にブランクの取り扱いに精通しているスタッフが曲げているため、絶対にマネはしないで下さい
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16511201.jpg
これ、ソリッドティップじゃありません。

チューブラーです。

同じようなことはカーボンのブランクでも出来ますが、グラスならではの素材特性が現れているのは、垂直方向にあるブランク本体部と、回し込んだティップのエンドの間隔が30センチ程度に収まっているところです。

まさにグラスならでは

今回はまずミディアムヘビーから提供を開始することになりますが、工場では既にミディアム、ミディアムライトの試作にも着手しているとのことですので、年内にはお届け出来るかと思います(というか絶対届けたい!)

こうご期待下さい。


by bluepeaks | 2020-05-14 18:22 | ブランク

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)

高弾性カーボンLMX X-RayとグラスファイバーS2 Zentronをコンポジットしたハイブリッドブランク"LMX X-Ray NEO"

読み方は「エルエムエックス・エクスレイ・ネオ」になりますが、これじゃちょっと長いので、「エクセレイ・ネオ」か、もしくは、思い切って「ネオ」でしょうか

そんなエクセレイ・ネオ

何が変わったのか?

と申しますと、

まず外見が変わりました。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14093810.jpeg
上がハイブリッドS2で、下がエクセレイ・ネオです。

ハイブリッドS2の仕上げが光沢のあるグロスのアンサンドフィニッシュであったのに対して、エクセレイ・ネオはマットのアンサンドフィニッシュです。

一見すると高弾性マテリアルLMX X-Rayと全く一緒です。

見た目では100%わからないと思います。

これがまず一点。

続いて違いその2

テーパーです。

テーパーというのは、ブランクの物理的な形状を意味するもので、この本来の意味において従来のハイブリッドS2とエクセレイ・ネオでは大きく異なっています。

内外問わず実に多くの方々が「テーパー」と「アクション」を混同して使っていますが、テーパーとアクションは全く違うものです。

テーパーは、ティップからエンドにかけて外径がどのように変化しているのか、その物理的な形状の変化の具合、度合いを示すもの、

対して、アクションは、そのブランクに負荷をかけた時にどういう曲がり方をするのか、そして、それがどのように戻るのか、を表現する言葉です。

この本来の意味において、テーパーが違う、ということです。

では実際に写真をご覧下さい。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14285599.jpeg
上がハイブリッドS2で、下がエクセレイ・ネオです。

双方とも7フィート6インチ、6パワーです(訂正:6パワーではなく5パワーです)

ハイブリッドS2がティップからエンドにかけて徐々に外径が太くなっていくのに対して、エクセレイ・ネオはリールシート付近が「シュッ」としているように見えませんか?

実はこれ、リールシート付近をフラットに処理しているんです。

角度を変えるとこうなります。

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14301588.jpeg
右がハイブリッドS2で、左がエクセレイネオです。

どちらも7フィート6インチ、6パワーです(訂正:6パワーではなく5パワーです)

これだけエンドの外径が違います。

では、どうしてリールシート付近をフラット処理したのか?

手元の剛性感を高めるため?

それとも、エンドからワインディングチェックやリールシート、グリップが入るようにして生産性を高めるため?

まぁ、これらも目的の一つだと思いますが、一番大きいのは既存のマグナムテーパーだと、ブランクを長くするとリールシート付近の外径も太くなり、リールシートをはじめとする周辺パーツの都合により、ロッド製作時に様々な制約が出て来ます、これを排除するためです。

例えば、日本で販売するCB765-1(HS2)を例にすると、ティップ径が2.3mmで、エンド径が18.2mmです。

このブランクにいわゆる16サイズの最大内径である内径15mmのリールシートを入れようとすると、だいたい5フィート9インチ付近で止まります。

ってことは、16サイズを諦めない限り、それ以上長いグラスコンポジットロッドが作れないことになります。

コンパクトなリールシートが収まる、7フィート超の、軽くて、遠投が効くグラスコンポジットロッドを作りたい

という、市場からの声、特にアメリカ市場からの声に応えるべく、採用したのが今回のフラット化です。

もちろん、ブランクそのものの設計を変えて、細いマンドレルを使えば長さを稼ぎ出すことも出来ますが、そうすると結果はただの長くて重いブランクになってしまうので、これではノースフォークコンポジットが作る意味がない訳です。

という、市場からのリクエストに応えるべく設計されたブランクがエクセレイ・ネオです。

次回はアクションとスペックの話を予定しています。


by bluepeaks | 2020-05-14 15:54 | ブランク

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その1)

グラスならではのゆったりとしたリカバリースピードを、カーボン並みのウェイトの中で実現する

このデザインゴールに向けて設計されたグラスコンポジットブランクが「ハイブリッドS2」

グラファイトロッドの父と呼ばれるゲイリーに「グラスコンポジットを作ってくれ」と非常識なお願いをしてから3年

根気よくリクエストし続ける中、幾つかの幸運が重なって、無事に製品としてリリース出来たのが2016年のこと

当初は

「グラスコンポジット?Huh???」と、

興味すら持っていなかった某社が突然相乗りして来たり、

「グラスでしょ、思ってるほど売れないよ」と、

諸先輩方にアドバイスを頂いたりと、

不安だらけのスタートでしたが、

蓋を開けてみれば、他にはない特徴的な性能が多くの皆様に認められ、順調に販売実績を重ねて4年

今やアメリカでも立派な主力商品の一つになりました。

(ちょっとばっかり自慢ですけどね!)

そんな「ハイブリッドS2」ですが、近日さらに一歩踏み込んだ次世代のグラスコンポジットブランク"LMX X-Ray NEO"の提供をスタートします。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その1)_a0183304_09574431.jpg
既にこの段階で勘のいい方は、もしかして・・・と感じているかも知れませんが、

そう、その名前が示唆しているように今回は、

グラスファイバーS2ゼントロンと高弾性マテリアルHM X-Rayのコンポジット(正確に言えば部分的に中弾性マテリアルIMも使用)

弾性率が大きく異なる素材をミックスすると、

思うようなアクションが出せなかったり、出しにくかったり・・・

時間をかけた割に、結果としては、ただ重くなるだけだったり・・・

設計出来たとしても、生産コストがかかり過ぎたり・・・

挙げ句、最終製品の歩留まりが悪くなったり・・・

最悪の場合、グラスとカーボンが剥離したり・・・

とまぁ、いろいろあり得る訳ですが、

キャスティングからリトリーブ、フッキング、ランディングと言った釣りを構成するそれぞれの局面で求められるロッドの機能を整理して、

局面毎に必要とされるベンドの位置や深さ、さらにはパワー、リカバリースピードを定義して、

それらに対して、3種類の異なる素材の組み合わせで答えを見つけようとした訳です。

なんともまさにR&Dに命をかけるゲイリーらしいプロジェクト

以降、本ブログにてLMX X-Ray NEOの特徴について紹介させて頂きます。


by bluepeaks | 2020-05-14 10:57 | ブランク

価格変更のお知らせ:FW(Fresh Water)

現在提供しておりますFW(Fresh Water)ブランクの標準価格を2020年6月1日付けにて以下の通り変更させて頂きます。現在庫品については5/31までの間、既存価格にてご提供差し上げておりますので、ご検討中のお客様におかれましては、是非このタイミングでお求め下さい。
価格変更のお知らせ:FW(Fresh Water)_a0183304_16151216.png



by bluepeaks | 2020-05-13 16:57 | ブランク

ブランク入荷のお知らせ

大変お待たせ致しました。ブランク入荷のお知らせです。

MB7108-1(HM X-Ray)
MB7109-1(HM X-Ray)
MB704-1(HM)
MB709-1(IM)

MB666-1(HM)
MB668-1(HM)
MB669-1(HM)
MB663-1(SM)
MB666-1(SM)

SJ603-1(IM)
SJ762-1(IM)

CB661-1(IM)
CB701-1(SM)

DS6107-1(IM)
DS761-1(IM)

SMP883-2(IM)
SMP884-2(IM)
SMP885-2(IM)

FW662-1(IM)

SWB807-1(IM)など、現在欠品中のその他ブランクについても既に当社から工場には注文を入れており、現在、全て待ち状態であることをお伝え致します。

当社では日頃より欠品前には工場に注文を入れておりますが、一昨年前からのアメリカ国内における需要増に対する生産キャパシティ不足の問題に、さらに今回はコロナ騒動が加わり、まさに工場はギリギリの状態にあります。従いまして、商品によっては、今暫くお時間を頂くことになるかと思いますが、この点、ご容赦頂きたく、予めお願いしております。


by bluepeaks | 2020-05-11 15:33 | ブランク