人気ブログランキング |


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

特別価格でのご提供:MB79..
at 2020-03-20 09:23
極少量ですが
at 2020-03-19 16:26
ブランク入荷のお知らせ
at 2020-03-11 18:16
ブランク入荷のお知らせ
at 2020-03-05 17:18
ブランク入荷のお知らせ
at 2020-01-29 10:50
フェルール
at 2020-01-24 17:29
ショーティー始めました
at 2020-01-23 18:09
リールグローブ入荷しました!
at 2020-01-23 17:55
2020 US NFCメッシ..
at 2020-01-23 17:45
年末年始休業のお知らせ
at 2019-12-24 14:34

以前の記事

2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:ブランク( 258 )

特別価格でのご提供:MB79X-DH(IM)

モビリティを重視した日本市場向けのオリジナルブランクとして2014年より販売してまいりましたマグバスベースのグリップ着脱式ブランク「マグバスDHシステム」ですが、この度、現在庫がなくなり次第、販売を中止とさせて頂くことになりました。既に798と799については完売しておりますので、797がなくなり次第の終了となります。
つきましては、残り僅かとなった797を以下の特別価格にてご提供差し上げたく、ご案内しております。

標準価格:26,600円
特別価格:13,300円

お求めはNFC WEBショップまで

なお、代替製品については、現在、工場でグリップ着脱式とは異なる構造の携帯性を重視したブランクを設計しておりますので、準備が整いましたら改めてご案内差し上げる予定です。


by bluepeaks | 2020-03-20 09:23 | ブランク

ブランク入荷のお知らせ

長く欠品中であった超売れ線とも言える以下のブランクが入荷しました。

MB704-1(IM)
MB705-1(IM)

お待ち頂きました皆様、誠にありがとうございました。



by bluepeaks | 2020-03-11 18:16 | ブランク

ブランク入荷のお知らせ

欠品しておりました以下のブランクが入荷しましたことをお知らせ致します。

SJ732-1(HM X-Ray)
SJ736-1(HM X-Ray)
MB661-1(IM)
MB665-1(IM)
FW602-1(IM)
FW501-1(SM)
MB739-1(IM)
MB739-1(SM)

さらに新たに取り扱いを開始した以下の新ブランクも入荷しております。
現在、提供開始に向け準備を進めておりますので、今暫くお待ち下さい。
なお、お急ぎの方は、ご一報頂ければ、今回入荷した分からお渡し出来るよう、対応させて頂きます。
ご予約はノースフォークコンポジットWebページのお問い合わせ窓口(https://northforkcomposites.jp/contactus)までお願い致します。

MB701-1(IM)
SJ802-1(IM)
SJ704-2(IM)*
SJ804-2(IM)*
SJ764-2(IM)*
SJ704-1(SM)
SJ706-1(SM)
SJ764-1(HM)
CB7115-1(HS2)
MB704-1(SM)

*:2ピースブランク


by bluepeaks | 2020-03-05 17:18 | ブランク

ブランク入荷のお知らせ

長きに渡り欠品しておりましたSWB806-1(IM)を含む、ブランクが入荷しましたことをお知らせ致します。

お探しの方は是非この機会にお求め下さい。

MB7108-1(HM Xray)
MB7109-1(HM Xray)
MB736-1(HM Xray)
MB669-1(HM)
DS6102-1(HM)*
US SWB805-1(Psi LMX)
SWB806-1(IM)*
MB665-1(SM)*
MB709-1(SM)
SJ804-1(HM)

なお、一部のブランクにつきましては、標準添付品であるデカールが次回以降の便に同梱されてくる予定ですので、現段階ではブランクのみのお渡しとなる場合があることを予めご了承下さい(*:デカール提供可)。

お求めはNFC WEBショップ

by bluepeaks | 2020-01-29 10:50 | ブランク

フェルール

今年新しくリリースされたLMX4ピースフライブランクからフェルールの作りが変更されました。

と言うことで、良い機会なので、今回はフェルールについて取り上げてみたいと思います。

まずフェルールそのものですが、フライフィッシャーなら馴染みがあっても、ルアーアングラーだとそこそこやり込んでる人でも「フェルール」という言葉さえ知らなかったりします。それくらい知られていないものだと思うので、まずは「フェルール」という言葉の説明と定義から始めたいと思います。

「フェルール」のスペルは"ferrule"で、英和辞典によると「はばき金」とか「金環」、「口輪」などとあります。これはかつてロッドがバンブー(六角の竹)で作られていた時代、各セクションの継に口割れ防止のために必ず金属製の(主に真鍮です)「口輪」が付いていたのですが、その「口輪」のことを指しているものと思われます。なので、厳密に言えば、西欧のロッドにおける「フェルール」は、日本で言う、本来の「継(つぎ)」のことを指しているのではなく、もともとは「口輪」のことを指していたもので、その名残で「口輪」を含めた継(つぎ)の周辺部を、今も「フェルール」と呼んでいる、と僕は理解しています。

はてさて、そんな「フェルール」ですが、異なる二つ以上の竿を繋ぐ方式として、大きくは3つに分類されます。一つは、ティップ側末端部を、バット側先端部の口に差し込む並継(なみつぎ)。竹竿から発展してきた日本の釣竿の場合、現代の鮎竿、ヘラ竿、渓流竿、磯竿含め、ほとんど全て並継です。

これと構造的に真逆なのが、ティップ側の末端部を、バット側の先端部に覆いかぶせるように繋ぐ逆並継(ぎゃくなみつぎ)。フライロッドやルアーロッドで多く見られる継で、その形態から英語では「覆い被せる」の意味でプットオーバー(put over)とか、スリーブオーバー(sleeve over)とか、さらにはティップオーバー(tip over)などと言われています。

そして、三番目がバット側の先端部に芯材を装着し、その芯材をティップ側の末端の部に差し込むことで繋ぐ印籠継(いんろうつぎ)。これまたフライロッドやルアーロッドに多く見られる継で、スピゴットフェルールとか、インターナルフェルールなどと呼ばれています。ブランクそのものはワンピースで作り、それをカットし、口に芯材を接着すれば何となく形にはなるので、各セクション毎に専用のマンドレルがなくとも、作ることが出来ます。た・だ・し、芯材は深く入れ過ぎてもダメだし、浅くてもダメだし、遊びもあり過ぎてもダメだし、無さ過ぎてもダメなので、スピゴットの製作には熟練のフェルール職人が必要となります。なので、別名、職人ありきのフェルールとも言われています。

ちょっと本論から外れますが、逆並継はプットオーバーとか、印籠継はスピゴットとか、いろいろ英語表現もあるのに並継の相当する英語はないの?と思ったあなた。そうなんです、記憶の限りでは、並継に該当する英語はなかったような気がします。もしくは、ただ単にフェルールと言った場合、並継を意味することが多かったように思います。これは推測ですが、竹の入手が困難であった欧米諸国では、口割れを防ぎつつ継ぐことにより多くの注意が払われたため(キャスティングがベースの釣りと言う事情もあると思います)、当初から真鍮製の口金としてのフェルールそのものが継の意味でも使われるようになり、結果として、繋ぐと言う機能も含めてフェルールと言う言葉だけが残ったのでは、とは僕の解釈

まぁそんな定義の話は置いといて、ここで、話を本題に戻すと、ゲイリーが今日まで採用してきた継は写真のプットオーバーです。

下はノースフォークコンポジットになってからのフライロッドのフェルール
フェルール_a0183304_16382500.jpg
ご覧の通りプットオーバーで、ティップ側のセクションの終端部には補強のための巻き上げが施してあります。

とても残念なことですが、見た目を気にする方々に、これがイマイチ人気がない

機能ではなくて、ただ単に見た目が・・・

振ったことも、使ったこともないのに

因みにこの巻き上げ式のプットオーバーは1990年代から変わっていません。

ゲイリーのフェルールと言ったら昔からプットオーバーなんです。

もう市場では売られていませんが、ゲイリーの名前を冠したかつての会社で製造されていたブランクがこれ

今も大事に保管してる個人所有のGLXブランクを引っ張りだしてきました

ご覧下さい
フェルール_a0183304_16390927.jpg
フェルール_a0183304_16391340.jpg
巻き上げのプットオーバーなんです。

プットオーバーの何が優れているかって、それは継いだ時のアクション

継いで曲げればわかります。

なので、全てにおいて機能を優先するゲイリーとしては迷いなくフェルールはプットオーバーなんです。

しかしながら、その構造が故、低い番手になると、ブランクそのものが細身になるので、巻き上げ式のプットオーバーの影響が相対的に大きく見えるのも事実

そして、日本のフライフィッシャーのみならず、多くのフライフィッシャーがすっきりとしたデザインを好むも事実

なので、そうした声に応えるために導入したのが今回のフラット処理が施されたプットオーバーフェルール
フェルール_a0183304_16384024.jpg
フェルール_a0183304_16385343.jpg
かなりすっきりしたと思います。


by bluepeaks | 2020-01-24 17:29 | ブランク

US SWB806-1(Psi LMX)完売しました

ブレイドライン(PEライン)用に設計されたUSスイムベイトブランクSWB806-1(Psi LMX aka. IM)ですが、予想以上の売れ行きで初回入荷分は本日完売致しました。

これから工場に追加注文を入れることになりますので、次回入荷まで、また暫くお時間を頂戴することになるかと思います。

また、フロロ、および、ナイロンライン用に設計したファーストアクションのスイムベイトブランクSWB806-1(IM)も残りわずかとなりましたので、お探しの方はお早めにお求め下さい。


by bluepeaks | 2019-10-09 13:36 | ブランク

因みに・・・

先日の「ブランクの違いって伝わっているんだろうか?」の話ですけど、

このブランク、

クライアントのご指定でペイントして出荷してます。

だから、パッと見では絶対にノースフォークコンポジット製ってわかりません。

なので、ことさら関心した次第です。


by bluepeaks | 2019-10-07 10:42 | ブランク

アンサンドフィニッシュSWB808-1(IM)

フロロカーボンライン、ナイロンラインに最適化させたジャパンオリジナルスイムベイトブランクSWB808-1(IM)のアンサンドフィニッシュバージョンを試験的に販売させて頂きます(仮称:ブルーウォーターマジックプロモーション)。

数多くのスイムべイター達に愛されてきた唯一無二に剛竿SWB808-1(IM)を、一部の熱狂的アングラーからの熱いリクエストに応え、今回、試験的にアンサンドフィニッシュで仕上げました。
アンサンドフィニッシュSWB808-1(IM)_a0183304_16095994.jpg
ただし、マテリアルはもちろんのこと、パワーやアクションには一切手を加えておりません。

そのため、試験販売ではありますが、価格は従来のSWB808-1(IM)と同じ25,220円で提供させて頂きます。

さらに、ご注文に際しては、以下を販売条件とさせて頂きます。

1.試験販売になりますので、パーツナンバーを記載したシール(デカール)は付随しておりません。
2.通常在庫品ではありませんので、製品保証の対象外となります。
3.返品交換には応じられません。

以上をご理解の上、ご注文下さいますよう、お願い致します。

なお、数に限りがありますので、完売次第、終了とさせて頂きます。

ご注文はNFC WEBショップまで


by bluepeaks | 2019-09-03 16:46 | ブランク

USスイムベイト取り扱い開始記念:アンダーグラウンドプロモ

まだまだ部分的な入荷状況ではありますが、USスイムベイトブランクの取り扱い開始を記念して「アンダーグラウンドプロモーション」を展開させて頂きます。

対象とするブランクは以下のUSスイムベイトブランクです。

これらをアメリカでの販売価格とは一切連動させず、従来のジャパンオリジナルスイムベイトブランクと同等価格にて提供させて頂きます。

プロモーション価格での提供はNFC WEBショップに限定させて頂きます。

US SWB806-1(Psi LMX aka. IM) 23,660円(通常価格32,630円)
US SWB809-1(Psi LMX aka. IM) 25,220円(通常価格34,580円)

期間は9月一杯まで、

ただし、在庫がなくなり次第終了とさせて頂きますので、ご了承下さい。

ご注文はNFC WEBショップまで
USスイムベイト取り扱い開始記念:アンダーグラウンドプロモ_a0183304_15432684.jpg

by bluepeaks | 2019-09-03 15:52 | ブランク

ブランク入荷のお知らせ

大変、たいへん、タイヘン長らくお待たせ致しました。

フロロ、および、ナイロンラインに最適化したジャパンオリジナルのスイムベイトブランクSWB806-1(IM)が入荷しました。

長きに渡りお待ち頂きました皆様、誠にありがとうございました。

時にはイラっとすることもあったに違いありませんが(少なくとも私はそうです)、今日まで辛抱強くお待ち頂いたことに、この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

創業当時のかつてのゲイリーの工場がそうであったように、母屋の外にさらにプレハブハウスを複数急造し、何とか生産キャパシティを高めるよう、工場側も日々頑張っているとのことです。

年内には新工場も操業を開始する予定ですので、これから先振り返った時に「あの2019年はヤバかったよね」と言えるよう、工場共々頑張っていきたいと思います。

早速ですが、以下が今回入荷したブランクになります。

在庫は既にNFC Web Shopにアップさせて頂きました。

JP SWB806-1(IM)
JP SWB807-1(IM)
US SWB807-1(Psi LMX)
C602-1(IM)

現時点で既に多くのお客様からご予約を頂いており、入荷本数の半数以上は既に行き先が決まっている状態ですので、ご検討中のお客様はお早めのご注文をお願い致します。

繰り返しになりますが、この度は長きに渡りお待ち頂きまして、誠にありがとうございました。

感謝しております。


by bluepeaks | 2019-08-28 11:22 | ブランク