人気ブログランキング |


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

NFX PRO:6月末出荷開..
at 2020-06-17 19:57
ブランク入荷のお知らせ
at 2020-06-16 18:05
NFX PRO #2:ロング..
at 2020-06-13 10:48
NFX PRO #1:ショー..
at 2020-06-12 11:29
近日ニューモデルをリリースします
at 2020-06-05 17:10
今まで釣ったことある魚をカウ..
at 2020-06-03 17:47
追加修正:ブランク入荷のお知らせ
at 2020-06-02 11:02
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2020-06-01 16:39
ブランク入荷のお知らせ
at 2020-06-01 15:14
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2020-06-01 14:59

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:ブランク( 272 )

ブランク入荷のお知らせ

大変お待たせ致しました、ブランク入荷のお知らせです。

CB704-1(SM)
MB669-1(SM)
SWB807-1(IM)
MB708-1(IM)

なお、今回入荷したSWB807-1(IM)も注文数の約半分であったため、お急ぎの方は是非この機会にお求め下さい。

長きに渡り、お待ち頂き、誠にありがとうございました!


by bluepeaks | 2020-06-16 18:05 | ブランク

追加修正:ブランク入荷のお知らせ

昨日お伝えした以下のブランクに加えて、

MB705-1(HM)
SWB806-1(IM)

長らく欠品中であった

FW602-1(IM)

も入荷しましたことをお知らせ致します。


by bluepeaks | 2020-06-02 11:02 | ブランク

新ブランク提供開始のお知らせ

SJ705-1(SM)を新たに提供開始しましたことをお知らせ致します。現在即日出荷可能です。

by bluepeaks | 2020-06-01 16:39 | ブランク

ブランク入荷のお知らせ

大変お待たせ致しました、ブランク入荷のお知らせです。

MB705-1(HM)
SWB806-1(IM)

なお、今回入荷したSWB806-1(IM)は、注文数の半分未満であったため、お急ぎの方は是非お早めにお求め下さい。SWB807-1(IM)など、その他の欠品中のブランクについてもWB806-1(IM)と同じタイミングで工場には注文を入れておりますので、お待ち下さい。

by bluepeaks | 2020-06-01 15:14 | ブランク

新ブランク提供開始のお知らせ

ネームシール含め提供準備が整いましたので、以下のブランクの新規提供開始をお知らせ致します。

MB701-1(IM)
SJ804-2(IM)*

*:2ピースブランク


by bluepeaks | 2020-06-01 14:59 | ブランク

新ブランク提供開始のお知らせ

ネームシール含め提供準備が整いましたので、以下のブランクの新規提供開始をお知らせ致します。

SJ802-1(IM)
SJ704-2(IM)*
SJ764-2(IM)*

*:2ピースブランク


by bluepeaks | 2020-05-19 11:00 | ブランク

エクセレイNEOお試し20%OFF キャンペーン

本日より提供を開始しましたエクレセイNEOですが、NFC WEBショップ限定にて20%オフキャンペーンを実施させて頂きます。

対象は今回提供を開始した高弾性カーボンLMX X-Ray、IM、そして、S2ゼントロン・グラスファイバーをコンポジットしたハイブリッドブランクMB765-1(LMX X-Ray NEO)です。

通常税別27,000円のところ数量限定の上、税別21,600円にて提供させて頂きます。

なお、既存の在庫がなくなり次第終了とさせて頂きますので、予めご了承下さい。

ご注文はNFC WEBショップ


by bluepeaks | 2020-05-18 13:49 | ブランク

新ブランク提供開始のお知らせ

以下のブランクの新規提供開始をお知らせ致します。

MB765-1(LMX X-Ray NEO)
SJ764-1(HM)
SJ704-1(SM)
SJ706-1(SM)

また、以下のブランクについては、既にブランク本体は入荷しており、現在、ネームシール(デカール)の完成待ち状態です。完成までの間、先行してビルドを開始したい、というお客様がいらっしゃいましたら是非ご注文下さい。ネームシール(デカール)は、別途入荷次第、送付差し上げるよう、対応させて頂きます。

MB701-1(IM)
SJ802-1(IM)
MB704-1(SM)
SJ704-2(IM)*
SJ804-2(IM)*
SJ764-2(IM)*

*:2ピースブランク


by bluepeaks | 2020-05-18 13:40 | ブランク

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)

エクセレイ・ネオのスペック値です。

まず正式な製品名はMB765-1(X-Ray NEO)になります。

スペックは以下の通りです。

長さ:7フィート6インチ
ライン:12 - 25ポンド
ルアーウェイト:5/8 - 2オンス
ピース:1
マテリアル:ハイブリッド(LMX X-Ray + IM + S2 Zentron)
アクション:MOD-FAST
パワー:ミディアムヘビー
質量:86g

さすがグラスコンポジットだけあって、ミディアムヘビーパワーでありながら5/8オンスから2オンスまで背負えるキャパシティの高さを見せています。

価格は税別27,000円でお願いします。

標準添付されるデカールはこの通り
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_17134691.jpeg
気になるアクションですが、今回は工場で用意してくれた写真を紹介します。

まず10オンス、約280gをロードした時
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16510549.jpg
負荷がかかった時にいち早く曲がるいわゆる「初期曲がり」の位置が確認出来るかと思います。

だいたいティップエンドから30センチ付近がベンドの頂点です。

なので、「モデレイト・ファースト」と言ってますが、かなりファーストに見えるのは気のせい・・・

じゃないと思います。

次が30オンス(約840g)

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16505401.jpg

あー、もう、超いい感じ!

(っていうか、個人的に大好き)
(投げたいwww)
(掛けたいwww)
(思いっきり曲げたいwww)

さらに、増し増しの40オンス(約1120g)
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16510032.jpg
ここで注目頂きたいのは30オンスから40オンスへの遷移です。

ティップセクションはエリアQ4からQ5へベンドを深め、

同時にベンドの頂点がN1からM1へと遷移しながら、

バットセクションがしっかりと、そして、どっしりと負荷を受け止めている様子が見て取れると思います。

念のため繰り返しておきますが、この時点で1キロのオモリですからね!

まさにこのバットセクションのどっしり感に高弾性素材ならではの「硬さ」であり、「強さ」が出ていると言えます。



さて、一方のティップはというと、

バイトを弾かない、グラスコンポジットならではのノリの良さを実現するため、

セクション毎にグラスの使用率を変えていて、

ティップはご覧の通りの追従性を実現しています。

注意:デモストレーション目的にブランクの取り扱いに精通しているスタッフが曲げているため、絶対にマネはしないで下さい
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その3)_a0183304_16511201.jpg
これ、ソリッドティップじゃありません。

チューブラーです。

同じようなことはカーボンのブランクでも出来ますが、グラスならではの素材特性が現れているのは、垂直方向にあるブランク本体部と、回し込んだティップのエンドの間隔が30センチ程度に収まっているところです。

まさにグラスならでは

今回はまずミディアムヘビーから提供を開始することになりますが、工場では既にミディアム、ミディアムライトの試作にも着手しているとのことですので、年内にはお届け出来るかと思います(というか絶対届けたい!)

こうご期待下さい。


by bluepeaks | 2020-05-14 18:22 | ブランク

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)

高弾性カーボンLMX X-RayとグラスファイバーS2 Zentronをコンポジットしたハイブリッドブランク"LMX X-Ray NEO"

読み方は「エルエムエックス・エクスレイ・ネオ」になりますが、これじゃちょっと長いので、「エクセレイ・ネオ」か、もしくは、思い切って「ネオ」でしょうか

そんなエクセレイ・ネオ

何が変わったのか?

と申しますと、

まず外見が変わりました。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14093810.jpeg
上がハイブリッドS2で、下がエクセレイ・ネオです。

ハイブリッドS2の仕上げが光沢のあるグロスのアンサンドフィニッシュであったのに対して、エクセレイ・ネオはマットのアンサンドフィニッシュです。

一見すると高弾性マテリアルLMX X-Rayと全く一緒です。

見た目では100%わからないと思います。

これがまず一点。

続いて違いその2

テーパーです。

テーパーというのは、ブランクの物理的な形状を意味するもので、この本来の意味において従来のハイブリッドS2とエクセレイ・ネオでは大きく異なっています。

内外問わず実に多くの方々が「テーパー」と「アクション」を混同して使っていますが、テーパーとアクションは全く違うものです。

テーパーは、ティップからエンドにかけて外径がどのように変化しているのか、その物理的な形状の変化の具合、度合いを示すもの、

対して、アクションは、そのブランクに負荷をかけた時にどういう曲がり方をするのか、そして、それがどのように戻るのか、を表現する言葉です。

この本来の意味において、テーパーが違う、ということです。

では実際に写真をご覧下さい。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14285599.jpeg
上がハイブリッドS2で、下がエクセレイ・ネオです。

双方とも7フィート6インチ、6パワーです(訂正:6パワーではなく5パワーです)

ハイブリッドS2がティップからエンドにかけて徐々に外径が太くなっていくのに対して、エクセレイ・ネオはリールシート付近が「シュッ」としているように見えませんか?

実はこれ、リールシート付近をフラットに処理しているんです。

角度を変えるとこうなります。

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14301588.jpeg
右がハイブリッドS2で、左がエクセレイネオです。

どちらも7フィート6インチ、6パワーです(訂正:6パワーではなく5パワーです)

これだけエンドの外径が違います。

では、どうしてリールシート付近をフラット処理したのか?

手元の剛性感を高めるため?

それとも、エンドからワインディングチェックやリールシート、グリップが入るようにして生産性を高めるため?

まぁ、これらも目的の一つだと思いますが、一番大きいのは既存のマグナムテーパーだと、ブランクを長くするとリールシート付近の外径も太くなり、リールシートをはじめとする周辺パーツの都合により、ロッド製作時に様々な制約が出て来ます、これを排除するためです。

例えば、日本で販売するCB765-1(HS2)を例にすると、ティップ径が2.3mmで、エンド径が18.2mmです。

このブランクにいわゆる16サイズの最大内径である内径15mmのリールシートを入れようとすると、だいたい5フィート9インチ付近で止まります。

ってことは、16サイズを諦めない限り、それ以上長いグラスコンポジットロッドが作れないことになります。

コンパクトなリールシートが収まる、7フィート超の、軽くて、遠投が効くグラスコンポジットロッドを作りたい

という、市場からの声、特にアメリカ市場からの声に応えるべく、採用したのが今回のフラット化です。

もちろん、ブランクそのものの設計を変えて、細いマンドレルを使えば長さを稼ぎ出すことも出来ますが、そうすると結果はただの長くて重いブランクになってしまうので、これではノースフォークコンポジットが作る意味がない訳です。

という、市場からのリクエストに応えるべく設計されたブランクがエクセレイ・ネオです。

次回はアクションとスペックの話を予定しています。


by bluepeaks | 2020-05-14 15:54 | ブランク