North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブランクも展示します
at 2019-03-06 18:15
リリース前ですが・・・
at 2019-03-06 09:12
ZETA(開発コードネーム)
at 2019-03-05 19:13
キープキャスト2019に出展..
at 2019-03-04 18:06
お知らせ:edgerods...
at 2019-02-28 08:45
ブランク入荷のお知らせ
at 2019-02-25 14:45
ご投稿ありがとうございました..
at 2019-02-20 13:49
訂正:10年目でした・・・
at 2019-02-19 10:16
SOW:コールドウォータージ..
at 2019-02-19 09:12
10年目を迎えました(こんな..
at 2019-02-18 09:55

以前の記事

2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:Jカスタム( 229 )

リリース前ですが・・・

2019年の新製品として準備を進めてきました開発コードネームZETA(ゼータ)ですが、正式リリースにあたっては、商標を変更させて頂くことになります

今回のキープキャストでは、ファイナルサンプルとして展示しますが、今後、製品名は異なりますことをお知らせ致します



by bluepeaks | 2019-03-06 09:12 | Jカスタム

ZETA(開発コードネーム)

ほぼほぼゴールが見えて来たところで、2019年にリリースするニューモデルの紹介です
a0183304_18303000.jpg
今回リリースする全モデルともマテリアルはハイモジュラスファイバーHM G3(Generation 3)

軽さとシャープさの中にパワーと繊細さが両立するノースフォークコンポジットが誇る高弾性素材HMのアドバンテージを余すところなく引き出したジグ&ワームロッドからスタート

C69M JW
C69MH JW
C69H JW

C70M JW
C70MH JW
C70H JW

C73MH JW
C73H JW
C73XH JW

C76XH FLIP

取り回しを重視するローボートユーザ向けには6フィート9インチモデル、高い汎用性を誇る7フィートモデル、ビッグレイクやパワーゲーム向けの7フィート3インチモデル、7フィート6インチのフリッピングスティックまで

因みに、7フィート6インチのエクストラヘビーパワーのフリッピングスティック、そのファイナルサンプルは115g
a0183304_18305172.jpg
特に奇をてらったギミックやトリックを取り入れた訳ではなく、必要にして十分な強度を保ちつつ、ロッド全体でのバランスを考慮し、エンドにもバランサーを設けながらの結果

長さと軽さがアングラーに絶対的なアドバンテージをもたらすことを証明してくれるに違いありません

a0183304_18311023.jpg

是非会場で手に取ってシャープさ、パワー、軽さを体感して下さい



by bluepeaks | 2019-03-05 19:13 | Jカスタム

お知らせ:NFX C70MH/C70H出荷準備が整いました!

長いこと欠品しておりましたNFX C70MH、C70H、2モデルのビルドが完了しました!

本日より受注を開始し、来週早々より出荷を再開させて頂きます
a0183304_10301647.jpg
お待ち頂きました皆様、誠にありがとうございました

お求めはNFC WEB SHOP



by bluepeaks | 2018-10-31 10:37 | Jカスタム

お知らせ:ロゴ入りロッドチューブについて

Jカスタムブランドで販売するロッドに標準添付品として添付しているNFCのロゴ入りロッドチューブですが、今日までACRを除く全てのキャスティングモデルにはブルースパイダーを、ACRにはグリーンスパイダーを、そして、スピニングモデルにはレッドスパイダーを添付して出荷してまいりましたが、9月出荷分より、特にモデル別には色を固定せず、時期に応じて、弊社都合に応じて、ロッドグローブ社の都合に応じて、都度都度色を変更し、出荷させて頂きたく、お知らせ致します。
a0183304_11484857.jpg

ロッドグローブ社にはまだまだ色んなバリエーションがありますので、それらを順次、使用していきます。例えば、阪神ファンが喜びそうなイエロースパイダーとか、ロッテファンが喜びそうなホワイトスパイダーとか、ジャイアンツファンが喜びそうなオレンジスパイダーとか、

なお、NFC WEB SHOPではそんな各色のチューブをオプションとしてご購入出来るよう、取り揃えていく予定です。

以上ご承知置き下さい。



by bluepeaks | 2018-08-22 11:59 | Jカスタム

ビルド完了のご案内:ACRとNFX各モデル

長らく完売しておりました以下のロッドが完成致しました。お探しの方は是非この機会にお求め下さい。

ACR66ML
ACR69M
ACR70MH
NFX C66M
NFX C66MH
NFX S66ML
NFX S70MH

a0183304_16174878.png



by bluepeaks | 2018-07-03 16:17 | Jカスタム

フィッシングマシーン

ガイドセッティングからグリップ形状、各メタルパーツまで、機能と耐久性のテストならこの人に任せておけばほぼ大丈夫!

ご存じフィッシングマシーン舞木(別名:飛び出せ釣り仲間A)
a0183304_09111750.jpg

a0183304_09112155.jpg

a0183304_09120862.jpg
a0183304_09112637.jpg
因みにブログで取り上げている写真はほんの一部

なぜ?って

あまりにも同じアングルの写真があまりにも沢山なので、ほぼ間違い探し状態

一体何匹釣っているんだか???


by bluepeaks | 2018-06-25 09:18 | Jカスタム

ビルド完了のご案内:ACR66ML

長らく欠品しておりましたACR4兄弟のヤングブラザーACR66MLのビルドが完了しました。
a0183304_15444639.jpg
ACRシリーズは世界で最も硬いグラスファイバー素材S2グラスと、中弾性マテリアルIM+をレイヤー(階層)でコンポジットした次世代のグラスコンポジットロッドです。特徴はグラスならではのマイルドなリカバリースピードをカーボンロッド並みの軽さの中で実現していること。巻物好きがステップアップを目指して一度は手を出すのがグラスロッド。でも、重さとキャストの性能にモヤモヤ感を抱き始め、気が付けば2軍落ち・・・というのがグラスあるある。そんなデメリットを素材の力で解消し、メリットのみを引き出したロッドがACR、アドバンスト・クランキング・ロッドです。

a0183304_16180969.jpeg
アドバンスト(Advanced)とは、進歩的とか、一歩進んだという意味。つまり、従来のクランキングロッドの領域から一歩も二歩も進歩した、グラスでもない、カーボンでもない、あらゆるファーストムービングルアーにマッチする新世代のファーストムービング系ロッドという意味を込めたネーミング

使えばわかるACR

今日までグラスを食わず嫌いで来た人にこそ使って欲しいロッドです。


by bluepeaks | 2018-06-05 16:18 | Jカスタム

これが理由の一つです

未だに高い人気を誇る素材、バールコルク。Jカスタム2.0のフードリングとして使っていたものです。
a0183304_09453968.jpg
「こんなにカッコいいのにどうしてやめちゃったんですか?」って未だに言われるんですが、以前にも書いた通り、素材として脆いことと、修理するにもまぁまぁ高いことが主な理由。なので、変更した訳ですが、選びに選んだパーツなので、当然のことながら今でも個人的には大好き。なんと言っても使い込んだ時の風合いが格好イイ。

昨日取り上げた「激しく使い込まれたロッド」でも、ほらね、ジーンズの如く、微妙なくたびれ具合がグレイト(と思う)

a0183304_14153730.jpg

でも、中にはこうなってしまうものがあることも事実・・・

a0183304_17284189.jpg
これが変更した理由です。

でも、もし、こうなってしまっても修理出来るので安心して下さい。場合により異なりますが、製造上の責任と判断する場合は無償で対応させて頂き、使用上の問題と判断する場合には、大変申し訳ないですが有償にて対応させて頂いてます。ただ、有償修理時においても、出来るだけお金がかからないよう、再利用出来るパーツは積極的に利用するなどして、対応しています。大切なのは、どちらの場合も「製品登録」。原則としてお店でロッドをご購入頂いたファーストユーザを保護する、という考え方で対処しています。

詳細についてはリペアサービス


by bluepeaks | 2018-03-06 10:18 | Jカスタム

ハイプレッシャーローリングのマイナス面

ハイプレッシャーローリングが釣り人にもたらすメリットは昨日取り上げた通り。ただ世の常としてプラスがあれば必ずマイナス面があることも事実。例えば・・・

a0183304_10183523.jpg
1.マシンの製造コストが高いとか、
2.メンテナンスコストが高いとか、
3.マシンを正しく動作させるため、熟練が必要とか、
4.使い過ぎると壊れるなど、

ローリングマシンはゲイリーのお手製。自ら考案し、設計図を引き、部品を選定し、組み上げ、調整してきたもの。つまり、いわゆる「ワンオフ」ってヤツです。だから当然の事ながら「高い」です。それも飛びっきり。しかもハイプレッシャーであるが故、使い過ぎると壊れます。過去にも何度かあったことで、よくあるのは、注文を入れても一向に工場からレスポンスがない時。そんな時は大概マシンの調子が悪い。ワンオフであるが故、直すのにも時間もコストも手間もかかる訳です。

なので・・・そもそも製造出来る本数に限界があるってことです。言い換えれば量産向きのマシンじゃないのかも知れません。

でもね、これこそが9割の魚を釣るわずか1割の釣れる釣り人に本当に喜んでもらえるコアだと思っているので、こうして続けている訳です。それ故、ブランク単体として提供する時、イイお値段にせざるを得ない、というのもあります。


by bluepeaks | 2018-03-02 10:28 | Jカスタム

ハイプレッシャーローリングの恩恵

ノースフォークコンポジットのブランク作りの特徴と言えばハイプレッシャー・ローリングがその一つ。業界平均が約60psiと言われているところノースフォークコンポジットではその4倍の250psiでマンドレル(芯金)にカーボンシートを巻きつけています(psiは"pound per square inch"の頭文字で「ポンド・パー・スクエア・インチ」と読み、意味は1インチ四方に何ポンドの圧力がかかっているのか、を表す主にアメリカで使われている単位)。

じゃあ釣り人的に高い圧力でカーボンシートをロールすると何がいいのか・・・というと、繊維の密度が増し、必要にして十分な樹脂だけが残され、余分な樹脂が取り除かれることによって、ブランクをより軽く、しなやかに、そして、強くすることが出来るという訳。その効果がとりわけ顕著に出やすいのがハイモジュラス・ファイバー、いわゆる高弾性素材を使った場合。

ゲイリーはまさにこのブランク製法を高めることに今までの人生を捧げてきた人。ならば、ロッドという形にパッケージングして届ける身としては、今一度、釣り人が釣竿に求める最もベーシックで、最もシンプルな要求、「軽くて、強い」、このテーマに改めて取り組もうと考え、進めているのが今回のプロジェクト。来週に迫ったキープキャストでは誠に残念ながら製品という完成形はまだお伝え出来る段階にありませんが、途中経過であるプロトタイプについては、皆様にご紹介出来るかと思っています。

能書きはさておき、とりあえず見て頂きたいのはこの数値。

a0183304_18474136.jpg

実際に竿を手にして、曲げてみないと、その溢れるパワー感とか、復元力の強さとか、わずかな振動をもキャッチする振動伝播性の高さなどを体感して頂かないとただの数値に過ぎないのですが、まずは数値だけでも。一切の装飾なしのプロトですが、これ、7フィート3インチ、ヘビーパワー(2オンスまで普通にオーバーヘッドでフルキャスト可能)なロッドです。それが107.4g。ハイモジュラスファイバーをハイプレッシャーローリングした成果です。


by bluepeaks | 2018-03-01 19:02 | Jカスタム