North Fork Compositesの魅力を紹介
by bluepeaks
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新の記事
完売しました、低弾性カーボン.. |
at 2024-08-21 16:19 |
NFX PRO出荷スケジュー.. |
at 2024-08-06 14:39 |
残りわずかです、低弾性カーボ.. |
at 2024-06-01 15:11 |
スロージグブランク取り扱い終.. |
at 2024-06-01 11:43 |
価格変更のお知らせ |
at 2024-03-29 12:03 |
JDM CB703-1(HS.. |
at 2024-02-01 10:23 |
低弾性カーボンSM販売終了の.. |
at 2024-01-31 16:30 |
冬季休業のお知らせ |
at 2023-12-22 13:40 |
解決しました!gmailへの.. |
at 2023-09-21 15:30 |
ご注文頂く前にお願いがあります |
at 2023-09-14 14:54 |
以前の記事
2024年 08月2024年 06月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
タグ
ブランク Jカスタム お知らせ カスタムロッド その他 バス イベント ルアー Bass Master Magazine タックル外部リンク
カテゴリ
全体ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新製品のご案内:ミドストロッドZFX ZS64UL MS(その3)
ミドストロッドZFX ZS64UL MSの紹介は今回で最終回となります。
他のモデルではチタン製のクリップ式フックキーパーを使用していましが、2gちょっとまでのジグヘッドを、あのクリップ式フックキーパーに留めると、まぁまぁの確率でソフトベイトの頭がグズグズになってしまうため、敢えてより構造がシンプルなバネ材のフックキーパーとした次第です。それでもソフトベイトの刺し位置がズレることがあるので、そんな時はバットガイドに留めることをお薦め致します。
1回目がブランクで、二回目がガイド、で、今回はロッドの構造とグリップ、フックキーパーなどについて取り上げてみたいと思います。
まずグリップですが、他のZFXスピンと同じグリップ構成で、フロントのEVAが70mm、リールシート下のミドルが20mm、リアが70mm
リールシートとフロントEVAの接合面からロッドエンドまでの長さが約290mm
ロッドとしての構造はいわゆる「ブランクスルー構造」でワンピースのブランクに対してガイドやグリップを直接接着したものになります。
そのため、大きな魚がかかった場合など、ロッド全体がしなります。
そして、その影響は少なからずリールシート付近にも出ます。
なので、こうしたしなりに対処するため、より歪みに対して柔軟に対応することが出来る樹脂製のナット(リールのフットを止めるナット)を採用しています。
ロッド全体でパワーを溜める「ブランクスルー構造」か?はたまたリールシート周辺部の剛性感に優れた「グリップ接続」か?、この点については昔から色々と言われて来ておりますが、構造としてよりシンプルであり、同時にロッドとしてより軽くすることが出来るため、ZFXでは、このミドストロッドZFX ZS64UL MSに限らず、全てスピニングモデル、全てのキャスティングモデルを「ブランクスルー構造」としています。
まぁそれよりも、なんと言ってもこの「ブランクスルー」というロッドの組み方を世界に広めた第一人者がゲイリーである、ということが1番の理由であったりするのですが・・・
フックキーパーは今回ジグヘッドを留めることを考慮し、バネ材を用いた写真のオリジナルフックキーパーとしました。
出荷は7月初旬を予定しています。
中層の釣りをさらにもう一歩深化させるツールとして是非ともミドストロッドZFX ZS64UL MSをご利用頂きたく、紹介させて頂きました。
by bluepeaks
| 2022-07-01 10:25
| ZFX