人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

JDM CB703-1(HS..
at 2024-02-01 10:23
低弾性カーボンSM販売終了の..
at 2024-01-31 16:30
冬季休業のお知らせ
at 2023-12-22 13:40
解決しました!gmailへの..
at 2023-09-21 15:30
ご注文頂く前にお願いがあります
at 2023-09-14 14:54
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-13 14:46
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-11 16:16
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2023-09-11 15:50
ブランク入荷のお知らせ
at 2023-09-11 15:18
夏季休業のお知らせ
at 2023-08-10 15:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

新製品のご案内:ミドストロッドZFX ZS64UL MS(その2)

今回はラインとガイドの話です。
新製品のご案内:ミドストロッドZFX ZS64UL MS(その2)_a0183304_09410446.jpeg
「ミドスト」と言えば、王道は何と言ってもフロロカーボン

ラインそのものに重さがあるため、基本「ノー感じ」な釣りにおいて、唯一の拠り所というか、釣りを成立させる上で最低限の重みと抵抗をもたらしてくれるとっても大事な存在

それがフロロ。

しかし近年では、PEをミドストに使うアングラーも増えて来た様に感じています(個人的な感覚ですけど)

特に琵琶湖をホームレイクとする釣り人の間でPE使用率が高いと感じています。

理由は

1.深いところを釣る機会が多いため、まずはキャストでしっかりと距離を稼ぎたい

2.距離を出した中でもルアーにはしっかりとアクションを加えたい

3.魚の平均サイズが大きいので、細くても引っ張り強度は確保したい

だいたいこんなところじゃないかと思っています。

釣り人の場合、二項対立の構図になると、必ずどちらが正しいとか、正しくないとか、そんな話に発展しがちですが、コレ、どちらも正しいのだと思います。

大事なことは釣ろうとしている魚に対して、どの様にアプローチするか、ということかと。

なので、ミドストの王道ラインは依然としてフロロではあるものの、PEも想定から外すことは出来ない、と考え、テストを繰り返し、行き着いた結論が敢えてガイドサイズを大きくし、総ガイド数を少なくした設定です。
新製品のご案内:ミドストロッドZFX ZS64UL MS(その2)_a0183304_09412175.jpeg
ガイドサイズを大きくしたのはPE使用時のリーダー結束部の抜けを考慮したことと飛距離

サイズを大きくすると同じ素材(リングの素材、フレームの素材)であっても小さいものに比べ重くなります。

そこで、ブランクそのものの素性を出来るだけ活かすためにも、ロッドとしてのバランスが取れる範囲内でガイドの数を少なくして、ロッド全体に負荷が分散するようガイドの間隔も調整しました。

結果として、ティップが振りやすく、ラインの抜けが良く、小さなベイトでもより飛距離が出しやすいロッドに仕上がったと考えています。

高弾性カーボンの張り感を強調するなら恐らくマイクロガイドが良いのかも知れませんが、ノースフォークコンポジットらしい他にはない独自のミドストロッドが作りたくて、こうして「敢えて」の設定とした次第です。

テスターのみならず今日までフィールドで出会った色々な人にプロトを触ってもらいましたが、その誰もが第一声として「おっ!振りやすい」と評価してくれたロッドなので(逆に言えば振りにくいと言った人はゼロ)、きっと「ノー感じ」な釣りの心の友になってくれると思います。

因みにガイドは富士工業製で、フレームはチタン、リングはSiCです。

次回はその他ディテールについて取り上げたいと思います。


by bluepeaks | 2022-06-29 09:42 | ZFX