North Fork Compositesの魅力を紹介
by bluepeaks
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
最新の記事
ブランク入荷のお知らせ |
at 2024-11-04 14:13 |
完売しました、低弾性カーボン.. |
at 2024-08-21 16:19 |
NFX PRO出荷スケジュー.. |
at 2024-08-06 14:39 |
残りわずかです、低弾性カーボ.. |
at 2024-06-01 15:11 |
スロージグブランク取り扱い終.. |
at 2024-06-01 11:43 |
価格変更のお知らせ |
at 2024-03-29 12:03 |
JDM CB703-1(HS.. |
at 2024-02-01 10:23 |
低弾性カーボンSM販売終了の.. |
at 2024-01-31 16:30 |
冬季休業のお知らせ |
at 2023-12-22 13:40 |
解決しました!gmailへの.. |
at 2023-09-21 15:30 |
以前の記事
2024年 11月2024年 08月
2024年 06月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
タグ
ブランク Jカスタム お知らせ カスタムロッド その他 バス イベント ルアー Bass Master Magazine タックル外部リンク
カテゴリ
全体ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新製品のご案内:ミドストロッドZFX ZS64UL MS(その1)
2022年ZFXの新モデルとして近日ZS64UL MSをリリースします。
MSは"Mid Strolling"の頭文字で、その名の通りミドストロッドです。
開発のベースは先代のミドストロッドJカスタム2.X SSR64ULです。これを最新の高弾性カーボン素材HM G3で再設計しました。
SSR64ULというとちょっと影に隠れているというか、目立たないというか、脇役的なイメージもあるかと思うのですが、実は販売実績ではDSR68LやPSR610MLを上回るもので、最後の最後まで、どうしてもコレじゃないとダメ、という熱狂的なお客様もいたほど、数多くの皆様にご愛用頂いていたロッドの一つです。因みに何人かのお客様は複数本所有されておりました。
そんな隠れた名機みたいなSSR64ULを第三世代のハイモジュラスカーボンで作り上げたのがZS64UL MSになります。
でも、何で高弾性?という声もあるかと思います。
一般的に高弾性という金属的な張りがあって、パリッとしていて、時にキンキンとしていて、それ故に脆さもあったりして、ちょっとした衝撃や無理が過ぎると簡単に「ポキッ」と逝ってしまう竿・・・・などと思われているかと思いますが、同じような素材であっても、ノースフォークコンポジットの手に掛かれば、そうした高弾性に対する一般的概念も覆すようなしなやかな竿を作ることが出来るのです。
その秘密は圧力
ノースフォークコンポジットのカーボンシートを巻く機械、ローリングマシンって言うのですが、これはだいたい一般的なローリングマシンの約4倍の圧力で巻くことが出来るものです。もちろん、いつでも最大出力で巻いている訳ではなく、適材適所で使い分けているのですが、マシンの能力という意味では4倍のパワーを持っていることになります。
ZFXをご愛用頂いているお客様ならご存知かと思いますが、その最大圧力はバットエンドに付いているシルバーのリングに刻印として打ってあります。
まぁ、これこそがノースフォークコンポジットのらしさの源泉、という意味を込めています。
そんな訳で素材としては高弾性なのですが、竿としてはとてもしなやかな竿になっています。
わざわざ高弾性素材を採用したのにはちゃんとした理由があって、まず何と言っても軽く作ることが出来ること。そして、リカバリースピードが早いので、より遠くにリグを投げることが出来ること、です。これってミドストの場合、とても大事なことだと思っています。なぜなら、ミドストと言えば基本クリアウォーターでの釣り。つまり、距離を稼ぎたい訳です。さらに、ミドストと言えばだいたい1グラムちょっとのジグヘッドがメイン。ソフトベイトの重さを加えたとしてもまぁまぁ軽い訳です。
それでクリアウォーターを釣る・・・
つまり、キャストである程度の距離が出せないと、魚をスプークさせてしまうどころか勝負にすらならない訳です。常日頃日本の湖で釣りをしていて感じるのは何処に行っても年々難しくなって来ているということ。つまりタフ化です。そんなタフ化に対処する最初の1歩、それも一番簡単な対策がキャストの距離だと考えています。なので、同じ竿を作るならばより遠くにリグを運べる竿にしたい、という思いが常にあります。
幸いノースフォークコンポジットには高弾性素材であってもしなやかなブランクを作り上げる技術があります。
その技術を全面的に使えば、今までの竿とはちょっと違う、新しい提案が出来るだろう、と思い、高弾性素材を使ってミドストロッドを作ろう、と思った訳です。
次回は使うラインの話とガイド設定の話に触れたいと思います。
by bluepeaks
| 2022-06-23 18:18
| ZFX