人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

冬季休業のお知らせ
at 2024-12-28 12:05
ブランク入荷のお知らせ
at 2024-11-04 14:13
完売しました、低弾性カーボン..
at 2024-08-21 16:19
NFX PRO出荷スケジュー..
at 2024-08-06 14:39
残りわずかです、低弾性カーボ..
at 2024-06-01 15:11
スロージグブランク取り扱い終..
at 2024-06-01 11:43
価格変更のお知らせ
at 2024-03-29 12:03
JDM CB703-1(HS..
at 2024-02-01 10:23
低弾性カーボンSM販売終了の..
at 2024-01-31 16:30
冬季休業のお知らせ
at 2023-12-22 13:40

以前の記事

2024年 12月
2024年 11月
2024年 08月
2024年 06月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

新製品のご案内:ZS66ML MULTI(その2)

今回からマルチパーパススピニングZS66ML MULTIのディテールについて紹介させて頂きます。
新製品のご案内:ZS66ML MULTI(その2)_a0183304_11225353.jpg
まずブランクは、ノースフォークコンポジットが誇る第三世代の⾼弾性マテリアル、ハイモジュラスカーボンHM G3で、その特徴は、振動の伝導性が高いこと、リカバリースピードが早いこと、そして、ここではパワーウェイトレシオと表現していますが、重さ(自重)に対して発生するパワーが大きいこと、以上3点で特に優れています

ここで一つ、リカバリースピードについて解説しておきたいと思います。

リカバリースピードとは、曲がったブランクが元の状態に戻る時の時間的な早さのことです。高弾性であれ、中弾性であれ、低弾性であれ、素材そのものの硬さこそ違えど、どんな素材であっても、同じ強さ(硬さ)のブランクを作ることは可能です。ただし、同じ強さは出せますが、その強さを出すために使う素材の量が異なってきます。コレが問題で、素材の量が増えれば増えるほど、当然ブランクは重くなります。そして、ブランクは重くなればなるほど、戻る時のスピードも遅くなります。

ブランクについて頂く質問の一つに、

HMのMB705-1と、IMのMB705-1ではどちらが硬いですか?

というものがあります。

答えはどちらも硬さは一緒で、違いは元に戻る時のスピードが違うのです、となります。

例を使って説明すると、今、MB705-1(HM)とMB705-1(IM)の先にトップガイドを付けて、それぞれ300gの重りを糸で吊るしたとします。

その時曲がり込む深さはどちらも一緒です。

違うのは戻る時のスピード

吊るした糸を、突然、カッターか何かで切るとします。

そうすると、ティップは勢いよく元の状態に戻ります。

この時のスピードがリカバリースピードで、この早さが違うのです(たぶんハイスピードカメラで撮影すればわかるかと思うんですけど)。

じゃあ、このリカバリースピードの違いは釣りの現場ではどう活かされているいるか?、と言うと、

まずわかりやすいのはキャスティングの距離です。

同じ3/8オンスのルアーを投げた場合でも、高弾性素材で作ったブランクの場合は、より早く戻りますからその分だけ強い力でルアーを弾き出すことが出来ます。

つまり、それだけ距離が伸びます(条件を等しくすることが比較の前提ですが)。

もちろん、キャストだけじゃありません。フッキングだってそうですし、魚を寄せる時だってロッドのリカバリースピードは大きく影響していて、釣りの、それも超基本的な部分に活かされているんです。

そんなリカバリースピードの早い、ハイモジュラスカーボンHM G3で作られたブランクをZS66ML MULTIでは使用しています。

つづく



by bluepeaks | 2020-10-31 12:07 | ZFX