人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

JDM CB703-1(HS..
at 2024-02-01 10:23
低弾性カーボンSM販売終了の..
at 2024-01-31 16:30
冬季休業のお知らせ
at 2023-12-22 13:40
解決しました!gmailへの..
at 2023-09-21 15:30
ご注文頂く前にお願いがあります
at 2023-09-14 14:54
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-13 14:46
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-11 16:16
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2023-09-11 15:50
ブランク入荷のお知らせ
at 2023-09-11 15:18
夏季休業のお知らせ
at 2023-08-10 15:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)

高弾性カーボンLMX X-RayとグラスファイバーS2 Zentronをコンポジットしたハイブリッドブランク"LMX X-Ray NEO"

読み方は「エルエムエックス・エクスレイ・ネオ」になりますが、これじゃちょっと長いので、「エクセレイ・ネオ」か、もしくは、思い切って「ネオ」でしょうか

そんなエクセレイ・ネオ

何が変わったのか?

と申しますと、

まず外見が変わりました。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14093810.jpeg
上がハイブリッドS2で、下がエクセレイ・ネオです。

ハイブリッドS2の仕上げが光沢のあるグロスのアンサンドフィニッシュであったのに対して、エクセレイ・ネオはマットのアンサンドフィニッシュです。

一見すると高弾性マテリアルLMX X-Rayと全く一緒です。

見た目では100%わからないと思います。

これがまず一点。

続いて違いその2

テーパーです。

テーパーというのは、ブランクの物理的な形状を意味するもので、この本来の意味において従来のハイブリッドS2とエクセレイ・ネオでは大きく異なっています。

内外問わず実に多くの方々が「テーパー」と「アクション」を混同して使っていますが、テーパーとアクションは全く違うものです。

テーパーは、ティップからエンドにかけて外径がどのように変化しているのか、その物理的な形状の変化の具合、度合いを示すもの、

対して、アクションは、そのブランクに負荷をかけた時にどういう曲がり方をするのか、そして、それがどのように戻るのか、を表現する言葉です。

この本来の意味において、テーパーが違う、ということです。

では実際に写真をご覧下さい。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14285599.jpeg
上がハイブリッドS2で、下がエクセレイ・ネオです。

双方とも7フィート6インチ、6パワーです(訂正:6パワーではなく5パワーです)

ハイブリッドS2がティップからエンドにかけて徐々に外径が太くなっていくのに対して、エクセレイ・ネオはリールシート付近が「シュッ」としているように見えませんか?

実はこれ、リールシート付近をフラットに処理しているんです。

角度を変えるとこうなります。

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その2)_a0183304_14301588.jpeg
右がハイブリッドS2で、左がエクセレイネオです。

どちらも7フィート6インチ、6パワーです(訂正:6パワーではなく5パワーです)

これだけエンドの外径が違います。

では、どうしてリールシート付近をフラット処理したのか?

手元の剛性感を高めるため?

それとも、エンドからワインディングチェックやリールシート、グリップが入るようにして生産性を高めるため?

まぁ、これらも目的の一つだと思いますが、一番大きいのは既存のマグナムテーパーだと、ブランクを長くするとリールシート付近の外径も太くなり、リールシートをはじめとする周辺パーツの都合により、ロッド製作時に様々な制約が出て来ます、これを排除するためです。

例えば、日本で販売するCB765-1(HS2)を例にすると、ティップ径が2.3mmで、エンド径が18.2mmです。

このブランクにいわゆる16サイズの最大内径である内径15mmのリールシートを入れようとすると、だいたい5フィート9インチ付近で止まります。

ってことは、16サイズを諦めない限り、それ以上長いグラスコンポジットロッドが作れないことになります。

コンパクトなリールシートが収まる、7フィート超の、軽くて、遠投が効くグラスコンポジットロッドを作りたい

という、市場からの声、特にアメリカ市場からの声に応えるべく、採用したのが今回のフラット化です。

もちろん、ブランクそのものの設計を変えて、細いマンドレルを使えば長さを稼ぎ出すことも出来ますが、そうすると結果はただの長くて重いブランクになってしまうので、これではノースフォークコンポジットが作る意味がない訳です。

という、市場からのリクエストに応えるべく設計されたブランクがエクセレイ・ネオです。

次回はアクションとスペックの話を予定しています。


by bluepeaks | 2020-05-14 15:54 | ブランク