人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

2021サマープロモーション..
at 2021-07-01 10:14
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-07-01 09:24
入荷のお知らせ:NFCロゴス..
at 2021-06-29 14:22
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-06-03 10:49
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-05-08 09:26
GW休業のお知らせ
at 2021-04-28 15:41
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 11:06
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 09:44
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-27 18:35
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-23 16:47

以前の記事

2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その1)

グラスならではのゆったりとしたリカバリースピードを、カーボン並みのウェイトの中で実現する

このデザインゴールに向けて設計されたグラスコンポジットブランクが「ハイブリッドS2」

グラファイトロッドの父と呼ばれるゲイリーに「グラスコンポジットを作ってくれ」と非常識なお願いをしてから3年

根気よくリクエストし続ける中、幾つかの幸運が重なって、無事に製品としてリリース出来たのが2016年のこと

当初は

「グラスコンポジット?Huh???」と、

興味すら持っていなかった某社が突然相乗りして来たり、

「グラスでしょ、思ってるほど売れないよ」と、

諸先輩方にアドバイスを頂いたりと、

不安だらけのスタートでしたが、

蓋を開けてみれば、他にはない特徴的な性能が多くの皆様に認められ、順調に販売実績を重ねて4年

今やアメリカでも立派な主力商品の一つになりました。

(ちょっとばっかり自慢ですけどね!)

そんな「ハイブリッドS2」ですが、近日さらに一歩踏み込んだ次世代のグラスコンポジットブランク"LMX X-Ray NEO"の提供をスタートします。
新ハイブリッドブランク:LMX X-Ray NEO(その1)_a0183304_09574431.jpg
既にこの段階で勘のいい方は、もしかして・・・と感じているかも知れませんが、

そう、その名前が示唆しているように今回は、

グラスファイバーS2ゼントロンと高弾性マテリアルHM X-Rayのコンポジット(正確に言えば部分的に中弾性マテリアルIMも使用)

弾性率が大きく異なる素材をミックスすると、

思うようなアクションが出せなかったり、出しにくかったり・・・

時間をかけた割に、結果としては、ただ重くなるだけだったり・・・

設計出来たとしても、生産コストがかかり過ぎたり・・・

挙げ句、最終製品の歩留まりが悪くなったり・・・

最悪の場合、グラスとカーボンが剥離したり・・・

とまぁ、いろいろあり得る訳ですが、

キャスティングからリトリーブ、フッキング、ランディングと言った釣りを構成するそれぞれの局面で求められるロッドの機能を整理して、

局面毎に必要とされるベンドの位置や深さ、さらにはパワー、リカバリースピードを定義して、

それらに対して、3種類の異なる素材の組み合わせで答えを見つけようとした訳です。

なんともまさにR&Dに命をかけるゲイリーらしいプロジェクト

以降、本ブログにてLMX X-Ray NEOの特徴について紹介させて頂きます。


by bluepeaks | 2020-05-14 10:57 | ブランク