人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

2021サマープロモーション..
at 2021-07-01 10:14
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-07-01 09:24
入荷のお知らせ:NFCロゴス..
at 2021-06-29 14:22
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-06-03 10:49
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-05-08 09:26
GW休業のお知らせ
at 2021-04-28 15:41
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 11:06
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 09:44
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-27 18:35
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-23 16:47

以前の記事

2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

NFXスペック(その2)

今日はNFXを構成するコンポーネントについて、説明したいと思います。

まずキャスティングモデルのガイドですが、J Custom 2.0のUTR68やPFR71で使用しているセミマイクロのコンフィグレーションをベースにし、富士工業製のステンレスフレーム+SiCリングのKガイドを採用しています。

NFXスペック(その2)_a0183304_11294618.jpg


ステンレス・・・というとひと昔前のイメージからか「重い」と思われる方がいるかも知れませんが、実際のところ、昨今のロッドに使われているセミマイクロの場合、10個使用したとしてもそのトータルウェイトはわずか2.2gです。

NFXスペック(その2)_a0183304_10592923.jpg


2.2gって実生活の中でも意識することなんてそうそうないと思うので、試しに身近なものを測ってみました。
例えば、使いかけの鉛筆が4.1g。
結構重いんですよね、鉛筆って

NFXスペック(その2)_a0183304_1152171.jpg


じゃあ、もっと軽いもの、ってことで爪楊枝を測ってみるとちょうど16本で2.2gになりました。

NFXスペック(その2)_a0183304_116023.jpg


というレベルのなんですね。因みにロッドのコスメに使っているアルミ製のワインディングチェックの場合、3個で2.3gです。

NFXスペック(その2)_a0183304_1175726.jpg


結構重いんです。確かにメタルパーツが装着されているとアクセントになって格好いいんです。だから、ウチでも使っています。ただ、必要以上に使うと意外や意外、いくらガイドにお金をかけてチタンフレームにしても周辺のアルミパーツでその軽量化の努力はチャラ・・・なんてこともありうる訳です。

続いてNFXのキャスティングモデルで使っている全てのパーツの重さを測ってみました。
ブランクはこの4月にリリースモデルの中で一番重いC70MH用。これを含んだロッドとしての合計が約118g
ただ、写真にも写っているプラ製のお皿の重さが2.3gなので、パーツのみで115.7gってことになります。

NFXスペック(その2)_a0183304_11111615.jpg


で、ロッドとしてビルドした状態での重さが約122gでしたから、

NFXスペック(その2)_a0183304_1114067.jpg


その差6.4gが

1.ガイドを巻き止めるスレッドの重さ
2.そのスレッドを固定する樹脂の重さ
3.グリップを固定する接着剤の重さ

ということになります。

意外に重いんですよね、樹脂って

因みにコンポーネントの中で一番重くて、そして、一番お金もかかっているの(笑)がブランクな訳です。

そんなの当たり前だろ、思われる方がいるかも知れませんが、実はそーでもなかったりするんです。

ノースフォークコンポジットはブランクメーカーな訳で、ここで頑張ろう!と

ということで、NFXのキャスティングモデルを構成するコンポーネントの話でした。
by bluepeaks | 2017-03-29 11:41 | Jカスタム