North Fork Compositesの魅力を紹介
by bluepeaks
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
最新の記事
ブランク入荷のお知らせ |
at 2024-11-04 14:13 |
完売しました、低弾性カーボン.. |
at 2024-08-21 16:19 |
NFX PRO出荷スケジュー.. |
at 2024-08-06 14:39 |
残りわずかです、低弾性カーボ.. |
at 2024-06-01 15:11 |
スロージグブランク取り扱い終.. |
at 2024-06-01 11:43 |
価格変更のお知らせ |
at 2024-03-29 12:03 |
JDM CB703-1(HS.. |
at 2024-02-01 10:23 |
低弾性カーボンSM販売終了の.. |
at 2024-01-31 16:30 |
冬季休業のお知らせ |
at 2023-12-22 13:40 |
解決しました!gmailへの.. |
at 2023-09-21 15:30 |
以前の記事
2024年 11月2024年 08月
2024年 06月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
タグ
ブランク Jカスタム お知らせ カスタムロッド その他 バス イベント ルアー Bass Master Magazine タックル外部リンク
カテゴリ
全体ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
NFXスペック(その1)
NFXのスペックについて複数のお客様からご質問を頂きましたので、共通していた質問について、この場でも取り上げてみたいと思います。
まずアクションについて
アクションはソフトベイト寄りの釣りを意識し、しなやかなティップが違和感なくスムースに反応するファーストアクションに仕上げています。これは特定のモデルに限らず、シリーズ全般に共通している傾向です。
そして自重について
ファイナルサンプルのデータになりますが、
C66Mが約108g
C66MHが約116g
C70Mが約111g
C70MHが約122g
そして、S66MLが約96gです。
軽さはロッドの重要な要素の一つであることに変わりはありませんが、無理に軽量化すると・・・
まず、飛距離が出なくなります。
次に、ティップのブレ幅が大きくなったり、バタついたりして、結果、キャスティングの精度が落ちます。
さらに、魚を寄せる時のリフティングパワーが低下します。
ですので、ノースフォークコンポジットでは、ノースフォークコンポジットが考える必要にして十分な量のマテリアルを、例えば、ミディアムパワーを出すならこれだけのカーボンシートは絶対に必要・・・という具合に、一切のゴマカシなしにマテリアルを使用しています。上記はその結果、とお考え下さい。決して軽い方ではないと思います。というかそんなに何が何でも軽くすることは考えていません。
ちょっと脱線しますが、釣り竿に使用されるカーボンシート(プリプレグ)は、どの会社のものであれ、産業界で広く流通しているものが使われいます。そんな流通している素材を使用しているため、軽過ぎるロッドは多くの場合、必要な場所に必要な量の素材を使っていない可能性が高いものです。冒頭に立ち戻りますが、軽さはロッドの重要な要素の一つであることに一切変わりはありません、しかし、軽過ぎるロッドには注意した方が良いと思います。
・・・と、
既に十分長くなってしまったので、その他の質問については、明日以降、追って取り上げたいと思います。
ではまた
まずアクションについて
アクションはソフトベイト寄りの釣りを意識し、しなやかなティップが違和感なくスムースに反応するファーストアクションに仕上げています。これは特定のモデルに限らず、シリーズ全般に共通している傾向です。
そして自重について
ファイナルサンプルのデータになりますが、
C66Mが約108g
C66MHが約116g
C70Mが約111g
C70MHが約122g
そして、S66MLが約96gです。
軽さはロッドの重要な要素の一つであることに変わりはありませんが、無理に軽量化すると・・・
まず、飛距離が出なくなります。
次に、ティップのブレ幅が大きくなったり、バタついたりして、結果、キャスティングの精度が落ちます。
さらに、魚を寄せる時のリフティングパワーが低下します。
ですので、ノースフォークコンポジットでは、ノースフォークコンポジットが考える必要にして十分な量のマテリアルを、例えば、ミディアムパワーを出すならこれだけのカーボンシートは絶対に必要・・・という具合に、一切のゴマカシなしにマテリアルを使用しています。上記はその結果、とお考え下さい。決して軽い方ではないと思います。というかそんなに何が何でも軽くすることは考えていません。
ちょっと脱線しますが、釣り竿に使用されるカーボンシート(プリプレグ)は、どの会社のものであれ、産業界で広く流通しているものが使われいます。そんな流通している素材を使用しているため、軽過ぎるロッドは多くの場合、必要な場所に必要な量の素材を使っていない可能性が高いものです。冒頭に立ち戻りますが、軽さはロッドの重要な要素の一つであることに一切変わりはありません、しかし、軽過ぎるロッドには注意した方が良いと思います。
・・・と、
既に十分長くなってしまったので、その他の質問については、明日以降、追って取り上げたいと思います。
ではまた
by bluepeaks
| 2017-03-28 17:38
| Jカスタム