人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

2021サマープロモーション..
at 2021-07-01 10:14
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-07-01 09:24
入荷のお知らせ:NFCロゴス..
at 2021-06-29 14:22
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-06-03 10:49
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-05-08 09:26
GW休業のお知らせ
at 2021-04-28 15:41
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 11:06
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 09:44
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-27 18:35
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-23 16:47

以前の記事

2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

マスターブランク

ノースフォークコンポジットの工場には、マスターブランクと呼ばれているブランクがあります。マスター、つまり、原本、正本、ってことです。それがコレです。

マスターブランク_a0183304_1811275.jpg


ブランク毎にマンドレル(鉄芯)が決まっていて、ブランク毎にカーボンシート(プリプレグ)の裁断寸法(カッティングパターン)が決まっていて、マテリアルの保管温度から保管期間まで、標準化されたプロセスの中、正とする製造工程に沿い、寸分違わず作られたロットの中からさらに選び出されたブランクがこのラックに「マスター」として保管される訳です。

主にマスターブランクは、ズバリ"root cause(ルートコーズ)"、つまり、何か問題が起きた時の原因究明のために使われます。その原因がマテリアルにあるのか、マテリアルの管理方法にあるのか(以前も紹介しましたが、ある意味「ナマモノ」と同じ様なものなので)、製造プロセスにあるのか、はたまた人的なエラーなのか、などなど、問題の根っこを掴まえるための「拠り所」として存在するものになります。なので、登板回数は、決して多くのないのですが、いざという時のために、無くてはならないものなんです。

(とまぁ、これ自体、特に取り立ててアピールするようなことじゃなくて、製造業における、いわば超基本的な考え方だとは思いますが・・・)

勿論、ベンディングカーブも負荷をかけた時、どんなカーブを描くのか、ブランク毎に紙面に記録されています。

マスターブランク_a0183304_18201493.jpg


すごく原始的な方法ですが、必要となる機会もそんなに多くはないので、マスターさえ手元にあれば、これで十分事足りるのだそうです。因に写真は超主力商品である6'6"のMag Bassです。
by bluepeaks | 2014-09-05 18:59 | ブランク