人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

JDM CB703-1(HS..
at 2024-02-01 10:23
低弾性カーボンSM販売終了の..
at 2024-01-31 16:30
冬季休業のお知らせ
at 2023-12-22 13:40
解決しました!gmailへの..
at 2023-09-21 15:30
ご注文頂く前にお願いがあります
at 2023-09-14 14:54
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-13 14:46
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-11 16:16
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2023-09-11 15:50
ブランク入荷のお知らせ
at 2023-09-11 15:18
夏季休業のお知らせ
at 2023-08-10 15:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

SSPの遠投性能

本国アメリカでは「サーモン&スチールヘッド・プラッギング・シリーズ」として販売されているSSPシリーズですが、殊、日本では、バスの陸っぱりにはじまり、本流のサクラマス、河口域のシーバス、サーフのヒラメ&マゴチ、ショアジギングと幅広くご利用頂いています。その特徴は、何と言ってもエクストラ・ファーストなテーパーと、幅広いルアーウェイト設計。例えば、SSP881-2(IM)の場合、1パワー、つまり、ULなのですが、適合ルアーウェイトは3/8オンスから4オンスです。

ノース・フォーク・コンポジットのブランクは、各カテゴリの中で、相対的にパワー表示されているので、同じULでもマグバス(MB)のULと、フレッシュウォーター(FW)のULと、さらにはサーモン&スチールヘッド(SSP)のULでは実際のリフティングパワーが全く異なります。ですので、SSPの1パワーは、多くの人が経験的に想像するULとは大きく異なります。まぁそもそも、時に50ポンドを超えるキングサーモンを本気で狙っている人達向けのものですから・・・

そんなSSPシリーズのティップは、本来、淡水域で捕食行動を止めた遡上魚を、リアクションで釣るためにデザインされたもの。しかし、その極端とも言えるティップ・アクションの恩恵により、キャスタビリティも高く、低弾道キャスト向きに仕上がっています。

空気抵抗が小さく、比重の高いメタルジグなどの場合、どんなアクションのロッドでも、飛距離に差は出にくいものですが、殊、空気抵抗の大きいミノーとなると話は別。

ルアーの弾道は、ティップの軌道を追いかけるもの。ティップが直線的に動けば、ラインの先に結ばれたルアーも直線的に飛んでいきます。つまり、ティップアクションのロッドの方が胴調子のロッドよりも直線軌道を描きやすく、低弾道キャストがしやすいということです。

でも、ただティップがしなやかであれば良いか、と言うと、勿論、そうではなく、空気抵抗の大きいものをより遠くに飛ばすためには、初速も高める必要があります。初速は、ブランクに溜め込まれたエネルギーの大きさに依存します。アングラーは、ルアーウェイトをティップで捉え、直線運動で加速させることにより、エネルギーを作り出し、ブランクがそのエネルギーをティップからベリー、ベリーからバットへと伝達させます。こうして溜め込まれたエネルギーが一気にリリースされる瞬間、初速が最速化されます。つまり、ティップ、ベリー、バットへのエネルギーのスムースな伝導があってこその初速であり、ここでもプログレッシブ・テーパーが大きな仕事をしています。

横風の中、空気抵抗の大きいミノーをより遠くにキャストする・・・
アングラーにとって都合の悪いシチュエーションこそ、魚の活性が高かったりするもの。
ここぞ、という時にきっちり仕事をしてくれる頼もしいMade in U.S.A.です。
by bluepeaks | 2012-04-01 14:42 | ブランク