人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

JDM CB703-1(HS..
at 2024-02-01 10:23
低弾性カーボンSM販売終了の..
at 2024-01-31 16:30
冬季休業のお知らせ
at 2023-12-22 13:40
解決しました!gmailへの..
at 2023-09-21 15:30
ご注文頂く前にお願いがあります
at 2023-09-14 14:54
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-13 14:46
フレックスプロファイル追加の..
at 2023-09-11 16:16
新ブランク提供開始のお知らせ
at 2023-09-11 15:50
ブランク入荷のお知らせ
at 2023-09-11 15:18
夏季休業のお知らせ
at 2023-08-10 15:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

厚巻きなのに折れた・・・

カーボン・ペーパーをより厚く巻くことにより、ブランクをパワフルに仕上げることが出来ます。カーボン・ペーパーそのものの厚みは、ほぼ均等ですから、「厚巻」するためには、何回も繰り返し巻く必要があります。こうして出来上がった厚巻きブランクは、本来、パワフルであるはずなのですが、以外にも想定未満の負荷で折れたりすることがあります。巻けば巻くほど強くなるはずなのに、どうして折れてしまうのか?

最大の原因は、ブランク内部に残される気泡です。カーボン・ペーパーを何層にも巻く工程において、間に空気を閉じ込めてしまうことが間々あるのです(意識して除去しないと)。

負荷がかかったブランクはしなります。その時、ブランクの断面は、円から楕円へと変形します。その楕円の正面から見た左右両側をミクロで見ると、負荷により、分子と分子の間は、通常より広がっています。広がった分子どうしは、元の距離に戻ろうとします。この時、力が働きます。これがブランクの(ロッドの)復元力です。

そんな負荷により距離の離れた分子と分子の間に、もし、気泡があったらどうなるでしょう?その部分だけ戻ろうとする力が働かない、さらには、空間がある分だけ、周囲に負荷が集中します。こうした局所的な力の集中が、限界点を越えた時、ブランクはポッキリ折れます。

コンクリートを想像してみて下さい。気泡が少なく、密度の高いコンクリートは、気泡を多く含むコンクリートよりもずっと強いはずです。強度を出すためには密度が必要なんです。これ、カーボン・ロッドも同じです。

だからノース・フォーク・コンポジットでは、超高圧ローリング・マシンを使って、気泡を排除しつつ、カーボン・ペーパーを密に巻いているのです。これがあるからこそ、軽さとトルクが両立するのです。

厚巻きなのに折れた・・・_a0183304_22224725.jpg


ただ単に巻いたのでは、パワフルになるどころか、返って脆さをわざわざ内包することになる。巻きには、巻きの難しさがあるんです。

過去何回もフリッピングロッドを折ったことがある、という猛者(お客様)から、先日お問い合わせを頂き、巻きとブランクの強さの関係について、今日は取り上げてみました。たかが巻きと言うなかれ
by bluepeaks | 2011-11-12 22:47 | ブランク