人気ブログランキング | 話題のタグを見る


North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2021サマープロモーション..
at 2021-07-01 10:14
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-07-01 09:24
入荷のお知らせ:NFCロゴス..
at 2021-06-29 14:22
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-06-03 10:49
ブランク入荷のお知らせ
at 2021-05-08 09:26
GW休業のお知らせ
at 2021-04-28 15:41
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 11:06
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-28 09:44
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-27 18:35
新製品のご案内:NFX PR..
at 2021-04-23 16:47

以前の記事

2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
アクセサリー
ロッドグローブ
NFX PRO
ZFX
EFXG
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

ミクロで見る湿度管理の大切さ

ノース・フォーク・コンポジットのブランクは、アメリカ合衆国ワシントン州ウッドランドの工場で製造されています。この工場には、人の出入りが厳重に管理された部屋が2つあります。1つは、カーボン・ペーパーをパターン(型紙)に合わせカットするカッティング・ルーム。そして、もう1つが、以前にも紹介したカーボン・ペーパーをマンドレルに巻き付けるローリング・ルームです。

デザイン・パターンと門外不出のローリング・マシン、まさにノース・フォーク・コンポジットの価値の源泉なだけに、技術の流出を防止する観点から入退出管理がなされている訳なのですが、実はこれだけではなく、湿度管理の観点からも入退出が管理されています。半導体のクリーン・ルームとまでは言いませんが、ドアは二重化され、部屋は常に湿度が一定になるよう管理されているのです。

では、何のために湿度を管理しているのか?

カーボン・ペーパーをマンドレルに巻く際、なくてはならないものに、"resin(レジン)"と呼ばれる接着剤があります。このレジン、ゴワゴワしたカーボン・ペーパーを細ーいマンドレルに巻く時には、必要とされるものなのですが、いざ巻き終えてしまうと、その後の仕上がりに様々な影響を及ぼす厄介者。製造途中では必要でも、最終製品においては、不純物と見なされてしまう可哀想な存在。

そうした悪さを働く、最終的には不純物扱いされてしまうレジンを、使ったとしても必要最低限の量に留めよう、とするのが、良く巷で言われている「低レジン」。ブランクの質を高い次元で安定させるためのアプローチと言えます。

このレジンが悪さを働くのですが、より正確に言えば、悪さを働くのはレジンではなく、レジンの表面に付着するごくごく小さな空気の泡、気泡が悪さを働くのです。

レジンは接着剤です。接着剤であるため、粘度があります。ベトベトしています。粘度があるため、その表面には気泡が付着しやすくなります。この気泡が付着したままの状態で、カーボン・ペーパーをマンドレルに巻くと、気泡をカーボン・ペーパーとカーボン・ペーパーの間に閉じ込める事となります。この閉じ込められた気泡が、ブランクのしなやかさと、強度を著しく低下させているのです。

気泡が入っていないカーボンが良くしなり、強度も高いことを、実は皆さん、既に経験的に知っています。フルソリッドです。フルソリッドのブランクは折れにくいです。しかも、大変良く曲がります。なぜならば、気泡が入っていないからです。もしくは、入っていたとしても極々少量だからです。が故に、あのようなしなりと、あのような強度が出るのです。ただ問題は重さです。

こうしたミクロレベルの気泡の付着をも出来るだけ排除するために、ノース・フォーク・コンポジットでは、レジンに気泡が付着しにくいよう、作業場の湿度をある一定の湿度に保ち、その部屋の中で、超高圧ローリング・マシンで気泡を押し出すような巻き方で、カーボン・ペーパーを巻いているのです。言ってみれば超高圧ローリング・マシンも気泡を抜くためのもの。チューブラーですが、この程度の曲げ(↓)であれば何ともありません。

ミクロで見る湿度管理の大切さ_a0183304_14571526.jpg


圧力のコントロールこそが全て、とも言えるブランク作り。この辺りの開発の背景とGaryの取り組みについては、エピソード3にも記載してあるので、ご一読頂ければと思います。

いつも簡潔に、と心がけているのですが、伝えたいことがあるとどうしても長くなって(熱くなって)いけませんね。
by bluepeaks | 2011-06-05 15:11 | ブランク