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職人が作るブランク

古き良きアメリカのクラフトマンシップと、近代的な大量生産がちょうどクロスオーバーしたのが、1920年から30年の間、と言われています。以降、工場で生産されるマスプロダクション品が市場を席巻することになるのですが、このクラフトマップシップとせめぎ合っていた頃に生産されたマスプロダクション品には、いずれも独特の風合いがあり、今見ても完成度が高いのだとか。

ジーンズがこの典型なのだと思います。15オンスとか、16オンスといった非常に分厚い生地で縫われたジーンズ。真新しい状態では、支えなしでも立てておく事が出来る程、ゴワゴワしています。裁断するにも、縫製するにもそれはそれは手間暇がかかった事と思います。まさに砂金掘りや、炭鉱夫のためのもの。でも、履き込んで行くうちに、次第に体に馴染んで来る・・・。言ってみれば、育てるジーンズです。

こうしたかつてのジーンズに備わっていた独特の味わいや風合いを楽しむために、千円ジーンズが珍しくない今であっても、実にその10倍以上もする金額を出し、多くの人が復刻版やレプリカなどを買い求めている訳です。

「風合い」とは、手触りや見た感じのこと。つまり、それは、数字は勿論のこと、文字や言葉でも表現し辛いもの。生産に手間暇がかかる上、その良さを伝えることが難しい・・・となれば、企業経営的には☓。なぜなら人によって受け止めた方が違うような、そんな抽象的なものに投資は出来ない、と判断されてしまうからです。結局、こうして、多くの企業は、外部との競争だけでなく、実は自らの手で、自らが作り出してきた味わい深い商品を葬り去って来たのでは?と思います。

しかし、周りを見渡せば、味わいや風合いを大事にした商品を求める人達が沢山います。こうしたユーザの声に応えていくためには、企業ではなく、出資者が経営者であり、事業責任者でもある、小さな組織でないと続けて行くことが難しいはず。

この点、ノース・フォーク・コンポジットには、条件が揃っています。Gary Loomis自ら出資し、自ら立ち上げ、自ら働く会社。企業ではなく職人がブランクを作っている会社です。まさに、味わいや風合いを大切に育てることが出来ます。ただその反面、皆、とても頑固です。だから、調整には時間がかかります・・・(ボヤキであり、ちょっと言い訳でもあったりします)。
by bluepeaks | 2011-05-16 22:07 | ブランク