North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

SOW:Dスプーンフィッシュ
at 2017-10-23 16:07
スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-10-20 13:43
リペアサービスの提供から1年..
at 2017-10-17 15:19
グラスコンポジットと低弾性カ..
at 2017-10-17 11:39
ネコリグもスピナーベイトも
at 2017-10-13 11:14
試投会@H1グランプリ最終戦
at 2017-10-08 17:59
SOW:きゃービトロン!
at 2017-10-08 11:49
ハイブリッドS2新ブランク提..
at 2017-10-06 17:29
退職後の収入源
at 2017-10-06 12:01
SOW:秋を満喫!
at 2017-10-06 09:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

タグ:Jカスタム ( 302 ) タグの人気記事

SOW:Dスプーンフィッシュ

奈良県の田中さまからDスプーンSOWフィッシュを頂きました。

a0183304_1654410.jpg


「高山ダムにて
秋の朝イチ
フィーデングに入る岬をDスプーンで直撃‼
PFR71H
掛ける釣りに欠かせない一本です」

Dスプーンのみならずフラッタリングスプーンと言えば、ジギングスプーンと並び、バレやすいルアー

そんなスプーンフィッシュをPFR71Hで仕留められたとか!

素晴らしいですね〜

フッキングは出来ても寄せてくる間にジャンプ一発バラし・・・

というのがスプーンあるある

なので、今年の秋はグラスコンポジットのACR73MHを使ってみようかと思っていたところでした。

狙う水深、ボートポジション、ルアーとロッドティップのアングルさえ合っていれば高弾性ロッドでも十分獲れる・・・

つまり、腕ってことですね

勉強になりました
by bluepeaks | 2017-10-23 16:07 | SOW

リペアサービスの提供から1年経ちました

ロッドと言えどもネットで購入されるお客様が多数いらっしゃる今日この頃

ネット通販時代に対応するため、ウェブ経由でリペアサービスを提供するようになってから早1年が経ちました(提供開始日は2016年10月17日。詳しくはこちらで)。

予定通りに梱包材が届かなかったり、約束の日程よりお返しが遅れてしまったり、と、いろいろありましたが、何とか朧げながらも形になってきました。

医者と一緒で、修理なんて世話にならないことが一番、な訳で、そもそも修理なんかを前面に出すべきじゃないことは重々承知しているのですが、

そんな中、先日受け取った修理品の中にこんなお手紙が・・・

a0183304_1555721.jpg


嬉しいじゃありませんか!

こんなお手紙まで頂いてしまうと、出来るだけ早く元の状態に戻してお返ししようと、という気になるものです。

とは言え修理は修理なので、利用率が少しでも減るよう、これからも努めて行きたいと思います。
by bluepeaks | 2017-10-17 15:19 | 四方山

グラスコンポジットと低弾性カーボン

ボレアススタッフである舞木ガイドにとってのチャターベイトと言えばモザイクチャター。

そんな溺愛するモザイクチャターに彼が今日まで使って来たロッドが低弾性カーボンのPCR71MHな訳ですが、そんなPCR使いの舞木ガイドから、低弾性カーボンのPCR71MHと、ハイブリッドS2グラスコンポジットのACR73MHとを比較した実釣レポートが届きましたので、この場で取り上げたいと思います。

a0183304_1184275.jpg


「いつもモザイクチャター3/8ozに合わせているPCR71MHとACR73MHとを使い比べてみたのですが、色々と面白い発見がありました!

まずキャスタビリティーですが、PCRに劣りませんね!グラスコンポジットとは思えないキャストフィールで、むしろACRの方が振り抜けを軽く感じることさえありました。

続いて、フッキング性に関してですが、近距離のバイトでもしっかり吸い込ませている感触でした。遠距離でのバイトではなかったので、遠距離でデカイ魚がヒットした際のフッキング性も比べてみたいところです。

最後にウィードとのコンタクトですが、当たった瞬間を感じやすいのはやはりPCRが上ですね。ウィードも切りやすいです。ただ、ウィードに意図的にスタックさせて、それを外すことにより、チャーターを跳ばして、リアクションさせる釣り方においては、(バサーのブレッド・ハイトの記事も読みましたけど)確かにグラスコンポジットのACRの方がし易いのかなと思いました。PCRだと飛び過ぎてしまう気がします。

a0183304_119161.jpg


あと、ACR70MHのグリップ長はフルサイズのシャロークランキングに最適ですが、チャターにはACR73MHのグリップ長がしっくりきますね!」

以上が舞木ガイドからのレポートです。

巻くもの、つまり、ルアーは一緒でも、季節やその時の捕食の仕方、さらには、狙うカバーの種類に応じてロッドを使い分けると、今まで取れていなかったバイトが取れるようになったり、今まで弾いてしまっていたバイトが乗せられるようになる訳で、低弾性カーボンの巻物ロッドが既にあるにも関わらず、敢えてグラスコンポジットの巻物ロッドをリリースした理由がまさにこれなんです。

ACRというプロダクトネームは、まさにこうしたブランク素材の違いによるロッドの使い分けをメッセージとして込めたものです。

「アドバンスト」とは「一歩進んだ」という意味。

ここでいう「クランキング」は、クランクベイトのクランクではなくて、リールをクランクすること、そう、巻くこと。

つまり、いつもと違う状況にアジャストするための、一歩進んだ巻きの竿、という意味なのです。
by bluepeaks | 2017-10-17 11:39 | Jカスタム

ネコリグもスピナーベイトも

9月16日のエントリー「ほぼベイトフィネス」でも取り上げたNFX C70M

この回では「スピニングより強めだけどミディアムヘビーの竿を使うほどのウェイトでもない」とベイトフィネス的な繊細さにフォーカスしたのですが、ちょっとだけネタばらしすると、実はこの釣り、12m超のディープをネコリグで攻める釣り(訂正:2.5gは5m前後まで、それより深いところは5g)

a0183304_10352895.jpg


普通、10mを超えたらスピニングでやりますよね?

でも、スピニングではダメな理由があって、敢えてベイトを使っているんです。

12mのボトムが感じられる繊細さを持ち合わせつつ、ガッチリとフッキングが出来て、グイグイ寄せられる竿。

そんなことがいとも簡単に出来てしまう竿がNFX C70Mなんですが、C70Mはそれだけじゃありません。

舞木ガイドはネコリグに使っていた竿を、1/2オンスのスピナーベイトにも使っています。

しかも、ただ「使える」レベルとか、何かを我慢して無理やり使うレベルじゃなくて、スピナーベイト専用ロッドの如くフツーにフルキャストが出来て、きっちりブレードの回転が聞き取れて、微妙なレンジのコントロールが出来て、そして、太軸のシングルフックでもガッチリとフッキングが出来る竿なんです。

a0183304_10364015.jpg


a0183304_103755.jpg


a0183304_10375730.jpg


彼自身、初見では、ティップが繊細なので、ソフトベイト用?と捉えていたようですが、使い込むうち、思っているよりもずっとスィートスポットが広いことに気づき、今ではNFXの開発コンセプトそのままに、ディープのソフトベイトの釣りにも、ハードベイトの釣りにも使っています。

同じ竿でネコリグで12mのディープも狙えて、1/2オンスのスピナーベイトも引ける

これこそがNFXのコンセプトです。

バーサタイルとか、マルチパーパスをうたった竿は市場に沢山ありますけど、ここまで幅広く使える竿ってそうそうないでしょ!?

やっぱりゲイリーの作るブランクは違います
by bluepeaks | 2017-10-13 11:14 | Jカスタム

試投会@H1グランプリ最終戦

大変急な話になりますが、明日、千葉県牛久沼で開かれるH1グランプリ最終戦の会場でJカスタムの試投会を行います。駐車場は選手の皆さんの車で前日から一杯の様ですので、一般のお客様の場合は、トーナメントの終了を見計らってお越し下さい。ウェインが12時スタートなので、表彰式など、もろもろが終了し、駐車場に空きが出てくるのは、3時前後ではないでしょうか。お近くにお住いの方は、是非、お立ち寄り下さい。
by bluepeaks | 2017-10-08 17:59 | イベント

SOW:秋を満喫!

愛知の国枝さまからSOW頂きました。

a0183304_8302290.jpg


いい笑顔です。

「水深4〜5mに点在しているコカナダ藻のパッチを狙いました。フッキング後は、いち早くウィードから引き離したいため、パワフルフッキングが可能なPSR610MLを選択しました。PSR610MLは、ただ硬い竿ではなく、しなやかに曲がり、曲がったら曲がった分だけリフティングパワーを発生してくれるロッド。しかも、ネコリグを細かく動かす繊細さと操作性も持ち合わせているため、この釣りには欠かせません。リグはゲイリーヤマモトカットテール5インチに3/64ネイルシンカー、ロッドはPSR610ML、ラインはPE16ポンドにフロロ8ポンドリーダーです」


多くの皆さんが週末のみ湖上に立てるウィークエンドアングラーではないかと思います。巻きの秋とか、秋の荒食いとか、殊、バスフィッシングと秋の関係については、いろいろ言われていますけど、秋という季節は、人間にとっても快適な時期なので、運動会やら、お祭りやら、学園祭やら、結婚式やらで、この時期は特に行事も多く、実は、思っているほど湖上に立つがこと出来ない季節でもある・・・というのが本当のところかと。

そんな限られた釣行機会であるからこそ、思いっきり楽しみたいですよね。

週末は三連休です

しかも、ちょっと寒いようですけど、まぁまぁ釣り出来そうな予報

そんな訳で(どんな訳?)、ここで一句

行けるなる
秋の湖上で
釣りしましょう


チーン(末席確定か!)
by bluepeaks | 2017-10-06 09:20 | SOW

SOW:秋のシャローゲーム

岐阜県の浅野さまからSOW頂きました!

a0183304_8394737.jpg


「琵琶湖の流入河川のウッドカバーにてJカスタムUTR68Hにモザイクチャター3/8oz+ジャイロスター3.5でグッドサイズをGETできました。良い感じでウッドカバーに絡めながら巻けているな~と思っていたら無重力バイト、のち強烈な引きで楽しませてくれました。UTR68Hは僕の釣りで握っている時間が長いロッドです。早春のシビアな時、ロングキャスティングのチャターゲームではバイトを乗せれなかった事も数回はありますが、今回のようなショートキャストで使っている時は100%ミスなく釣りあげる事ができており、自分の中では本当に頼もしく安心感のあるロッドです」

a0183304_8402769.jpg


a0183304_8404883.jpg


「コンディションが良い日にあたりました!友人とあわせて、15匹ぐらい釣れたのですが、2人で3匹でかいのやらかしているので(たらればです)、全部釣りあげれていたら本当にミラクルな日でした!w」

スゴイですね。こういう日に当たるとやめられません。貯金というか、この日の思い出だけでご飯3杯オカワリ出来るって言うか!?

秋のシャローゲーム!

やるなら今でしょ!

おっと、浅野さま、大切なことがあります。

「早春のシビアな時、ロングキャスティングのチャターゲームではバイトを乗せれなかった事も数回はありますが・・・」

そうなんです。こういう時があるんです。だからハイブリッドS2のACR70MHを製品化した次第です。

是非、使い分けをご検討下さい。
by bluepeaks | 2017-10-04 08:52 | SOW

巻きの秋到来

秋は巻きって昔から言われていますけど、湖上に出ると、実際にはそんなに巻いている人って見かけませんよね。相変わらずごく一部なのかも知れません。でも、そんな秋に巻いている人って、つまるところ、実は、普段から巻いている人。ただ、巻きだけで釣りが成立させられない時期とか、状況とかがあるから、巻きの釣りをベースにしながらも、撃ちの釣りも織り交ぜたりするって感じではないでしょうか?他人はその人のことをもしかしたらバーサタイルアングラーと言うのかも知れません。

そんなバーサタイルアングラーであるフルタイムガイド舞木くんから秋っぽいお知らせ頂きました。

a0183304_1011597.jpg


a0183304_10121821.jpg


ここで質問。そもそも何故秋は巻きの季節なのか?

湖全体が適水温で魚は何処にでもいられる。だから、場所を絞りにくい。つまり、限られた時間の中で、より広範囲を探れる巻きに分があるから?

春に生まれたベイトフィッシュが成長し、秋になるとより大きな群れを作って、そこかしこを泳ぎ回る。これにより、バスもよりフィッシュイーター化して、横の動きにいつも以上に反応するから?

などなど・・・諸説ありますが、まぁ、本当のところは水中にでも潜らないとわからない訳です。

でも、湖が年間最高水温を迎える夏の間、全く釣れていなかったところが、秋になると釣れ出すことは紛れもない事実で、その理由の究明は生物学者さんにお願いするとして、釣り人ならとりあえず巻いとけ、ってところじゃないでしょうか。

先日のバサーオールスタークラシックでも、北選手が巻きを貫き通して、勝ちましたし!

いやいや、格好良かったです。痺れましたwwwww

さぁ、いよいよ秋本番

スキルアップを図るなら今です。

巻きの釣りの扉を開けたいなら一度ガイド船に乗ってみることをお薦めします。巻きの釣りで狙う場所、ルアー選び、巻くスピード、レンジコントロール、フッキング、ランディングと学べること沢山。

a0183304_1019915.png


舞木ガイドはこちらから
http://mougimasakazu.com/
by bluepeaks | 2017-10-03 10:24 | Jカスタム

SOW :クローラー祭り

愛媛県のタイソンさまからまたまたSOW頂きました。

「先日、SOWに掲載されていましたイソっちさんの「夜明けのクローラーベイト」でお馴染み?のヤマトクローラー(ヤマト屋さんオリジナルクローラーベイト )での1匹です!」

a0183304_943795.jpg


残すところ1ヶ月で40アップから50アップになってしまう自称ベテランバサーとしては、クローラーベイトと言えばクレイジークローラーくらいしか思いつかないんですが、こうしてSOW投稿を見ると、ジャイアント・クローラーベイトってもはやフツーの選択肢なんですね。

・・・ってことはまだまだ出来ることあるってことですね。

アレとか、アレとか、アレなんか・・・

いやいや、バスって言う魚に感謝しないと行けません。

これだけ楽しませてくれるのですから

投稿ありがとうございます!
by bluepeaks | 2017-10-03 09:43 | SOW

つりマラソン

個人的な話ですが、この土日はつりマラソンをしてました。

まず、朝7時から琵琶湖でバスを追いかけて、3人でこんなの投げまくって、巻きまくって・・・

a0183304_1647417.jpg


船中10匹くらい

で、一番大きい魚がコレで

a0183304_16272895.jpg


結局、ネコリグっていう・・・

こうやって見ると小振りに見えますが、ジャスト50

で、そのまま富山まで400キロ走って日の出とともに海上へ

a0183304_1631106.jpg


穏やかな日本海を40分くらい走って・・・

a0183304_16354883.jpg


ミンコタのiパイロットを駆使して、ドピンに浮き、潮を読んで200gくらいのデッカいジグを落とすと・・・

a0183304_16391025.jpg


久しくご無沙汰だった青いヤツらが台風とともに北の海から戻ってきたようで、ズドーンと掛かって

a0183304_1641572.jpg


それを見た神戸の商人が「それナンボ、ナンボ?」と価格交渉を始めて・・・

a0183304_16422728.jpg


全部釣れた魚を買い取って、

月曜日の夜、

華やかなる神戸の街で宴が開かれるという・・・

a0183304_16451789.jpg

a0183304_16452968.jpg
a0183304_16454137.jpg
a0183304_16455310.jpg
a0183304_1646299.jpg


週末でございました。

個人的な釣果は・・・

子バス:2匹
アマダイ:1匹
アオハタ:1匹
キジハタ:1匹
エソ:?匹
フグ:?匹

全走行距離900キロ

睡眠時間5時間くらい(船上含む)

いくらスポーツの秋とは言え、つりマラソンは50の体にはキツイっす

皆さんもほどほどに
by bluepeaks | 2017-09-26 17:02 | 四方山