North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

SOW:救世主!
at 2017-12-11 09:14
SOW:サイレントブレイカー
at 2017-12-09 10:54
カタログ外ブランクの個別取り..
at 2017-12-08 15:20
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-08 09:48
冬の釣り
at 2017-12-08 09:37
ハイブリッドS2のフィニッシュ
at 2017-12-07 18:48
NFX S62Lプロジェクト..
at 2017-12-02 16:47
2017 Thank YOU..
at 2017-12-01 16:58
NFX S70MHの推奨ライン
at 2017-12-01 10:37
S70MHガイドセッティング
at 2017-11-30 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

タグ:環境 ( 57 ) タグの人気記事

再生能力

魚のヒレって再生するんでしょうか?

ザリガニのハサミとか、

トカゲのシッポみたいに?

先日舞木くんが釣ったテンパウンダーを見て、改めてそう思いました

a0183304_93539.jpg


ほらね、スポーンの影響だと思うけど、ご覧の通り尾ビレと尻ビレが丸まっています

一生懸命、命を削って、子孫を残していたのだと思います

で、この傷ついたヒレって放っておいたら再生するのか?

たぶん、再生はするのだと思います

一つの例が養魚場のニジマス

養魚場の個体はどれもヒレがまん丸です

でも、放流されて自然の中で生き延びると、いつの間にかヒレピンになっている訳で、この例からも魚類のヒレは再生する、と推測出来る訳です

ただ、これも人間や他の動物と一緒で、傷が深すぎると再生しきれず、個体の特徴として傷が残ったり、死に至ったりするのだと思います

まぁ、再生能力のあるなしに関わらず、魚あっての釣りなので、丁寧に扱わないとイカンですね
by bluepeaks | 2017-05-15 09:38 | 自然

いつもと違う季節の進行?

「今年はちょっとおかしいよね〜」って各所で聞くので、個人的に聞いた話をまとめてみました。

まず全国版のニュースでも取り上げられた

琵琶湖で稚鮎が獲れない・・・

続いて、

諏訪湖でワカサギが獲れない・・・(訂正;採卵するための親魚でした)

さらに、遠州灘で

イシナギが接岸してこない(釣れない)・・・

昨年末あたりから言われていることだけど、

スルメイカが獲れない・・・

さらに陸上でもおかしなことが起こっていて

筍が採れない・・・

とまぁ、パッと思いだせる範囲内でも結構あるもんです。

困ったもんです。

これじゃあ旬を味わう楽しみがなくなってしまいますね・・・

a0183304_9242598.jpg

by bluepeaks | 2017-05-02 09:27 | 四方山

センス

アーロン・マーテンスが強いわけとして筆者が挙げていた理由のうち、フツーの人がいくら頑張ってもどうしようもないものは何か、といえば、それは自然の変化を読み取る力、ってことになるかと思います。強さの理由として色々なことが挙げられていましたけど、つまるところコレが一番大きいかと。

そういう特別なセンスを自分には一切感じたことがないのですが、こういうちょっと不思議な、他人とはちょっと違うセンスというものに関連して「へぇー」と思ったゲイリーの逸話を今日はお一つ。

a0183304_854673.jpg


ゲイリーのもう一つの趣味は「ハンティング」。そのハンティング好きは業界でも有名で、言って見れば誰もが知るところ。南北アメリカ大陸はもとよりユーラシア大陸、アフリカ大陸と世界のありとあらゆる僻地で今日までハンティングを楽しんできたゲイリー。以下はそんなゲイリーのアフリカ大陸での話。

原住民(それこそ腰巻一つで、裸足でジャングルの中を移動する民)をガイドに、ジャングルに分け入った時のこと。狩りに夢中になるあまり、一時的に自分たちの位置を見失い、そして、進むべき方角がわからなくなってしまった。その時、現地のガイドは「こっちだ」と言うが、ゲイリーにはどうしてもそうとは思えず「いや、そっちじゃない、こっちだ」と対立したことがあったそうだ。

で、結果がどうだったかと言うと、ゲイリーの示した方角が正しかった。



そんなジャングルの中で生活する原住民さえも上回る方向感覚を持ち合わせていながら・・・

車を運転していると、

すぐに方角がわからなくなってしまう・・・

「ちょっと出てくる」と家を出て、

半日経っても戻ってこず・・・

心配した妻のスージーが電話をすれば・・・

「ハニー、また道に迷っちゃたよ」

というのがゲイリーあるある。

だから、二人で出かける時はほとんど私が運転しているのよね、

とはスージーの話。

大概アメリカの車には方位指示器がついているので、それは見れば大体わかりそうなもんだけど、それでもダメみたい。

本当、不思議ですセンスってやつは。
by bluepeaks | 2016-02-08 09:41 | 四方山

スパイダー

寒い霧の出た朝には蜘蛛の巣も凍ってます・・・

コレ、いわゆる「霧氷」ってヤツですね。

明日から出荷を再開します。

a0183304_1151430.jpg

by bluepeaks | 2016-01-21 11:53 | 四方山

冬の到来

今朝見つけた冬の到来を感じさせるワンショット。

a0183304_9311297.jpg


写真のカエルは竹箒の先ッチョです。言ってみればフロッグジャーキーか?
by bluepeaks | 2014-11-08 09:33 | 自然

クリアウォーターのターンオーバー

水の色だけじゃわからないのがターンオーバー(turn over)。ターンオーバーって何も秋に限った現象じゃなくて、水温が降下していく過程で、上昇していく過程で常に起こる現象な訳ですが、クリアウォーターの場合、いつもクリアな訳で、イマイチ水の色だけでは判断しにくいもんです。ただ、よーく見ると小さなキラキラ輝く粒子が水中に漂っているので、視認も可能。それに、竿先で水を掻き混ぜた泡がいつまでも消えないのは他の湖の場合と同じ。当然、魚の動きも同じなんですが、一時的な酸欠状態を凌ぐため、危険を承知で、表層付近に集まったベイトフィッシュがコレ。プレデターはきっとこれを下からじっと見上げているんでしょう。

a0183304_842744.jpg

by bluepeaks | 2014-10-01 08:52 | 自然

WAのフィッシング・ライセンス

一昨日触れた「キャッチ&イート」の話に関連して、ノースフォークコンポジットの工場があるアメリカ、ワシントン州の釣り事情、それもキャッチ&イート派の事情について、取り上げてみたいと思います。

最初に伝えたいことは「洋の東西を問わず釣り人の釣欲に大差はない」ということ。世界中を釣り歩いた訳じゃないので、結論とまでは言えませんが、少なくとも今まで見て来た範囲で言えば、あんまり変わらない様に思います。ただ、聞くところによるとロシアとか、中国は、さらに凄いみたいですけど・・・。

つまり、釣り人って、ほっとくと釣れるだけ釣っちゃうんです。どこの国の人も。だから、資源管理が必要になってくるんです。何となくスポーツフィッシング発展の地でもあるので、アメリカ人の釣り人ってそんなガツガツしていない様なイメージもあるかと思いますが、そんなことありません。日本のおっちゃん達と同じか、もしくは、スーパーそれ以上、ガツガツしています。

なので、資源管理が必要になってくる訳ですが、基本、キャッチ&イートが前提のサーモンとか、スティールヘッドフィッシングの場合、いつ?、どこで?、何を?何匹釣ったのか(持ち帰ったのか)?を、1年単位で自然保護局に報告する義務を全ての釣り人が負います。そのレポート用紙がコレ。

a0183304_9412028.jpg


これはビジター用(ワシントン州外の人用)のライセンスですが、写真にある様に、

いつ、
どこで、
何を、
何匹釣ったのかを、

このリストに記載して、決められた締切日までに自然保護局に送り返さないといけないんです。でないと・・・場合によっては、ペナルティが課せられることも・・・

しかもです、釣れた魚のうち、何匹の魚が養魚場で人工的にふ化された魚なのか、それとも純粋な野生の魚なのか、と言ったことまで、報告させられるのです。

でも、最初にこの話を聞いた時、まず思ったのは「どうやって見分けるの?」ってことです。「しっぽの丸さ加減?」で見分けるのは、日本の放流直後のニジマスくらいなもので、勿論、そんな方法じゃありません。放流から数年たっても誰にでも間違いなく、簡単に見分けられる方法があるんです。それがコレです。

a0183304_1071042.jpg


写真じゃちょっとわかりにくいかも知れませんが、マス属の証である「アブラビレ(adipose fin)」をカットしてしまうんです。こうすれば誰にでも一目でその魚の素性を見分けることが出来ます。

こうして集めたデータをもとに、保護局は、野生の魚との個体数のバランスを見ながら、放流量を増やしたり、減らしたりしているんですね。これって凄く重要じゃないですか!ライセンス収入が増えた=釣り人を喜ばせるために放流量を増やした、という考えでは、結果、数年後に川がダメになってしまうんですね。

このように、保護にはとっても人手がかかっているので、ライセンス料はいいお値段です。特に、州に税金を納めていないビジターの場合は。因に魚種に関係なく、2014年のワシントン州のフレッシュウォーター1 dayライセンスは、18.15ドル(約1,900円)です。これ、わずか1日分です。

確かに高いです。でも、ここまで保護していかないと、質の高い釣り場は維持出来ない、ということではないのでしょうか。
by bluepeaks | 2014-09-15 10:46 | 自然

レッドデータブック(その2)

先のレッドデータブックには注意すべき生物が載せられているのですが、ここにも大好きな釣りの魚、ブラウントラウトの名が・・・。

a0183304_9483840.jpg


注釈には、「市内を流れる河川に広く生息しており、在来魚種を食べて減少させることなどが心配されています」とあります。ここで言う在来魚種とは、恐らくウグイとカジカのことでしょう。確かに捕食しているはずなので、この文面そのものに間違いはないと思います。でもですよ、その一方で、この辺には冬になるとカジカ漁って言うのがあって、重機を使って、川の中に人工魚道を作って、産卵のため、下流へ下ろうとするカジカをその魚道で誘導して、文字通り「一網打尽」にする漁があるんです。恐らく伝統漁法なんでしょうけど、単に在来種を守ることが目的だったらそのカジカ漁のあり方も改めないとロジックが通らないですよね。そもそも、そのカジカって、いったい誰が食べているのやら・・・フツーに見たことないですし。

確かに、在来種であるウグイやカジカを大事にしなきゃいけないこともわかりますが、同時に思うのは、ウグイやカジカでは、人を呼べないってことです。ブラウン釣りたさに高いガソリン代を払って、高速道路代を払って、首都圏から遠路はるばる訪れてくれる人は沢山いるでしょうけど、ウグイやカジカでは、人は呼べない。そんなことみんなわかっているはず。地方再生という命題のもと、観光による地域振興を掲げるのであれば、底辺から考えを改めるべき、と思うのは僕だけですかね?
by bluepeaks | 2014-09-14 10:04 | 自然

レッドデータブック(その1)

ちょっと前のことですけど、僕の住む安曇野市では全戸(たぶん全戸だと思いますが)に安曇野市版レッドデータブックなるものが配布されました。「レッドデータブック」とは、簡単に言うと、絶滅のおそれのある野生動物とか自然環境を守っていくため、まずは現状認識から共有しよう!とするもの。

a0183304_18453044.jpg


絶滅危惧種として認知されている種は、なんとここ安曇野市だけでも674種。勿論、674の全てが絶滅の危機に瀕している訳ではなくて、その危険性があるものを含めて674という意味です。で、そのうち、代表的なものが8種、冒頭に掲載されているのですが、正直今日まで「どこにでもいるな」と思っていた、ニッコウイワナの名がそこにはあるじゃないですか!

a0183304_18551788.jpg


絶滅危惧種として言われて久しいヤマトイワナなら納得ですが、時にヤマトイワナの生息域を脅かす存在として問題視さえされているニッコウイワナでさえもがここでは絶滅危惧種とか・・・。原因は、間違いなく幾重にも作られた砂防ダムと、そして、そんな源流域に入る釣り人なのだと思います。

下の写真の通り、この辺はとても急峻な地形で、先の南木曽町での災害の様に、有事に備え、それはそれは幾重にも砂防ダムが作られていて、各区間で魚はいわば完全密封されている訳です。

a0183304_1902148.jpg


そこに追い打ちをかけているのが釣り人。全ての釣り人がそうだとは思いませんが、源流域でイワナを釣る人の多くは、キャッチ&イート派のはず。恐らく、多くは、釣れたら釣れた分だけ抜いてしまうはず・・・。そんな釣り人が入れ替わり立ち替わり入れば、そりゃ、魚もいなくなります。残念なことですけど、これが原因ではないでしょうか。

じゃあ、こうした現状を踏まえ、今後どういう風に議論が進んでいくのでしょうか?

一度作ってしまった砂防ダムを取り壊すことなんて・・・あり得ないことなので、手っ取り早い方法として行き着くのは「釣り禁止」・・・

怖いのは、こうした論理展開はここに限った話じゃないってことで、日本全国で同じ様な結論になるはず。

となると、ただでさえ縮小傾向にある釣り場がさらに減っていく訳です・・・

源流域では釣りをしないとか、仮に釣りをしたとしても、魚は抜かないとか、キープする数に制限を設けるとか、我々釣り人側から先んじて意識と行動を変えていかないと、この先、とんでもない結果に陥るような気がして、不安になるのです。
by bluepeaks | 2014-09-13 20:16 | 自然

夏も終わり

夏も終わり、いよいよ巻きの秋に突入。終わってみれば予報の通りの冷夏だったのかも。猛暑に始まり、台風、そして、大雨と大いに荒れた夏でした。秋らしい秋が訪れることを期待しましょう。

a0183304_9255659.jpg

by bluepeaks | 2014-09-09 09:26 | 自然