North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

SOW:エクストラパワー
at 2017-11-21 09:10
SOW:ライトTX
at 2017-11-20 16:10
ノースフォークコンポジットっ..
at 2017-11-06 15:48
ノースフォークコンポジットっ..
at 2017-11-04 15:52
ノースフォークコンポジットっ..
at 2017-11-02 17:55
SOW:スクールボーイズ
at 2017-10-31 14:21
SOW:Dスプーンフィッシュ
at 2017-10-23 16:07
スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-10-20 13:43
リペアサービスの提供から1年..
at 2017-10-17 15:19
グラスコンポジットと低弾性カ..
at 2017-10-17 11:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SOW:マグナムクランク

滋賀県の山本さまからSOW頂きました。

「水深のあるエビ藻エリアで船長がバズベイトを巻きまくっている中、エビ藻群の際にさしかかったタイミングで自家製のマグナムクランクを投入。狙い通り、エビ藻の中からナイスなお魚が食いついてくれました!」

a0183304_841448.jpg


「ロッドはS2グラスMHブランクのオリジナルロッド。エビ藻に巻かれても根っこから魚ごと抜き上げるロッドパワーはこれまでのグラスコンポジットの概念を覆した全く違うモノだということを実感させられますね」

山本さま、貴重なコメントありがとうございます。

そう、ハイブリッドS2ですが、従来のグラスコンポジットの概念を覆す全くの別物、と言っても過言ではないかと思っています。

ハイブリッドS2を手にした瞬間、まず感じるのが軽さじゃないかと思います。

多くのアングラーが一度はハマるのがグラス

理由は、グラス特有のあのゆったりとした復元スピードを活かしてキャッチレートを上げたいから

釣り人としては非常に健全な動機ですけど、恐らく9割以上のアングラーが最終的にはあの「重さ」に負けて、時間の経過とともに徐々にグラスを使わなくなっていくのではないかと思います。

そこで、ノースフォークコンポジットがデザインテーマとして取り組んだのが、

グラス特有のあのゆったりとした復元スピードを、カーボン並みの軽さの中で実現すること。

このデザインゴールを達成するために、探しまくり、試しまくった末に行き着いた素材がS2で、S2という素材としての良さを引き出しつつ、より軽く仕上げるために選んだ道がS2とIMをブレンドするというオプション。

だから7フィートを超えるロングロッドにおいても自重は120gそこそこ

そうして生まれたのがACR73MHで、個人的にも大のお気に入りで、今ではフツーにこんな組み合わせで使っています。

a0183304_9371938.jpg


そしてそして、最近のロングロッドに対する需要の高まりに応えていくため、いよいよ来月から7フィート6インチのハイブリッドS2グラスコンポジットブランクの一般販売も開始する予定です。

ご期待下さい。
by bluepeaks | 2017-09-27 09:54 | SOW

つりマラソン

個人的な話ですが、この土日はつりマラソンをしてました。

まず、朝7時から琵琶湖でバスを追いかけて、3人でこんなの投げまくって、巻きまくって・・・

a0183304_1647417.jpg


船中10匹くらい

で、一番大きい魚がコレで

a0183304_16272895.jpg


結局、ネコリグっていう・・・

こうやって見ると小振りに見えますが、ジャスト50

で、そのまま富山まで400キロ走って日の出とともに海上へ

a0183304_1631106.jpg


穏やかな日本海を40分くらい走って・・・

a0183304_16354883.jpg


ミンコタのiパイロットを駆使して、ドピンに浮き、潮を読んで200gくらいのデッカいジグを落とすと・・・

a0183304_16391025.jpg


久しくご無沙汰だった青いヤツらが台風とともに北の海から戻ってきたようで、ズドーンと掛かって

a0183304_1641572.jpg


それを見た神戸の商人が「それナンボ、ナンボ?」と価格交渉を始めて・・・

a0183304_16422728.jpg


全部釣れた魚を買い取って、

月曜日の夜、

華やかなる神戸の街で宴が開かれるという・・・

a0183304_16451789.jpg

a0183304_16452968.jpg
a0183304_16454137.jpg
a0183304_16455310.jpg
a0183304_1646299.jpg


週末でございました。

個人的な釣果は・・・

子バス:2匹
アマダイ:1匹
アオハタ:1匹
キジハタ:1匹
エソ:?匹
フグ:?匹

全走行距離900キロ

睡眠時間5時間くらい(船上含む)

いくらスポーツの秋とは言え、つりマラソンは50の体にはキツイっす

皆さんもほどほどに
by bluepeaks | 2017-09-26 17:02 | 四方山

SOW:カバーフィネス

徳島の「ぶぅさん」からSOWを頂きました!

a0183304_9204932.jpg


「旧吉野川でフリックシェイク9.8を使ったカバー撃ちでの一本です。UTR68Hのティップがぃい塩梅でカバーのサカナに違和感を与えず、フックアップ後は深く曲がり至近距離でも安心してファイト出来ます。ぃい竿です。」

背景にあるようなグラスラインの際や、ちょっとした出っ張り、ちょっとした凹み、そこに引っ掛かっている流木とか、枝とかの流れモノ、水面に覆いかぶさる木の下なんかを、ノーシンカーやライトテキサス、ネイルシンカーを使ったソフトベイトなんかで攻める時にUTR68Hが大活躍。

ガチで込み入ったカバーならPFRが必要になりますが、そこまでのカバーでなければ、ピッチングよりも、スキッピングやアンダーハンド、サイドキャストを駆使すれば手数は増やせます。バンクからちょっと距離をとって、フィネスなリグをスッと、シュッと入れる釣り。東で西でUTR68Hが活躍してます。
by bluepeaks | 2017-09-26 09:41 | SOW

Basser Allstar Classic 2017

週末はいよいよバサーオールスタークラッシック 2017

心配されていた台風も大丈夫そうで、久々の、安定した秋空のもとでのお祭りになるかも!?・・・です。

a0183304_1810155.jpg


そんな中、今年もブースを出展させて頂きます。

ブースでは、Jカスタム2.X全機種、ならびに、EDGEロッドを展示、

そして、ROD GLOVE社のロッドチューブ、キャスティング用、スピニング用をほぼ全色販売、

a0183304_17595458.jpg


さらには、Tシャツ、ステッカー、ロッドベルトなどのアクセサリー類も、

さらにさらに・・・

今年は、NFCオリジナルカラー痴虫イジリーも販売させて頂く予定です。

a0183304_1805166.jpg


a0183304_181457.jpg


ロゴなんて手書きですよ!

この色といい個人的にも実物を手に取ってみたい!

場所は30番です。

a0183304_1817788.jpg


皆様のお越しをお待ちしております。
by bluepeaks | 2017-09-25 18:19 | イベント

SOW : パンチ&フリップ

大阪の浅居さまからパンチとフリップのSOWを頂きました。

まずはカナダ藻ドームのパンチフィッシュ!

a0183304_188506.jpg


「琵琶湖のグラスパンチで仕留めた56cm。カナダ藻とエビ藻から一気に引き抜き、フロロ20lbとPFR71Hで一気に浮かせ綱引き。船際でも下に突っ込まれるもロッドがどこまでもプログレッシブに曲がり、追従し、主導権は完全に握って相手することができました。同船者もHなのによく曲がるなぁと感心していました」

続いてマットのフリップフィッシュ!

a0183304_1895728.jpg


「PFR71Hを使ってのフリップフィッシュ。PE56lbを使った1ozパンチでの50アップ。かなりヒシモに巻かれましたが、ロッドを曲げてると魚は浮いてきて無事獲れました。ウィードの下からモワッとバスの顔が見える瞬間がたまりません。曲がるのに魚は浮いてくる不思議なサオです」

そう、曲がらない竿を作るのは簡単なこと。

なぜならテーパーを抑えれば竿は曲がりにくくなりますから

紙で筒を作ることを想像してみて下さい。

フラットに、そして、ストレートに巻けば、その素材が持っている強度の範囲内で、最も曲がりにくい筒が出来ます。

これはもう皆さんが経験的に知っていること

でも、そんな風にして作られた曲がらない竿で釣りをして楽しいですか?

やっぱり竿は曲がってナンボ

曲がって初めて竿の性能が外に現れてくる訳です。

でもただ曲がるだけじゃダメで、曲がったら曲がった分だけ元に戻ろうとする力、つまり、復元力を発生しないと意味がないのです。

よくウィードとかに潜られて、ラインを張った状態で船で近づいて行き、水中に手を突っ込んで取り込んでいるアングラーを見かけますが、申し訳ないですが、あれは竿がただ単に曲がっているだけ。形だけです。復元力を発生していないから、魚が寄ってこないんです。もちろん、時としてスタックしてしまうこともあるかと思いますが、そうした取り込みをよーく経験する人は一度道具を見直してみては如何でしょうか?きっと釣りが変わると思います。

そんな経験をした皆さんからスマイル・オン・ザ・ウォーター(SOW)を頂いています。

あなたも是非!
by bluepeaks | 2017-09-20 18:32 | SOW

SOW:ファットイカ again!

ファットイカで50アップ!

a0183304_11135281.jpg


しかも、一本のみならず、関東で50アップを一日に

アゲーイン

a0183304_11132950.jpg


素晴らしいっす

ファットイカって、最近の研究し尽くされたスライド特化ベイトに比べると、スライド幅もかなり控え目な部類に入ってしまいますが、あのマテリアルがもたらす安心感というか、なんと言うか、これで釣れなきゃしょーがないだろう的なドッシリ感と言ったら他にないかと。まぁ、なんと言ってもとにかく投げやすいし。

斜光に笑顔も眩しいSOW

投稿ありがとうございます!
by bluepeaks | 2017-09-16 11:22 | SOW

ほぼベイトフィネス

ちょっと重めのネコリグとか、ちょっと軽めのラバージグとか、スピニングより強めたけどミディアムヘビーの竿を使うほどのウェイトでもない、そんなシチュエーションで大活躍なNFX C70M。

特にソフトベイトの系の釣りにオススメです。

a0183304_112117.jpg


a0183304_1122644.jpg

by bluepeaks | 2017-09-16 11:04 | NFX

JCB、AMEXでの決済もスタートしました

長らくクレジットカードの決済には、VISA、Master、ダイナースの3社のみ対応として来ましたが、今回のオフィシャルウェブサイトとオンラインストアの統合を機に、JCB、AMEXの2社も加え、計主要5社の決済に対応可能とさせて頂きましたことをお知らせ致します。
by bluepeaks | 2017-09-12 11:54 | お知らせ

SOW:楽しさ再確認

愛媛のタイソンさまからSOW頂きました。

今回はVサインです。

「PFR71Hを使用し始めて、ボトムを明確に感じ仕掛けていくラバジの釣りの楽しさを再認識してます!」

a0183304_11303425.jpg


ボトムマテリアルの違いを聞き分けて、時にズル引いてみたり、時にバンプさせたり、はたまたわざとボトムを切ってスイムさせたりと、単体ではラバーが揺れ動く程度しかアクションしないラバージグですが、であるが故に釣り方はとても多彩で、言って見ればアングラー次第な訳です。

だからこそ面白いのがラバージグで、釣れた時の「してやった」感が高いのもラバージグ。

しかも釣れる魚がグッドコンディションであることが多いし。

自分の中で軸となるルアーがまだなくて、

これから一つのルアーをやり込もう、と考えているのであれば、

間違いなくラバージグでしょ!

スキルアップにラバージグ
by bluepeaks | 2017-09-12 11:44 | SOW

入荷のご案内

暫く欠品しておりました以下の商品が入荷しましたので、お知らせ致します。既にオンラインストアには在庫数を反映しておりますので、ご注文をお受け出来る状態にあります。

MB661-1(HM)
MB702-1(HM)
MB805-1(HM)
MB661-1(IM)
MB664-1(IM)
MB665-1(IM)
MB668-1(IM)
MB807-1(IM)
SWB806-1(IM)
MB665-1(SM)
SB602-1(SM)
SB604-1(SM)
by bluepeaks | 2017-09-11 10:36 | ブランク