North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

リペアサービスの提供から1年..
at 2017-10-17 15:19
グラスコンポジットと低弾性カ..
at 2017-10-17 11:39
ネコリグもスピナーベイトも
at 2017-10-13 11:14
試投会@H1グランプリ最終戦
at 2017-10-08 17:59
SOW:きゃービトロン!
at 2017-10-08 11:49
ハイブリッドS2新ブランク提..
at 2017-10-06 17:29
退職後の収入源
at 2017-10-06 12:01
SOW:秋を満喫!
at 2017-10-06 09:20
SOW:ファーストフィッシュ!
at 2017-10-05 11:24
SOW:秋のシャローゲーム
at 2017-10-04 08:52

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

相反する特性

業界標準のローリングプレッシャーが60psi

対して、このゲイリーが自らの智慧と経験を注ぎ込んで自らの手で作り上げたハイプレッシャーローリングマシン(写真右)だと250psi

a0183304_9553814.jpg


約4倍!

これがあるからこそ

高弾性素材ならではの軽量感と、高弾性素材ではありえない粘りを両立させることが出来る訳です

ではそれが釣り人に何をもたらすのか?

例えばそれは

飛距離だったり、

キャスティングアキャラシーだったり、

リフティングパワーだったり、

ランディング時の懐の深い粘りであったりする訳ですけど、

人によってはそれは総合して「安心感」なんて言葉でまとめたりします

そんなお客様の一人から頂いた水の清らかさが伝わって来るような写真を頂きました

a0183304_1054492.jpg


レインボー50センチ

高弾性素材であるHMを使用したMB662-1-(HM)をベースにしたカスタムロッド

キャスティングアキャラシーと手返しを高めるため、敢えてベイトキャスティングリールでPEラインを使用

a0183304_106321.jpg


サイドキャストからフリップキャスト、ピッチングとキャスティングスキルを駆使しながら小渓流を徹底的に攻めるならスタイルはこうなりますよね。

流石でございます

ご馳走様でした
by bluepeaks | 2017-05-27 10:17 | カスタムロッド

EDGE PACEMAKER, Almost Ready ...

2013年オクラホマ州グランドレイクで開催されたバスマスタークラシックにおいてチャンピオンとなったB.A.S.S.エリートプロ、クリフ・ペイスがデザインするEDGE PACEMAKER(エッジペースメーカー)ですが、近日、ご注文をお受け出来るようになる見込みです。

a0183304_18404469.jpg


a0183304_18533123.jpg


a0183304_18543694.jpg


a0183304_18545195.jpg


a0183304_1855565.jpg


a0183304_18551818.jpg


ただいま鋭意ウェブサイト含め、準備を進めておりますので、もう少々お待ち下さい。
by bluepeaks | 2017-05-18 18:56 | EDGE

価格変更のお知らせ:EDGE First Strike(ファーストストライク)

2017年6月1日付けにて、米国ノースフォークコンポジット社が製造するバスロッドEDGE First Strike(エッジ・ファーストストライク)の国内標準価格を以下の通り変更させて頂きます。

a0183304_1512952.jpg


旧価格:48,000円(税別、2017年5月31日まで)
新価格:52,000円(税別、2017年6月1日より)

モデル毎の詳細につきましては、以下を参照下さい。

http://edgerods.jp/

なお、価格変更を除き、製品仕様等に一切変更はありません。

a0183304_1532663.jpg


ご愛用頂いておりますユーザ様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りたく、ここにお知らせ致します。
by bluepeaks | 2017-05-17 15:04 | EDGE

Jカスタム2.1出荷開始

マイナーチェンジしたJカスタム2.1ですが、今月からPFR全機種(PFR610ML/71MH/71H)、UTR683機種(M/MH/H)の出荷を開始しました。

a0183304_17411923.jpg

by bluepeaks | 2017-05-15 17:44 | Jカスタム

再生能力

魚のヒレって再生するんでしょうか?

ザリガニのハサミとか、

トカゲのシッポみたいに?

先日舞木くんが釣ったテンパウンダーを見て、改めてそう思いました

a0183304_93539.jpg


ほらね、スポーンの影響だと思うけど、ご覧の通り尾ビレと尻ビレが丸まっています

一生懸命、命を削って、子孫を残していたのだと思います

で、この傷ついたヒレって放っておいたら再生するのか?

たぶん、再生はするのだと思います

一つの例が養魚場のニジマス

養魚場の個体はどれもヒレがまん丸です

でも、放流されて自然の中で生き延びると、いつの間にかヒレピンになっている訳で、この例からも魚類のヒレは再生する、と推測出来る訳です

ただ、これも人間や他の動物と一緒で、傷が深すぎると再生しきれず、個体の特徴として傷が残ったり、死に至ったりするのだと思います

まぁ、再生能力のあるなしに関わらず、魚あっての釣りなので、丁寧に扱わないとイカンですね
by bluepeaks | 2017-05-15 09:38 | 自然

ウェルカムバック!

5年くらい前にブランクを買って頂いたお客様から昨日突然メールを頂きました。

以下引用です。

「あれから細々とロッドビルディングを続けております。実はNFC以外にも安くて素晴らしいブランクがあるはずと思い、他社ブランクを購入して10数本ほどロッドを組んでいました。

ロッドビルダーなら誰でも知っているアメリカのメジャーブランドからバスとしてはマイナーなグラスファイバー専門ブランドまで、ほぼ全てのブランドに手を出しました。

しかしながら、私にとってNFCブランクを越えるものはありませんでし、実釣においての操作感と安定感、さらにキャッチに至るまでの確実性にいたるまで、私が使用する限り、総合的にみてNFCを越えうるブランクは皆無でした(惜しいブランクはいくつかありましたが…)。

そんな訳で結局のところNFCブランクへと完全回帰しそうです。こんなことなら継続してNFCでロッドを組むべきであったと反省している次第です。正直なところ、えらい回り道をしました」



ブランクなんて大差ない

なんて言われる方もおりますが、こうして回り回ってまたNFCに戻って来て頂けるなんて嬉しいじゃありませんか!

パッと見はただの無垢の炭素の棒です

でも、それは、釣りのことだけを考えて、より良いブランクを作るためだけに40年の歳月をかけて磨き上げてきたゲイリーが作ったブランク

ウェルカムバック!

あんまりにも嬉しかったので、ブログで取り上げさせて頂きました。
by bluepeaks | 2017-05-13 09:45 | ブランク

NFX 7フィートキャスティングモデル出荷開始のお知らせ

本日よりNFX 7フィートキャスティングモデルC70MおよびC70MHの出荷を開始しました。

a0183304_1725408.jpg


当初は5月下旬を予定していたのですが、想定外とも言えるレベルで順調にビルドが進み、予定を前倒しし、本日より出荷開始となりました。

週末には店頭に、または、お手元に届くかと思いますので、是非、入魂頂ければと思います。
by bluepeaks | 2017-05-12 17:33 | Jカスタム

テンパウンダー

フラッシュポイント所属のフィッシングガイド舞木くんがテンパウンダー(約4.536 kg)を釣ったとのお知らせが!

まぁ見てください、このど迫力な魚体。

a0183304_925285.jpg


a0183304_931181.jpg


a0183304_932812.jpg


釣りはシャローのカバー撃ち

ロッド:ノースフォークコンポジット PFR71H
リール:メタニウムXG
ライン:R18BASS20lb
ルアー:ボレアス アノストレート6インチFAT7gフロリダリグ

ポストスポーンで4550gってどんだけ〜

体長は62cm

流石釣ってきますな

しかも こんな魚が水深1.5メートルくらいのシャローで釣れるっていう琵琶湖の北湖東岸のクオリティの素晴らしさ

水辺で微笑む釣り人発見!

次はあなたでしょ!
by bluepeaks | 2017-05-10 09:13 | Jカスタム

ハイブリッドS2

以前にもブログで紹介させて頂いた九州の軍曹さんからまた釣果報告を頂きました。

a0183304_14204248.jpg


a0183304_14205631.jpg


「愛用のハイブリッドS2は、昨年の竿下ろしの50アップに始まり、2017年1月の初バスの53cm、そして今回の54cmと素晴らしい釣果をもたらしてくれています」

2017年5月6日 6:30頃 54cm 福岡県某クリーク 水温26.0℃
ロッド:NFC CB705-HS2ブランク 自作カスタム7ftクランキングロッド
ガイド:T-KWSG10101
リールシート:SKTS
グリップ:EVA リアグリップ長寸220mm
リール:タトゥーラXHL
ライン:フロロカーボン16lb
クランク:KVD2.5


初めてのカスタムロッドで50アップの連発だとか!

こりゃもう生涯抜けられなくなってしまいましたね・・・

Welcome カスタムロッドワールドへ
by bluepeaks | 2017-05-09 14:27 | ブランク

いつもと違う季節の進行?

「今年はちょっとおかしいよね〜」って各所で聞くので、個人的に聞いた話をまとめてみました。

まず全国版のニュースでも取り上げられた

琵琶湖で稚鮎が獲れない・・・

続いて、

諏訪湖でワカサギが獲れない・・・(訂正;採卵するための親魚でした)

さらに、遠州灘で

イシナギが接岸してこない(釣れない)・・・

昨年末あたりから言われていることだけど、

スルメイカが獲れない・・・

さらに陸上でもおかしなことが起こっていて

筍が採れない・・・

とまぁ、パッと思いだせる範囲内でも結構あるもんです。

困ったもんです。

これじゃあ旬を味わう楽しみがなくなってしまいますね・・・

a0183304_9242598.jpg

by bluepeaks | 2017-05-02 09:27 | 四方山