North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

NFX S66MLリリースス..
at 2017-08-21 19:00
ヒートマップ
at 2017-08-11 14:24
SOW:ハネモノ
at 2017-08-10 14:48
SOW:福岡から頂きました
at 2017-08-09 16:31
スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-08-08 11:20
SOW:BOON
at 2017-08-08 11:03
SOW:金砂湖
at 2017-08-07 17:53
SOW:サマーパターン
at 2017-08-03 10:06
これぞスマイル・オン・ザ・ウ..
at 2017-08-02 11:03
投稿ありがとうございます
at 2017-08-01 11:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブランクの断面

素の状態のブランクに触ってことがある人はまぁまぁいるとしても、その断面をじっくり見たことがある人となると、ほーんと一握りなんじゃないでしょうか。

で、上手く写真が撮れたので、アップしたんですが。これがブランクの断面です。

a0183304_11541518.jpg


そう、この写真でも見て取れるように、実はブランクって真円状ではないんですね(細かいこと言えば、この世に真円なんてものは何処にもない訳ですが、まぁ日常的な表現の範囲内ってことで)。この通り、ビミョーな楕円状になっているんですね。

で、何でこうなるか?というと、カーボンシートの巻き始めと巻き終わりの位置が作り出すんです。実は、この偏りこそが「スパイン(spine)」の正体だったりする訳です。

なので、スパインってブランクに対して、決して真っ直ぐ入っている訳じゃありません。そんなに都合よく出来てないんですね。じゃ、どうなっているかって言うと、ビミョーに捻れている訳です。どうしてそうなってしまうかというと、テーパーの付いた芯に、紙状のシートを巻きつけて作るからですね。試しに手元の紙でメガホンみたいな形を作ってみて下さい。巻き始めと巻き終わりの位置ってフツーにズレるし、巻き終わりの位置だって真っ直ぐにはならない。

因みに写真は偏りがより明確に出る低弾性カーボンの断面です。
by bluepeaks | 2015-08-19 12:24 | ブランク

発送一時停止のお知らせ(夏季休業)

突然ですが、委託先の運送会社が夏季休業となる関係で、明日8/13(木)から8/16(日)まで、発送業務を停止させて頂きます。期間中、ご注文はお受け出来ますが、出荷は8/17以降となりますので、この点、ご了承下さい。
by bluepeaks | 2015-08-12 09:02 | お知らせ

Ready to GO!

本日より、PFR71の出荷を開始させて頂きました。

ちょっとだけ今までと違うことでもしてみようかと、ロゴ入りのロッドチューブを手配したばっかりに、予定よりも遅れるという、いつも通りにしときゃいいのに、ってパターンで結果としてご迷惑をおかけしてしまった訳ですが、何とかかんとか、ここまで漕ぎ着けることが出来ました。

長きにわたり忍耐強くお待ち頂きました皆様、ありがとうございました。
新たなフィッシングバディーとして末長くご愛用頂ければ幸いでございます。

a0183304_1817287.jpg

by bluepeaks | 2015-08-11 18:37 | Jカスタム

NFCロゴ入りロッドチューブ(その2)

PFR71に標準添付するロッドチューブはこんな感じでお届けします。因みに色は、今回の初回生産分に限って言えば、MHには黒地に青のストライプを、Hには黒地に赤のストライプを添付する予定です(あべこべになっていたので8/10に訂正しました)。

a0183304_13135033.jpg


ただし・・・、これも在庫がなくなり次第、他の色、他のパターンに切り替えて行きますので、今後の対応含めて、色の指定にはお応え出来ませんので、この点、予めご承知置き下さい。
by bluepeaks | 2015-08-09 13:21 | Jカスタム

PFR71商品紹介ページをアップしました

初回出荷を目前を控えた中ではありますが、PFR71の商品紹介ページを本日より公開開始しました。

http://northforkcomposites.jp/jc20/pfr71

a0183304_15382446.jpg

by bluepeaks | 2015-08-08 12:05 | Jカスタム

NFCロゴ入りロッドチューブ

お待たせしました!米国ROD GLOVES社より、NFCロゴ入りオリジナルロッドチューブが上がってまいりました!

a0183304_10111851.jpg


今まで海を越えて注文した商品の中でトップレベルの「軽さ」じゃないかと思いますが、送料はいつも通りガッツリと請求頂いてます・・・

で、NFCのロゴですが、ここにプリントしています。

a0183304_10133065.jpg


当初はこのロゴと文字を一行に収める方向で、工場側とせっせと調整していたいのですが、これがまた、いざ作ってみると、印字が長くなるにつれ、ビミョーにズレが出て、文字がガタガタになってしまうことが発覚。で、プリントの型含め、作り直ししていたために、工場出荷が遅れてしまった・・・というのが先にお伝えした「諸般事情」というヤツでございます。

a0183304_10202183.jpg


と、いうことで、本日これよりPFR71の最終出荷準備に取り掛かりますので、来週には出荷出来るかと思います。

カバー撃ちがハイシーズンを迎える中、寛容にもお待ち頂きました皆様、誠にありがとうございました。感謝しています。
by bluepeaks | 2015-08-07 10:35 | Jカスタム

MAG BASS DHシステム

随分と長い間お待ち頂いておりましたMAG BASS DHシステム(デタッチャブルハンドル:いわゆるグリップ着脱式ってヤツです)の販売を、本日よりNFC Web Shopで始めました。

a0183304_11114051.jpg


パワーは7番、8番、9番の3種類です。その名の通りマグバステーパーのブランクです。開発コンセプトは、強めの遠征用ロッド・・・なんですが、これだけじゃなくて、日本固有の事情・・・と言いますか、車や住まいの事情により、何よりもコンパクトさを求めるお客様の声に応えたもの。用途は、ヘビーウェイトのスピナーベイトとか、スイミング、フットボール、そして、フリップングジグ、テキサス、フラッタースプーンなど。

そんなこんな関連して、しばしばご質問を頂くのが、「ジャイアントベイトに使えますか?」ってことなんですが、残念ながら想定外になります。ジョイクロ178であればもちろんスイートスポット内ですが、さすがに4ozを超えてくるジャイアントベイトとなると、やはりSWBシリーズをお薦めします。

スペック等、詳細に関しては、http://northforkcomposites.jp/blanks/listを参照下さい。
by bluepeaks | 2015-08-06 11:15 | ブランク

ブラックチタン

細かいことですけど、PFR71に使用しているワインディングチェックにはブラックチタンカラーのメッキ加工を施しています。コレ、スピニングモデルでも使用している表面処理なのですが、アルミと来ればフツーはアルマイト加工。

で、何でわざわざ手間ヒマかけてメッキにしたか?って言うと、それはリールフットを固定するフードリングがチタンカラーだったので、これと調和させたかった・・・という理由と、パーツとして少しだけ主張させてチラ見せでアクセントにしたかった、という理由。

a0183304_11194064.jpg


こうやって写真で見ても、皮膜により表面を覆ってしまうアルマイトとは違って、メタル本来の、素地の輝きが主張し過ぎない範囲で、滲み出ているように・・・

見えませんか?

そんなこんなで、敢えてブラックチタンメッキにした訳です。

まぁ、ブラック用の竿ってことで。
by bluepeaks | 2015-08-05 11:39 | Jカスタム

フックキーパーの使い方

鋭意出荷準備を進めておりますPFR71ですが、先だってブログで取り上げたフックキーパーの使い方について、「ラインをくぐらせるだけ」ってどういうことやねん的なご質問を何件か頂きましたので、老婆心ながら解説させて頂きますと・・・

まず、PFR71、製品版のフックキーパーの取り付け位置ですが、ココです。リールシート前部、リールの真裏。

a0183304_10422133.jpg


形状的には写真のような格好なので、まず手取り早いのは、ここにラインを引っ掛ける使い方。ただ、オカッパリで歩いて移動する時とか、車で移動する時には向いていません。つまり、ボートの釣りで、それも穏やかな日に、ちょっと移動する時の使い方でしょうか。

a0183304_10442010.jpg


そして、もう一つがフックのゲイプ部を引っ掛ける方法。これは、車での移動とか、歩いての移動とか、ボートならバンピーな荒れた日向き。なので、たぶんこっちが主流になるんじゃないかな、と思っています。

a0183304_10462577.jpg


たぶん他にも使いようがあるかとは思うんですが、まぁまぁこんな感じです。とにかくポイントはワームの針先をいちいち出さなくても良い、ってことです。
by bluepeaks | 2015-08-03 10:59 | Jカスタム