North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

EDGE PACEMAKER..
at 2017-05-18 18:56
価格変更のお知らせ:EDGE..
at 2017-05-17 15:04
Jカスタム2.1出荷開始
at 2017-05-15 17:44
再生能力
at 2017-05-15 09:38
ウェルカムバック!
at 2017-05-13 09:45
NFX 7フィートキャスティ..
at 2017-05-12 17:33
テンパウンダー
at 2017-05-10 09:13
ハイブリッドS2
at 2017-05-09 14:27
いつもと違う季節の進行?
at 2017-05-02 09:27
バルサならわかるロッドの復元力
at 2017-04-29 14:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

近日入荷のご案内

長い間、欠品しておりました以下のブランクですが、来週、工場出荷となる予定です。長きに渡り、お待ち頂いておりました皆様、誠にありがとうございます!

FW501-(HM)
FW662-1(HM)
FW701-1(HM)
MB661-1(HM)

さらに、先日、この場で紹介したグリップ脱着式ブランク「マグバスDHシステム」も同じ便で入荷する予定です。

MB797-DH(IM)
MB798-DH(IM)
MB799-DH(IM)

ただし、マグバスDHについては、まだデカールが完成しておりませんので、デカールの完成後、出荷させて頂くことになります。初回入荷分は、数に限りがありますので、お急ぎの方は、info@bluepeaks.co.jpまでお知らせ下さい。ご予約を受け付けさせて頂きます。
by bluepeaks | 2014-11-29 14:34 | ブランク

漁師サーファー

漁師になりたい人を対象とした漁業就業セミナーというのがあるらしい。その冒頭には「漁師の仕事について理解を深めていただくために、講義形式による座学セミナーと、実際に乗船する体験乗船を開催しています」とある。

今日、facebookでこれを見て思い出したのが秋田の漁師の話。漁業の盛んな秋田県北部には若い漁師さんが結構いる。でも、彼らは、決して釣りが好きで漁師になったのではない。実は、サーファー。サーフィンがしたいから漁師になったのだそうだ。つまりこういうこと。海が穏やかな日は、漁に出て魚を獲る。で、海が荒れて、漁に出られない日、冬の荒れ狂った日本海でサーフィンを楽しむのだそうだ・・・。

まぁ、「好き」ってこういう事なんだと思う。

いやしかし、こういう趣味と実益のバランスの取り方もあるんだ、といたく感心したことを思い出した。

晴漁雨乗か!?
by bluepeaks | 2014-11-29 14:04 | 四方山

お世話になりました。

既にご存知かと思いますが、ダイコーさんがフィッシング事業からの撤退を決めたとか・・・。

スピードスティックに育ててもらったユーザーの一人としてただただ残念の一言です。

a0183304_9575855.jpg


スピードスティックを買ったのは中学生。でも、実際にお世話になったのは高校生になって原付の免許を取ってから。6'のスピードスティックを携えて黄色のジョグに乗り、平日は津久井湖へ行き、休日は奥多摩湖に行ったり、河口湖に行ったり、山中湖に行ったり、西湖に行ったりとほんとボロボロになるまで使わせて頂きました。

そして、そんな思い出深いスピードスティックが繋いでくれた縁もあったり・・・

a0183304_959287.jpg


関係者の皆様は今回非常に難しい判断を迫られたことと思います。
お疲れ様でした。そして、大変お世話になりました。
by bluepeaks | 2014-11-27 10:33 | 四方山

新ブランク:マグバスDHシステム

先にお伝えしましたハンドル脱着式ブランクですが、正式な商品名は「マグバスDHシステム」となります。

a0183304_11485936.jpg


DHとは、"Detachable Handle"の頭文字をとったもので、"Detachable"とは、「脱着可能」という意味です。これに合わせ価格とスペックをnorthforkcomposites.jpのプライスリストにアップさせて頂きました。入荷予定については、現在なお工場側と調整中です。確定次第、追ってお知らせしますので、もう少々お待ち下さい。

因みに、マグバスDHシステムは、日本市場からのリクエストに応じ、独自に商品化したブランクとなりますので、当面は、国内市場でのみ販売していくものとなります。
by bluepeaks | 2014-11-26 12:00 | ブランク

やってみました

以前から気になっていた2液性エポキシ・コーティング剤の混合比。かなり時間が経ってしまったのですが、ここで実験してみました。って言ってもたかが1回の実験なので、結論とは言いませんけど。

実験の方法です。まず、使ったコーティング剤はフレックスコートのハイビルド。何故って一番流通しているから(・・・のように見えるから)。この主剤(レジン)と硬化剤(ハードナー)をシリンジで3mlずつ取りました。で、硬化剤を取る時、硬化剤の液面をシリンジの目盛の下側に合わせるか(3mlの目盛)、線上に合わせるか、上側で合わせるか、というビミョーな測定方法。もちろん、目測です。下側で合わせた場合、主剤に対して硬化剤は少なくなり、線上だとだいたい1対1、上側だと硬化剤の方が多くなるはずです。こんなビミョーな差でも、主剤と硬化剤の量が 3mlずつと少ないため、目盛の前後差でも十分だろう、と考えた次第です。

a0183304_144275.jpg


で、完全に硬化したと思われる24時間経過後、ティッシュで表面を擦ることにより硬化具合を確認しました。もし、硬化しているのであれば、ティッシュはスルスルと滑るはずだし、硬化していないのであれば、何らかの引っ掛かりが出来るはず・・・因みに、塗りは1回だけです。

まず、1対1の場合、

a0183304_14113483.jpg


OKでした。

続いて目盛の下側に合わせた場合、

a0183304_14131025.jpg


これもOK。

で、最後に目盛の上側で合わせた場合、

a0183304_1414778.jpg


ムムム、ティッシュの繊維が表面に付着しているじゃありませんか!

ただ・・・表面は十分に硬いし、爪を立ててもスルスルと滑ります。
なので、これを硬化不全とは呼べないと思います。

一回の試行なので、もちろん結論とする訳には行きませんが、特性という点において、先の2液性接着剤の勘所と、コーティング剤とでは、ちょっと別と考えた方がいいかもしれません。
by bluepeaks | 2014-11-20 14:30 | カスタムロッド

ハンドル脱着式ブランク

待てども暮らせども出てこなかったハンドル脱着式ブランクを漸く正式にリリース出来そうな見込みです。

お待ち頂いておりました皆様、大変、たいへん、タイヘンお待たせしました。

a0183304_17202695.jpg


プロダクトネームもまだ、オフィシャルスペックもまだなんですが、ファーストリリースとなる3モデルにつき、ざっくりとした概要をお伝えします。最終的にはハンドルセクションのカットによって、全長を調整頂くよう、敢えて長めのハンドルとしました。

全長:7'9"(約236センチ)
アッパーセクション:6'(約182センチ)
ハンドルセクション:2'(約61センチ)
パワー:7 Power, 8 Power, 9 Power
ハンドルセクションの外径(mm):15.5
ウェイト(g):124/7 pwr, 128/8 pwr, 130/9 pwr

入荷は早ければ年内中、遅くとも年明け直後には何とか・・・と、気合で調整中です。
詳細確定次第、改めてこの場でお知らせするつもりです。

大変お待たせしました!
by bluepeaks | 2014-11-18 17:51 | ブランク

一兆円受注

yahooニュースによれば、東レが航空機向けの炭素繊維をボーイングから1兆円分受注したそうです。一兆円って・・・「どんだけー」ってことですが、今も昔も航空業界はカーボン繊維の大口顧客の一つ。製造技術の向上とコストの低減で、今後は、自動車産業へも転用されていくことが期待されています(ってか、たしかBMWがオールカーボンの車を出しましたよね?)。

ゲイリー・ルーミスの7つのエピソードにも書きましたけど、かく言うゲイリーもカーボン繊維のイロハを学んだのはボーイング社から。そんなボーイング社がワシントン州にあったからこそ、サプライヤーである炭素繊維メーカーやその関連メーカーもワシントン州に集まり、そんなサプライヤーがワシントン州にあったからこそ、多くのフィッシングロッドメーカーもかつてワシントン州に工場を構えていた・・・とは個人的な推測。

ところで、そんな炭素繊維ですが、よくカーボンは使っているとヘタる・・・とか、腰が抜けて来る・・・とか、言われることがありますけど、そこに科学的な根拠はあるんでしょうか?だってですよ、飛行機のウィングにカーボンが使われているんです。そんな数年で経年劣化してくるようなものを航空機メーカーが機体に使うことなんてあるんでしょうか?人命を預かる航空機メーカーがそんなジャッジするなんて到底思えないんですけど・・・
by bluepeaks | 2014-11-17 16:14 | 四方山

2014年送料無料キャンペーン

NFC Web Shop限定2014年送料無料キャンペーンの詳細をお知らせします。

期間:2014年11月15日〜2014年11月30日
対象商品:ブランク(NFC Web Shopのみ)
キャンペーン内容:送料無料
その他:先着で写真のペアステッカーをプレゼント。ただし、無くなり次第終了となりますので、ご了承下さい。

a0183304_13544924.jpg


それでは皆さまのご利用をお待ちしております!
by bluepeaks | 2014-11-14 13:56 | お知らせ

2014年送料無料キャンペーン

数年前まで80円台だった通過レートもいまや115円から後半へと移行中・・・。これ、軽〜く35%のコストアップです。しかも、さらにこの先さらにどうなるのか・・・困ったもんです。

なので、以前と同じようなイヤーエンドキャンペーンの実施は難しいのですが、ご期待の声も多数頂いておりますので、本年度は、1本でも、いくらでも、「送料無料キャンペーン」をやろうかと企画中です。時期は11月15日から。期間は2週間。対象商品は、現在庫ブランクとします。その他詳細は明日お知らせする予定です。
by bluepeaks | 2014-11-13 18:26 | ブランク

シモヤケ?

何でジャークベイトで釣れる魚の口の中って、赤いんでしょう?どーも「個体差」の一言では片付けられないような気が・・・

a0183304_16131454.jpg

a0183304_16144572.jpg


でしょ?

で、水温がもっと高い時に釣れる魚の口の中って、赤くないような・・・

a0183304_16252610.jpg

a0183304_16265373.jpg

a0183304_16272897.jpg


これってもしかしてシモヤケか?

ところで、シモヤケって平成生まれに通じるのか?
by bluepeaks | 2014-11-12 16:37 | バス