North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

EDGE PACEMAKER..
at 2017-05-18 18:56
価格変更のお知らせ:EDGE..
at 2017-05-17 15:04
Jカスタム2.1出荷開始
at 2017-05-15 17:44
再生能力
at 2017-05-15 09:38
ウェルカムバック!
at 2017-05-13 09:45
NFX 7フィートキャスティ..
at 2017-05-12 17:33
テンパウンダー
at 2017-05-10 09:13
ハイブリッドS2
at 2017-05-09 14:27
いつもと違う季節の進行?
at 2017-05-02 09:27
バルサならわかるロッドの復元力
at 2017-04-29 14:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:イベント( 61 )

試投会のお知らせ

来る2014年5月18日(日)に、群馬県前橋市にある宮城アングラーズビレッジにおいて、試投会を開催させて頂くこととなりました(ほぼ2年越しの計画が遂にここで・・・)。

当日は、TCR610からPCR、UTR68、そして、近日リリース予定のスピニングロッド2機種まで、試投用のロッドをご用意させて頂く予定です。いつもラインを、いつもリールに巻いて、いつものルアーを持って、お立ち寄り頂ければと思います。

なお、このイベントは、リールチューンメーカーのIOS Factoryさんと、カスタムパーツのワイズクラフトさんとの共同イベントになりますので、ロッドだけでなく、リールも含めて、現状との差が体感出来る機会となることと思います。

是非!
by bluepeaks | 2014-04-28 10:50 | イベント

ご来場ありがとうございました

慌ただしく、アッと言う間に過ぎ去ったTHE KEEP CAST 2014。
毎度のことですが、準備はバタバタで、当日はアッという間に過ぎ去っていくものです。

メディアへの露出は多くありませんが、昨年を上回る多くの皆様にお立ち寄り頂けたことに感謝しております。改めましてありがとうございます。

これからも釣りを楽しみ、愛する皆様のご要求にお応え出来るよう、努めていきたく、考えています。
ご来場、ありがとうございました。

a0183304_1020212.jpg

by bluepeaks | 2014-03-10 10:21 | イベント

皆様のお越しをお待ちしております

THE KEEP CAST 2014の会場設営が終了しました。黒いカーボンの棒が四方を取り囲む殺風景なブースから今年はかなりのステップアップ。だいぶグラフィカルになりました。ただ、ロッドラックを2台入れたため、かなり手狭になってしまいました。その辺はご容赦下さい。

それでは皆様のお越しをお待ちしております。

a0183304_18341937.jpg


a0183304_1834420.jpg

by bluepeaks | 2014-03-07 18:36 | イベント

うらしま堂 渡辺つり具店様

カスタムロッドを作って四半世紀、埼玉県羽生市のうらしま堂 渡辺つり具店様からもTHE KEEP CAST 2014展示用のサンプルロッドをお貸し出し頂けることとなりました。

展示させて頂く逸品は、「こんな時のために作っておいたんだよ(社長談)」のMB705-1(IM)と、MAGIC BLEND 48Cの試作ロッド。MAGIC BLENDは、渡辺つり具店様のオリジナルブランクで、ゲイリーに製作を依頼したもの。雑誌広告(ルアマガ)にもある通り、最大の特徴は、張りとしなやかさの調和、そして、ルアーウェイトに対する許容範囲が段違いに広いこと。

正直最初の試作版では、「張りが強く出過ぎちゃってるなぁ」との評価を頂いていたのですが、これがどうして組んで投げてみたら、不思議とウェイトの軽いルアーも気持ちよく投げられてしまう・・・、

なので、マジック・ブレンドな訳でした。

因に渡辺さんのサンプルロッドも明日弊社に着荷するそうです・・・
by bluepeaks | 2014-03-05 17:32 | イベント

フィニッシュの違いを感じる

一目でそれとわかるノースフォークコンポジットの特徴と言えば、無垢の仕上げ、つまり、ローカーボンフィニッシュかと思います。その贅肉のないスパルタンな見た目もさることながら、フィーリングの良さは、既に多くの方に支持頂いているところかと思います。

そんな中ではありますが、ここで敢えてノースフォークコンポジットのブランクを、アンサンドフィニッシュ、そして、ペインテッドフィニッシュで仕上げてみました。写真はベストセリングブランクの一つ、MB664-1(HM)です。右からペインテッドフィニッシュ、ローカーボンフィニッシュ、そして、アンサンドフィニッシュ。

a0183304_16431691.jpg


それぞれの仕上げには、それぞれの良さがあると思います。しかし、なぜゲイリーがローカーボンフィニッシュを採用したのか、その意図を改めて感じて頂けるよう、今回用意しました。こちらもTHE KEEP CAST 2014の会場にて展示します。
by bluepeaks | 2014-03-05 17:01 | イベント

薄氷を渡りきった・・・

2014 ブランニュープロダクトとしてTHE KEEP CAST 2014で展示する予定だったハンドル脱着式ブランクが、な、な、なんと、今日届きました・・・。

ホッ。

しかも・・・事前に「出荷したよ~」という連絡はなしに・・・

まさにこれこそリアルなアメリカンサプライズか?

兎にも角にも、今の気分は、うす~い氷の上を対岸まで渡りきった気分でございます。

さっきから震えが止まりません。

このブルブルガクガク感。

思えばここまで来るのに苦節3年・・・

多方面からご要望として頂いておりましたハンドル脱着式カスタムロッドブランク。シェビーのユーコンやタホにしか乗ったことがないゲイリーに「日本には軽自動車って言う660ccの車があってね、長いワンピースのロッドだと乗せられなかったりするんだよ」なんて話に始まり、「海外に釣りに行く時、空港でロッドを預けようにも、預けられない場合や、預けられたとしても片道で27,000円も請求されることもあるんだよ」なんてことを訴え続けて3年・・・・ウゥゥゥゥ(涙)

・・・とまぁ、ちょっとばかり大袈裟なんですが、まずはサンプル展示にまで漕ぎ着けることが出来ました。長い間、お待ち頂きました皆様、本当にありがとうございます。皆さんの忍耐と変わらぬご期待にただただ感謝しております(ってか、やっぱ、大袈裟過ぎか?反省)。

a0183304_1641921.jpg


2014年にリリースする予定のハンドル脱着式ブランクは全部で6本です。長さはハンドル込みで6フィート11インチと7フィート10インチ。テーパーはマグバステーパー。パワーは7/8/9。マテリアルはIMにするつもりです。価格は未定。昨年のスイムベイト用ブランクSWB80X-1(IM)に続く、日本市場限定のカスタムロッドブランクです。

MB6117-1(IM)
MB6118-1(IM)
MB6119-1(IM)

MB7107-1(IM)
MB7108-1(IM)
MB7109-1(IM)

で、ハンドル脱着式ブランク・・・って今一格好良くないので、"Detachable Handle(デタッチャブル・ハンドル)"とさせて頂きます。

a0183304_16101925.jpg


なお、今年のTHE KEEP CAST 2014では、昨年までの様に、スタンダードブランクをほぼ全機種ズラーっと並べるのではなく、これら2014ブランニューブランクと、J Custom 2.0、そして、パートナー様によるサンプルロッドに展示を留めさせて頂きます。この点、予めご承知置き下さい。
by bluepeaks | 2014-03-05 16:30 | イベント

ザ・キープキャスト/Jカスタム2.0

さてさて昨日に引き続き今週末に迫ったザ・キープキャスト展示品の紹介です。

今日はJカスタム2.0。ゲイリー・ルーミスの40年におよぶブランク作りのノウハウを結集したノースフォークコンポジットのブランク。このブランクベースに、国内で日本の釣りに特化させるべくビルドしたロッドがJ Customです。チーフデザイナーは、実釣性能にフォーカスしたハンドメイドクランクの先駆者、ktw/mibroの塚本謙太郎さん。その作り出すルアーの完成度の高さが故、ややもすると、塚本さん=クランクベイト、という非常に単純化された図式で捉えられがちなのですが、その経験と理解度は、クランクベイトに対するそれと同様、他のハードルアーでも、そして、ハードルアーだけでなくソフトベイトにおいてさえもディープなもの。どんなに巻きの釣りが好きだって、春夏秋冬、1年を通して見た時、それだけじゃ釣りが成立し得ないのは、誰しもが知るところ。なので、当たり前、と言えば当たり前なんですが、どうしてもそう捉えられてしまうのは、インパクトの強さ故の悩みなのか?

そんな塚本さんの力を借りて、今日まで商品化してきた現行製品5機種と、さらに今年新たにリリースする5機種をザ・キープキャストの会場では展示する予定です。

テクニカル・クランキング・ロッド(TCR)
TCR610L
TCR610ML
TCR610M

パワー・クランキング・ロッド(PCR)
PCR71MH
PCR71MH EP

ユーティリティ68(UTR68)
UTR68M
UTR68MH
UTR68H

パワースピニングロッド(PSR)
PSR610ML

ドロップショットロッド(DSR)
DSR68L

新機種の解説は明日から写真を交えつつ(コレ大事ですね)、順を追って進めて行きます。
by bluepeaks | 2014-03-04 00:21 | イベント

ザ・キープキャスト/サンプルカスタムロッド

いよいよ来週に迫ったTHE KEEP CAST 2014。2012年から続けて来ましたNFCカスタムロッドパートナーの皆さんの作品展示も今回で3回目となりました。同じブランクであるにも関わらず、ビルダーの感性一つで、様々に変化するカスタムロッド。そんな世界を堪能頂き、市販のロッドではどうしても埋めることが出来なかったやりたい事と出来る事の間にあるモヤモヤ解消のヒント探しにお役立て頂ければと思います。

今回もビルダーさんの個性が随所に光る一竿が集まりました。ってか、当日持ち込み・・・なんて強者もいるので、今もなお不確定な部分が沢山あるんですけど、まぁ、それは心配しないことにして、順不同、敬称略で紹介させて頂きます(皆さん、よろしくお願いしますね!)

+ROOM's
フロントラインプロダクション
フィッシングサロン心斎橋
クラウドナイン
DIVISION REBEL TACKLES
擬似餌屋
竹山釣具店
by bluepeaks | 2014-03-02 22:33 | イベント

THE KEEP CAST2014に出展します!

コンセプトも新たに、名古屋バスフェスタから改名したTHE KEEP CAST 2014に今年も出展します。会期は3/8 & 3/9で、会場はポートメッセ名古屋。今年もノースフォークコンポジットは塚本謙太郎さんのインジェクションルアーブランド"mibro"との共同出展です。まずは出展のお知らせまで。展示品など、詳細につきましては、追ってこの場でお知らせしたいと思います。

Check it out!

THE KEEP CAST
by bluepeaks | 2014-02-19 10:37 | イベント

ご来場ありがとうございました

2013 Basser All Star Classicも無事終了しました。

塊ブースに、ノースフォークコンポジット展示コーナーに、お立ち寄り頂きました皆様、ありがとうございました。

用意していたアウトレット品も初日早々に完売となり、頂いたご期待に沿うことが出来ず、ご迷惑をおかけしたケースも多々あったかと思いますが、今回も、多くの皆様にお立ち寄り頂けたことに、ただただ感謝しております。ありがとうございます。

a0183304_12391558.jpg


製品をご利用頂いている皆様と、直接会話させて頂ける数少ない機会だけに、こうした場を大切にして行きたい気持ちに変わりはありませんが、塊メンバーの総意により、今回で6年続いた「塊」としての活動(バサーオールスタークラシックへの共同出展)は、一区切りさせることとなりました(NFCとのジョイントは2年ですけどね)。

恐らく、来年のオールスター会場に塊のブースはないと思いますが、今回の決定は、各ブランドの、各ビルダーの更なる発展を見据えてのスクラップ&ビルドの1過程となりますので、今まで同様これからも暖かく見守って頂きたいと思います。

次回は、Keep Cast(旧名古屋バスフェスタ)会場でお待ちしております。
by bluepeaks | 2013-12-02 13:11 | イベント