North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-10-20 13:43
リペアサービスの提供から1年..
at 2017-10-17 15:19
グラスコンポジットと低弾性カ..
at 2017-10-17 11:39
ネコリグもスピナーベイトも
at 2017-10-13 11:14
試投会@H1グランプリ最終戦
at 2017-10-08 17:59
SOW:きゃービトロン!
at 2017-10-08 11:49
ハイブリッドS2新ブランク提..
at 2017-10-06 17:29
退職後の収入源
at 2017-10-06 12:01
SOW:秋を満喫!
at 2017-10-06 09:20
SOW:ファーストフィッシュ!
at 2017-10-05 11:24

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:SOW( 28 )

SOW:きゃービトロン!

福岡県のテッペイさまからSOW頂きました!

a0183304_1116612.jpg


「ロッドはEDGE FirstStrike MBR703-1C(IM)です。遠賀川本流で朝一のバスベイトフィッシュ。バスベイトは MegaStrikeのCAVITRON Buzzbaitです。よく引いてお腹パンパンのクオリティフィッシュでしたが、難なくキャッチできました。EDGE最高!!」

いつものことながらテッペイさま、これまたシブいルアーセレクトです。

メガストライク(MegaStrike)って他社とはちょっと違う個性的なプロダクトをリリースし続けているアメリカのルアーメーカーです。かつては(今も?)帝王ローランド・マーチンを広告塔に据え、ケーブルテレビの通販番組を通して、ルアーを販売。深夜にいきなりローランド・マーチンが出てきてバスベイト引っ張って、「ほら」みたいなCMだったような・・・(記憶があやふやですけど)。そのメガストライクが「世界一ゆっくり引けるバスベイト」ってキャッチコピーで売っていたのがキャビトロン。ちょっと小さめなブレードに穴が開いててポロポロポロポロ〜って感じのバズサウンドだったような・・・。ブレードも小さくて、薄くて、そして、穴も開いているので、当然軽いんですね。だから、立ち上がりが良くて、その分ゆっくり引けるって訳なんですが、そんなキャビトロンを使うには一つコツがあります。それは、他社のバスベイトよりもずっと軽いので、いつもよりパワーダウンしたロッドを使うこと(だからテッペイさまは703を使っているのだと思います)。そうすればキャストの時に右に出過ぎたり、左に出過ぎたりすることもなくなり、狙ったコースを流しやすくなりますよ。

しかし、改めてメガストライクのホームページを見ても、相変わらず個性溢れるプロダクトが沢山。法人としての人格がキッチリと出来上がっていて面白いメーカーです。
by bluepeaks | 2017-10-08 11:49 | SOW

SOW:秋を満喫!

愛知の国枝さまからSOW頂きました。

a0183304_8302290.jpg


いい笑顔です。

「水深4〜5mに点在しているコカナダ藻のパッチを狙いました。フッキング後は、いち早くウィードから引き離したいため、パワフルフッキングが可能なPSR610MLを選択しました。PSR610MLは、ただ硬い竿ではなく、しなやかに曲がり、曲がったら曲がった分だけリフティングパワーを発生してくれるロッド。しかも、ネコリグを細かく動かす繊細さと操作性も持ち合わせているため、この釣りには欠かせません。リグはゲイリーヤマモトカットテール5インチに3/64ネイルシンカー、ロッドはPSR610ML、ラインはPE16ポンドにフロロ8ポンドリーダーです」


多くの皆さんが週末のみ湖上に立てるウィークエンドアングラーではないかと思います。巻きの秋とか、秋の荒食いとか、殊、バスフィッシングと秋の関係については、いろいろ言われていますけど、秋という季節は、人間にとっても快適な時期なので、運動会やら、お祭りやら、学園祭やら、結婚式やらで、この時期は特に行事も多く、実は、思っているほど湖上に立つがこと出来ない季節でもある・・・というのが本当のところかと。

そんな限られた釣行機会であるからこそ、思いっきり楽しみたいですよね。

週末は三連休です

しかも、ちょっと寒いようですけど、まぁまぁ釣り出来そうな予報

そんな訳で(どんな訳?)、ここで一句

行けるなる
秋の湖上で
釣りしましょう


チーン(末席確定か!)
by bluepeaks | 2017-10-06 09:20 | SOW

SOW:ファーストフィッシュ!

愛知県の小出さまからSOW頂きました。

a0183304_1174984.jpg


「親子でボートデビューです。魚は小さいですが、キャスト~リトリーブ~キャッチまで、初めて一人でこなした価値ある1匹でした。親が知らないうちに出来ることが増えてたのに驚きましたが、これからが楽しみです。今度は専用ロッド作ってやるからな!と、お父さんは心に誓いましたとさ」

親子でボートデビュー、
ファーストフィッシュ、

どこを切り取っても最高のスマイル・オン・ザ・ウォーター(SOW:Smile On the Water)です。

素晴らしいです。

ご本人の了承を得ておりませんが、ちょっとだけ紹介させて頂くと、愛知県の小出さまはカスタムロッドビルダーさん。既にノースフォークコンポジットのブランクをご購入頂いてから数年のお付合いになります。当初は通常在庫品として販売するスタンダードブランクからスタートし、最近では国内では取り扱っていないアメリカ市場向けのブランクの個別取り寄せまで、幅広くご利用頂いております。過去にご利用頂いたブランクの本数から見ても、恐らくはプロレベルのビルダーさんではないかと・・・推察しております

a0183304_11163968.jpg


親から子へ、こうした釣りの楽しさを、野外で遊ぶ楽しさを、伝えていく過程に関われたことにただただ感謝です。

ご投稿ありがとうございました。

ますます一層の楽しい釣りを!

やっててよかったSOW
by bluepeaks | 2017-10-05 11:24 | SOW

SOW:秋のシャローゲーム

岐阜県の浅野さまからSOW頂きました!

a0183304_8394737.jpg


「琵琶湖の流入河川のウッドカバーにてJカスタムUTR68Hにモザイクチャター3/8oz+ジャイロスター3.5でグッドサイズをGETできました。良い感じでウッドカバーに絡めながら巻けているな~と思っていたら無重力バイト、のち強烈な引きで楽しませてくれました。UTR68Hは僕の釣りで握っている時間が長いロッドです。早春のシビアな時、ロングキャスティングのチャターゲームではバイトを乗せれなかった事も数回はありますが、今回のようなショートキャストで使っている時は100%ミスなく釣りあげる事ができており、自分の中では本当に頼もしく安心感のあるロッドです」

a0183304_8402769.jpg


a0183304_8404883.jpg


「コンディションが良い日にあたりました!友人とあわせて、15匹ぐらい釣れたのですが、2人で3匹でかいのやらかしているので(たらればです)、全部釣りあげれていたら本当にミラクルな日でした!w」

スゴイですね。こういう日に当たるとやめられません。貯金というか、この日の思い出だけでご飯3杯オカワリ出来るって言うか!?

秋のシャローゲーム!

やるなら今でしょ!

おっと、浅野さま、大切なことがあります。

「早春のシビアな時、ロングキャスティングのチャターゲームではバイトを乗せれなかった事も数回はありますが・・・」

そうなんです。こういう時があるんです。だからハイブリッドS2のACR70MHを製品化した次第です。

是非、使い分けをご検討下さい。
by bluepeaks | 2017-10-04 08:52 | SOW

SOW :クローラー祭り

愛媛県のタイソンさまからまたまたSOW頂きました。

「先日、SOWに掲載されていましたイソっちさんの「夜明けのクローラーベイト」でお馴染み?のヤマトクローラー(ヤマト屋さんオリジナルクローラーベイト )での1匹です!」

a0183304_943795.jpg


残すところ1ヶ月で40アップから50アップになってしまう自称ベテランバサーとしては、クローラーベイトと言えばクレイジークローラーくらいしか思いつかないんですが、こうしてSOW投稿を見ると、ジャイアント・クローラーベイトってもはやフツーの選択肢なんですね。

・・・ってことはまだまだ出来ることあるってことですね。

アレとか、アレとか、アレなんか・・・

いやいや、バスって言う魚に感謝しないと行けません。

これだけ楽しませてくれるのですから

投稿ありがとうございます!
by bluepeaks | 2017-10-03 09:43 | SOW

SOW:マグナムクランク

滋賀県の山本さまからSOW頂きました。

「水深のあるエビ藻エリアで船長がバズベイトを巻きまくっている中、エビ藻群の際にさしかかったタイミングで自家製のマグナムクランクを投入。狙い通り、エビ藻の中からナイスなお魚が食いついてくれました!」

a0183304_841448.jpg


「ロッドはS2グラスMHブランクのオリジナルロッド。エビ藻に巻かれても根っこから魚ごと抜き上げるロッドパワーはこれまでのグラスコンポジットの概念を覆した全く違うモノだということを実感させられますね」

山本さま、貴重なコメントありがとうございます。

そう、ハイブリッドS2ですが、従来のグラスコンポジットの概念を覆す全くの別物、と言っても過言ではないかと思っています。

ハイブリッドS2を手にした瞬間、まず感じるのが軽さじゃないかと思います。

多くのアングラーが一度はハマるのがグラス

理由は、グラス特有のあのゆったりとした復元スピードを活かしてキャッチレートを上げたいから

釣り人としては非常に健全な動機ですけど、恐らく9割以上のアングラーが最終的にはあの「重さ」に負けて、時間の経過とともに徐々にグラスを使わなくなっていくのではないかと思います。

そこで、ノースフォークコンポジットがデザインテーマとして取り組んだのが、

グラス特有のあのゆったりとした復元スピードを、カーボン並みの軽さの中で実現すること。

このデザインゴールを達成するために、探しまくり、試しまくった末に行き着いた素材がS2で、S2という素材としての良さを引き出しつつ、より軽く仕上げるために選んだ道がS2とIMをブレンドするというオプション。

だから7フィートを超えるロングロッドにおいても自重は120gそこそこ

そうして生まれたのがACR73MHで、個人的にも大のお気に入りで、今ではフツーにこんな組み合わせで使っています。

a0183304_9371938.jpg


そしてそして、最近のロングロッドに対する需要の高まりに応えていくため、いよいよ来月から7フィート6インチのハイブリッドS2グラスコンポジットブランクの一般販売も開始する予定です。

ご期待下さい。
by bluepeaks | 2017-09-27 09:54 | SOW

SOW:カバーフィネス

徳島の「ぶぅさん」からSOWを頂きました!

a0183304_9204932.jpg


「旧吉野川でフリックシェイク9.8を使ったカバー撃ちでの一本です。UTR68Hのティップがぃい塩梅でカバーのサカナに違和感を与えず、フックアップ後は深く曲がり至近距離でも安心してファイト出来ます。ぃい竿です。」

背景にあるようなグラスラインの際や、ちょっとした出っ張り、ちょっとした凹み、そこに引っ掛かっている流木とか、枝とかの流れモノ、水面に覆いかぶさる木の下なんかを、ノーシンカーやライトテキサス、ネイルシンカーを使ったソフトベイトなんかで攻める時にUTR68Hが大活躍。

ガチで込み入ったカバーならPFRが必要になりますが、そこまでのカバーでなければ、ピッチングよりも、スキッピングやアンダーハンド、サイドキャストを駆使すれば手数は増やせます。バンクからちょっと距離をとって、フィネスなリグをスッと、シュッと入れる釣り。東で西でUTR68Hが活躍してます。
by bluepeaks | 2017-09-26 09:41 | SOW

SOW : パンチ&フリップ

大阪の浅居さまからパンチとフリップのSOWを頂きました。

まずはカナダ藻ドームのパンチフィッシュ!

a0183304_188506.jpg


「琵琶湖のグラスパンチで仕留めた56cm。カナダ藻とエビ藻から一気に引き抜き、フロロ20lbとPFR71Hで一気に浮かせ綱引き。船際でも下に突っ込まれるもロッドがどこまでもプログレッシブに曲がり、追従し、主導権は完全に握って相手することができました。同船者もHなのによく曲がるなぁと感心していました」

続いてマットのフリップフィッシュ!

a0183304_1895728.jpg


「PFR71Hを使ってのフリップフィッシュ。PE56lbを使った1ozパンチでの50アップ。かなりヒシモに巻かれましたが、ロッドを曲げてると魚は浮いてきて無事獲れました。ウィードの下からモワッとバスの顔が見える瞬間がたまりません。曲がるのに魚は浮いてくる不思議なサオです」

そう、曲がらない竿を作るのは簡単なこと。

なぜならテーパーを抑えれば竿は曲がりにくくなりますから

紙で筒を作ることを想像してみて下さい。

フラットに、そして、ストレートに巻けば、その素材が持っている強度の範囲内で、最も曲がりにくい筒が出来ます。

これはもう皆さんが経験的に知っていること

でも、そんな風にして作られた曲がらない竿で釣りをして楽しいですか?

やっぱり竿は曲がってナンボ

曲がって初めて竿の性能が外に現れてくる訳です。

でもただ曲がるだけじゃダメで、曲がったら曲がった分だけ元に戻ろうとする力、つまり、復元力を発生しないと意味がないのです。

よくウィードとかに潜られて、ラインを張った状態で船で近づいて行き、水中に手を突っ込んで取り込んでいるアングラーを見かけますが、申し訳ないですが、あれは竿がただ単に曲がっているだけ。形だけです。復元力を発生していないから、魚が寄ってこないんです。もちろん、時としてスタックしてしまうこともあるかと思いますが、そうした取り込みをよーく経験する人は一度道具を見直してみては如何でしょうか?きっと釣りが変わると思います。

そんな経験をした皆さんからスマイル・オン・ザ・ウォーター(SOW)を頂いています。

あなたも是非!
by bluepeaks | 2017-09-20 18:32 | SOW

SOW:ファットイカ again!

ファットイカで50アップ!

a0183304_11135281.jpg


しかも、一本のみならず、関東で50アップを一日に

アゲーイン

a0183304_11132950.jpg


素晴らしいっす

ファットイカって、最近の研究し尽くされたスライド特化ベイトに比べると、スライド幅もかなり控え目な部類に入ってしまいますが、あのマテリアルがもたらす安心感というか、なんと言うか、これで釣れなきゃしょーがないだろう的なドッシリ感と言ったら他にないかと。まぁ、なんと言ってもとにかく投げやすいし。

斜光に笑顔も眩しいSOW

投稿ありがとうございます!
by bluepeaks | 2017-09-16 11:22 | SOW

SOW:楽しさ再確認

愛媛のタイソンさまからSOW頂きました。

今回はVサインです。

「PFR71Hを使用し始めて、ボトムを明確に感じ仕掛けていくラバジの釣りの楽しさを再認識してます!」

a0183304_11303425.jpg


ボトムマテリアルの違いを聞き分けて、時にズル引いてみたり、時にバンプさせたり、はたまたわざとボトムを切ってスイムさせたりと、単体ではラバーが揺れ動く程度しかアクションしないラバージグですが、であるが故に釣り方はとても多彩で、言って見ればアングラー次第な訳です。

だからこそ面白いのがラバージグで、釣れた時の「してやった」感が高いのもラバージグ。

しかも釣れる魚がグッドコンディションであることが多いし。

自分の中で軸となるルアーがまだなくて、

これから一つのルアーをやり込もう、と考えているのであれば、

間違いなくラバージグでしょ!

スキルアップにラバージグ
by bluepeaks | 2017-09-12 11:44 | SOW