North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

オフショアGO! GO!
at 2017-04-26 09:09
NFXの商品紹介ページを公開..
at 2017-04-20 17:01
バードルアー
at 2017-04-19 15:57
マテリアルの差
at 2017-04-17 15:05
ランカークラブ
at 2017-04-17 11:19
EDGE PACEMAKER..
at 2017-04-13 16:03
2.1バットデザイン
at 2017-04-07 12:23
NFXスペック(その3)
at 2017-03-31 16:49
ご注意下さい;ソルトでの利用時
at 2017-03-30 11:13
NFXスペック(その2)
at 2017-03-29 11:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:ブランク( 210 )

Feel NFCの利用実績

あーしたい、こーしたいの具体的なイメージがあるにも関わらず、事前に商品を手にとって評価することすら出来ないなんて・・・という1ロッドビルダー的な視点から恐る恐る始めたFeel NFCもお陰様で丸5年が経ちました。

事業者的に見れば、オペレーションが煩雑になるし、チェックとか面倒だし、諸々リスクもあるし・・・なんですが、ビルダーの皆様からは一定の評価を頂けているようで、5年も続けることが出来ている訳です。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございます。

で、今日までの利用実績を改めてまとめてみたらこんな感じでした。見ての通り、爆発的に増えることもなければ、極端に減ることもない、安定して利用して頂いている、と評価出来るかと思います。まぁ、対象となるユーザさんがロッドビルダーなので、ある意味、想定通りの結果かと。

a0183304_1034514.png


もちろん、いいことばかりじゃなくて、運送中に折れた・・・とか、指定日に届かなかった・・・とか、いろいろとご迷惑もおかけしてきたのですが、今では同じような評価サービスを展開されている同業者さん(というか、パートナーさんでもあったりします)も出てきたりして、心強く感じたりもする訳です。

そんなこんなご期待に応え続けていきたく、これからも皆様のご利用をお待ちしています!
by bluepeaks | 2014-12-03 10:16 | ブランク

近日入荷のご案内

長い間、欠品しておりました以下のブランクですが、来週、工場出荷となる予定です。長きに渡り、お待ち頂いておりました皆様、誠にありがとうございます!

FW501-(HM)
FW662-1(HM)
FW701-1(HM)
MB661-1(HM)

さらに、先日、この場で紹介したグリップ脱着式ブランク「マグバスDHシステム」も同じ便で入荷する予定です。

MB797-DH(IM)
MB798-DH(IM)
MB799-DH(IM)

ただし、マグバスDHについては、まだデカールが完成しておりませんので、デカールの完成後、出荷させて頂くことになります。初回入荷分は、数に限りがありますので、お急ぎの方は、info@bluepeaks.co.jpまでお知らせ下さい。ご予約を受け付けさせて頂きます。
by bluepeaks | 2014-11-29 14:34 | ブランク

新ブランク:マグバスDHシステム

先にお伝えしましたハンドル脱着式ブランクですが、正式な商品名は「マグバスDHシステム」となります。

a0183304_11485936.jpg


DHとは、"Detachable Handle"の頭文字をとったもので、"Detachable"とは、「脱着可能」という意味です。これに合わせ価格とスペックをnorthforkcomposites.jpのプライスリストにアップさせて頂きました。入荷予定については、現在なお工場側と調整中です。確定次第、追ってお知らせしますので、もう少々お待ち下さい。

因みに、マグバスDHシステムは、日本市場からのリクエストに応じ、独自に商品化したブランクとなりますので、当面は、国内市場でのみ販売していくものとなります。
by bluepeaks | 2014-11-26 12:00 | ブランク

ハンドル脱着式ブランク

待てども暮らせども出てこなかったハンドル脱着式ブランクを漸く正式にリリース出来そうな見込みです。

お待ち頂いておりました皆様、大変、たいへん、タイヘンお待たせしました。

a0183304_17202695.jpg


プロダクトネームもまだ、オフィシャルスペックもまだなんですが、ファーストリリースとなる3モデルにつき、ざっくりとした概要をお伝えします。最終的にはハンドルセクションのカットによって、全長を調整頂くよう、敢えて長めのハンドルとしました。

全長:7'9"(約236センチ)
アッパーセクション:6'(約182センチ)
ハンドルセクション:2'(約61センチ)
パワー:7 Power, 8 Power, 9 Power
ハンドルセクションの外径(mm):15.5
ウェイト(g):124/7 pwr, 128/8 pwr, 130/9 pwr

入荷は早ければ年内中、遅くとも年明け直後には何とか・・・と、気合で調整中です。
詳細確定次第、改めてこの場でお知らせするつもりです。

大変お待たせしました!
by bluepeaks | 2014-11-18 17:51 | ブランク

2014年送料無料キャンペーン

数年前まで80円台だった通過レートもいまや115円から後半へと移行中・・・。これ、軽〜く35%のコストアップです。しかも、さらにこの先さらにどうなるのか・・・困ったもんです。

なので、以前と同じようなイヤーエンドキャンペーンの実施は難しいのですが、ご期待の声も多数頂いておりますので、本年度は、1本でも、いくらでも、「送料無料キャンペーン」をやろうかと企画中です。時期は11月15日から。期間は2週間。対象商品は、現在庫ブランクとします。その他詳細は明日お知らせする予定です。
by bluepeaks | 2014-11-13 18:26 | ブランク

アカメ40キロ

スタジオコンポジットの関口様からドドーンと130センチ、40キロのアカメの写真を頂きました!どうですか、この圧倒的な存在感。

a0183304_188214.jpg


ロッドとの対比だけじゃイマイチわかりにくいかもしれないので、こちらもドーン!

a0183304_1882066.jpg


ロッドは、ジャパンオリジナルのスイムベイト用ブランクSWB806-1(IM)をベースとしたカスタムロッド。ビルドはDRT(Division Rebel Tackles)。そして、ルアーはphatlab(ファットラボ)のnekosogi。

以前も「ハンドレッド・オーバー」のエントリーで紹介したアングラー x ロッドビルダー x ルアービルダーのゴールデン・カルテット(死語ですかっ?)。

直接会話させて頂いた中で、フィードバックとして特に印象に残っているのは、

「数日間に渡り、釣りをするのだが、ノースフォークコンポジットの竿だと投げ続けられる。何故だか疲れない。それに飛距離が出る。他社の竿を含めて、何本かを使い分けているが、こう感じるのはノースフォークだけ」

という点。


これ、つまり、超高圧ローリングマシンでカーボンシートを巻いているので、カーボンの密度が非常に高く、それ故、復元力が高い、ということ。だからルアーが飛ぶし、竿本来の復元力でルアーを弾き出すので、連日釣りを続けていても疲れない・・・、という訳です。

まさに、エクストリームな評価基準です。
by bluepeaks | 2014-11-04 18:28 | ブランク

マスターブランク

ノースフォークコンポジットの工場には、マスターブランクと呼ばれているブランクがあります。マスター、つまり、原本、正本、ってことです。それがコレです。

a0183304_1811275.jpg


ブランク毎にマンドレル(鉄芯)が決まっていて、ブランク毎にカーボンシート(プリプレグ)の裁断寸法(カッティングパターン)が決まっていて、マテリアルの保管温度から保管期間まで、標準化されたプロセスの中、正とする製造工程に沿い、寸分違わず作られたロットの中からさらに選び出されたブランクがこのラックに「マスター」として保管される訳です。

主にマスターブランクは、ズバリ"root cause(ルートコーズ)"、つまり、何か問題が起きた時の原因究明のために使われます。その原因がマテリアルにあるのか、マテリアルの管理方法にあるのか(以前も紹介しましたが、ある意味「ナマモノ」と同じ様なものなので)、製造プロセスにあるのか、はたまた人的なエラーなのか、などなど、問題の根っこを掴まえるための「拠り所」として存在するものになります。なので、登板回数は、決して多くのないのですが、いざという時のために、無くてはならないものなんです。

(とまぁ、これ自体、特に取り立ててアピールするようなことじゃなくて、製造業における、いわば超基本的な考え方だとは思いますが・・・)

勿論、ベンディングカーブも負荷をかけた時、どんなカーブを描くのか、ブランク毎に紙面に記録されています。

a0183304_18201493.jpg


すごく原始的な方法ですが、必要となる機会もそんなに多くはないので、マスターさえ手元にあれば、これで十分事足りるのだそうです。因に写真は超主力商品である6'6"のMag Bassです。
by bluepeaks | 2014-09-05 18:59 | ブランク

新ブランクの提供を開始します

遅れに遅れていました新ブランクの提供準備が整いましたので、お知らせします。今回、新たに提供を開始するブランクは、以下になります。

MB704-1(HM)
MB704-1(IM)
MB706-1(HM)
SJ704-1(IM)

これに合わせ今日まで長い間フレックスプロファイルの公開が遅れておりましたSJ606-1(IM)のフレックスプロファイルを、アップロードしました。

いやしかし、数ヶ月に1回しかやらない作業って、ホント、勘所を思い出すまでにとても時間がかかってしまいます。しかも、思い出すまでの時間が年々延びているような・・・

a0183304_21541253.jpg

by bluepeaks | 2014-07-22 21:57 | ブランク

新ブランクリリースのお知らせ

久しくリリースから遠ざかっておりましたが、近日、以下のブランクを通常在庫商品としてリリースさせて頂く予定です。スペック等については、順次、ウェブページにて公開させて頂きますので、提供準備が整いましたら、改めてお知らせする予定です。

FW662-1(HM)
FW661-1(IM)
MB704-1(HM)
MB706-1(HM)
MB704-1(IM)
SJ704-1(IM)
by bluepeaks | 2014-05-13 09:11 | ブランク

欠品中のブランクが入荷しました

ベストセリングブランクの一つであるMB662-1(IM)を始めとする欠品中であったブランクが入荷しました。既にNFC Web Shopの在庫状況を更新させて頂きましたので、ご覧頂ければと思います。大変お待たせしました。
by bluepeaks | 2014-04-28 10:15 | ブランク