North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

相反する特性
at 2017-05-27 10:17
EDGE PACEMAKER..
at 2017-05-18 18:56
価格変更のお知らせ:EDGE..
at 2017-05-17 15:04
Jカスタム2.1出荷開始
at 2017-05-15 17:44
再生能力
at 2017-05-15 09:38
ウェルカムバック!
at 2017-05-13 09:45
NFX 7フィートキャスティ..
at 2017-05-12 17:33
テンパウンダー
at 2017-05-10 09:13
ハイブリッドS2
at 2017-05-09 14:27
いつもと違う季節の進行?
at 2017-05-02 09:27

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:ブランク( 214 )

MAG BASS DHシステム

随分と長い間お待ち頂いておりましたMAG BASS DHシステム(デタッチャブルハンドル:いわゆるグリップ着脱式ってヤツです)の販売を、本日よりNFC Web Shopで始めました。

a0183304_11114051.jpg


パワーは7番、8番、9番の3種類です。その名の通りマグバステーパーのブランクです。開発コンセプトは、強めの遠征用ロッド・・・なんですが、これだけじゃなくて、日本固有の事情・・・と言いますか、車や住まいの事情により、何よりもコンパクトさを求めるお客様の声に応えたもの。用途は、ヘビーウェイトのスピナーベイトとか、スイミング、フットボール、そして、フリップングジグ、テキサス、フラッタースプーンなど。

そんなこんな関連して、しばしばご質問を頂くのが、「ジャイアントベイトに使えますか?」ってことなんですが、残念ながら想定外になります。ジョイクロ178であればもちろんスイートスポット内ですが、さすがに4ozを超えてくるジャイアントベイトとなると、やはりSWBシリーズをお薦めします。

スペック等、詳細に関しては、http://northforkcomposites.jp/blanks/listを参照下さい。
by bluepeaks | 2015-08-06 11:15 | ブランク

ハイブリッド?ブレンド?

今年のTHE KEEP CAST会場でお客様に尋ねられた問いに「HMとIMのハイブリッドブランクってあるんですか?」というものがありました。答えはNOです。そんなブランクはありません。でも、もしそんなHMとIMをブレンドしたブランクがあれば、一発で見極めることが出来るはずです。

その前に、そもそもカーボンブランクにおける素材のブレンドってどういうことでしょうか?

ブランクの場合、「ブレンド」と一言で言っても、塗料や薬品のように混ぜ合わせる・・・なんてことが出来ません。何故ならブランクは、紙状のカーボンシート(専門用語で言うところの「プリプレグ」)から作られているからです。「百聞は一見にしかず」、下の写真を見て下さい。

a0183304_1034150.jpg


これがいわゆるカーボンシートと呼ばれているものです。そう、その名の通り紙状のシートです。こんな紙状のシート2枚を1枚の紙にすることって出来ますか?フツー出来ませんよね。だって紙ですから。そう、ブランクメーカーだって出来ません。じゃあ、どうやって複数の異なるシートをブレンドしているか、というと、セクション毎に素材を使い分けるのです。下の図を見て下さい。

a0183304_10345572.jpg


アングラーが望むパワーとアクションを作り出すために、ブランクというものは、だいたい上の図のように、複数のカーボンシートから構成されています。これら複数のカーボンシートを1本のマンドレルと呼ばれる鉄製の芯に巻き付けていくのですが、異なる素材をブレンドする時は、これら複数あるセクションのうち、どれか一つにその素材を使うことになります。これがブランクにおける素材のブレンドということです。まぁ大概は、バットセクションの補強に使われるので、上の例で言うとCの部位にAとBとは違う素材を使ったりするものです。

理論的には、同じセクションを違う素材で二重巻きにすることも考えられますが(例えばCの二重巻き)、この方法は現実的とは言えません。何故ならそのセクションを不用意に重たくするだけで、もし本当にそのセクションを強化したいのであれば、より硬い素材をより多く巻けば良いからです。なので、選択という意味ではあり得ますが、コストも高くなるし、製造プロセスもより複雑になるので、現実的ではない訳です。

ここまでの説明で異なる素材をブレンドする方法については、理解頂けたと思います。

ではここからはHMとIMのブレンドについて、説明したいと思います。

まず、これがIMにメインに使われているマテリアルになります(もう古いのでレジンが劣化して使えませんけどね)。

a0183304_11173097.jpg


そして、これがHMです。

a0183304_11183417.jpg


写真でも十分わかる通り、両者はその構造からして全く異なるものです。一目でわかる違いは、HMの表面には、写真のように不織布のような薄—い膜状のカーボンの繊維が乗っている点です。IMにはこうした繊維がありません。この薄い膜が乗っているからこそ、HMのブランクの表面には、独特とも言えるマダラ模様が現れるんです。つまりです、もし仮にHMとIMのハイブリッドブランクがあるのであれば、きっとそのブランクの表面の一部には、HMにのみ現れているあの独特のマダラ模様が出ているはずで、ローカーボンフィニッシュであれば、それが視認出来るはず。だから、HMとIMのハイブリッドブランクがあれば、一発で見極めることが出来るはず・・・なんです。

と、申し上げた次第なのでした。

久々のブランクネタでした。
そろそろ釣りネタにしたいなぁ・・・
by bluepeaks | 2015-03-20 10:37 | ブランク

ブランク入荷しました

長く欠品しておりましたMB661-1(HM)と、品薄状態にあったMB662-1(HM)が入荷しました。FWシリーズは、追って今月中に入荷する予定です。長きに渡り、お待ち頂きました皆様、ありがとうございました。
by bluepeaks | 2014-12-12 09:55 | ブランク

フレックスプロファイルを追加しました

マグバスDHを始めとする以下のブランクのフレックスプロファイルをプライスリストにアップロードしました。

MB797-DH(IM)
MB798-DH(IM)
MB799-DH(IM)
FW602-1(IM)

これに合わせ、以下ブランクのフレックスプロファイルを手元に角度を付けたアップアングルへと更新しました。

MB805-1(HM)
MB806-1(HM)
MB807-1(HM)
MB808-1(HM)
MB809-1(HM)

MB805-1(IM)
MB806-1(IM)
MB807-1(IM)
MB808-1(IM)
MB809-1(IM)

a0183304_15144815.jpg

by bluepeaks | 2014-12-06 15:14 | ブランク

Feel NFCの利用実績

あーしたい、こーしたいの具体的なイメージがあるにも関わらず、事前に商品を手にとって評価することすら出来ないなんて・・・という1ロッドビルダー的な視点から恐る恐る始めたFeel NFCもお陰様で丸5年が経ちました。

事業者的に見れば、オペレーションが煩雑になるし、チェックとか面倒だし、諸々リスクもあるし・・・なんですが、ビルダーの皆様からは一定の評価を頂けているようで、5年も続けることが出来ている訳です。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございます。

で、今日までの利用実績を改めてまとめてみたらこんな感じでした。見ての通り、爆発的に増えることもなければ、極端に減ることもない、安定して利用して頂いている、と評価出来るかと思います。まぁ、対象となるユーザさんがロッドビルダーなので、ある意味、想定通りの結果かと。

a0183304_1034514.png


もちろん、いいことばかりじゃなくて、運送中に折れた・・・とか、指定日に届かなかった・・・とか、いろいろとご迷惑もおかけしてきたのですが、今では同じような評価サービスを展開されている同業者さん(というか、パートナーさんでもあったりします)も出てきたりして、心強く感じたりもする訳です。

そんなこんなご期待に応え続けていきたく、これからも皆様のご利用をお待ちしています!
by bluepeaks | 2014-12-03 10:16 | ブランク

近日入荷のご案内

長い間、欠品しておりました以下のブランクですが、来週、工場出荷となる予定です。長きに渡り、お待ち頂いておりました皆様、誠にありがとうございます!

FW501-(HM)
FW662-1(HM)
FW701-1(HM)
MB661-1(HM)

さらに、先日、この場で紹介したグリップ脱着式ブランク「マグバスDHシステム」も同じ便で入荷する予定です。

MB797-DH(IM)
MB798-DH(IM)
MB799-DH(IM)

ただし、マグバスDHについては、まだデカールが完成しておりませんので、デカールの完成後、出荷させて頂くことになります。初回入荷分は、数に限りがありますので、お急ぎの方は、info@bluepeaks.co.jpまでお知らせ下さい。ご予約を受け付けさせて頂きます。
by bluepeaks | 2014-11-29 14:34 | ブランク

新ブランク:マグバスDHシステム

先にお伝えしましたハンドル脱着式ブランクですが、正式な商品名は「マグバスDHシステム」となります。

a0183304_11485936.jpg


DHとは、"Detachable Handle"の頭文字をとったもので、"Detachable"とは、「脱着可能」という意味です。これに合わせ価格とスペックをnorthforkcomposites.jpのプライスリストにアップさせて頂きました。入荷予定については、現在なお工場側と調整中です。確定次第、追ってお知らせしますので、もう少々お待ち下さい。

因みに、マグバスDHシステムは、日本市場からのリクエストに応じ、独自に商品化したブランクとなりますので、当面は、国内市場でのみ販売していくものとなります。
by bluepeaks | 2014-11-26 12:00 | ブランク

ハンドル脱着式ブランク

待てども暮らせども出てこなかったハンドル脱着式ブランクを漸く正式にリリース出来そうな見込みです。

お待ち頂いておりました皆様、大変、たいへん、タイヘンお待たせしました。

a0183304_17202695.jpg


プロダクトネームもまだ、オフィシャルスペックもまだなんですが、ファーストリリースとなる3モデルにつき、ざっくりとした概要をお伝えします。最終的にはハンドルセクションのカットによって、全長を調整頂くよう、敢えて長めのハンドルとしました。

全長:7'9"(約236センチ)
アッパーセクション:6'(約182センチ)
ハンドルセクション:2'(約61センチ)
パワー:7 Power, 8 Power, 9 Power
ハンドルセクションの外径(mm):15.5
ウェイト(g):124/7 pwr, 128/8 pwr, 130/9 pwr

入荷は早ければ年内中、遅くとも年明け直後には何とか・・・と、気合で調整中です。
詳細確定次第、改めてこの場でお知らせするつもりです。

大変お待たせしました!
by bluepeaks | 2014-11-18 17:51 | ブランク

2014年送料無料キャンペーン

数年前まで80円台だった通過レートもいまや115円から後半へと移行中・・・。これ、軽〜く35%のコストアップです。しかも、さらにこの先さらにどうなるのか・・・困ったもんです。

なので、以前と同じようなイヤーエンドキャンペーンの実施は難しいのですが、ご期待の声も多数頂いておりますので、本年度は、1本でも、いくらでも、「送料無料キャンペーン」をやろうかと企画中です。時期は11月15日から。期間は2週間。対象商品は、現在庫ブランクとします。その他詳細は明日お知らせする予定です。
by bluepeaks | 2014-11-13 18:26 | ブランク

アカメ40キロ

スタジオコンポジットの関口様からドドーンと130センチ、40キロのアカメの写真を頂きました!どうですか、この圧倒的な存在感。

a0183304_188214.jpg


ロッドとの対比だけじゃイマイチわかりにくいかもしれないので、こちらもドーン!

a0183304_1882066.jpg


ロッドは、ジャパンオリジナルのスイムベイト用ブランクSWB806-1(IM)をベースとしたカスタムロッド。ビルドはDRT(Division Rebel Tackles)。そして、ルアーはphatlab(ファットラボ)のnekosogi。

以前も「ハンドレッド・オーバー」のエントリーで紹介したアングラー x ロッドビルダー x ルアービルダーのゴールデン・カルテット(死語ですかっ?)。

直接会話させて頂いた中で、フィードバックとして特に印象に残っているのは、

「数日間に渡り、釣りをするのだが、ノースフォークコンポジットの竿だと投げ続けられる。何故だか疲れない。それに飛距離が出る。他社の竿を含めて、何本かを使い分けているが、こう感じるのはノースフォークだけ」

という点。


これ、つまり、超高圧ローリングマシンでカーボンシートを巻いているので、カーボンの密度が非常に高く、それ故、復元力が高い、ということ。だからルアーが飛ぶし、竿本来の復元力でルアーを弾き出すので、連日釣りを続けていても疲れない・・・、という訳です。

まさに、エクストリームな評価基準です。
by bluepeaks | 2014-11-04 18:28 | ブランク