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カテゴリ:ブランク( 208 )

新ブランク:マグバスDHシステム

先にお伝えしましたハンドル脱着式ブランクですが、正式な商品名は「マグバスDHシステム」となります。

a0183304_11485936.jpg


DHとは、"Detachable Handle"の頭文字をとったもので、"Detachable"とは、「脱着可能」という意味です。これに合わせ価格とスペックをnorthforkcomposites.jpのプライスリストにアップさせて頂きました。入荷予定については、現在なお工場側と調整中です。確定次第、追ってお知らせしますので、もう少々お待ち下さい。

因みに、マグバスDHシステムは、日本市場からのリクエストに応じ、独自に商品化したブランクとなりますので、当面は、国内市場でのみ販売していくものとなります。
by bluepeaks | 2014-11-26 12:00 | ブランク

ハンドル脱着式ブランク

待てども暮らせども出てこなかったハンドル脱着式ブランクを漸く正式にリリース出来そうな見込みです。

お待ち頂いておりました皆様、大変、たいへん、タイヘンお待たせしました。

a0183304_17202695.jpg


プロダクトネームもまだ、オフィシャルスペックもまだなんですが、ファーストリリースとなる3モデルにつき、ざっくりとした概要をお伝えします。最終的にはハンドルセクションのカットによって、全長を調整頂くよう、敢えて長めのハンドルとしました。

全長:7'9"(約236センチ)
アッパーセクション:6'(約182センチ)
ハンドルセクション:2'(約61センチ)
パワー:7 Power, 8 Power, 9 Power
ハンドルセクションの外径(mm):15.5
ウェイト(g):124/7 pwr, 128/8 pwr, 130/9 pwr

入荷は早ければ年内中、遅くとも年明け直後には何とか・・・と、気合で調整中です。
詳細確定次第、改めてこの場でお知らせするつもりです。

大変お待たせしました!
by bluepeaks | 2014-11-18 17:51 | ブランク

2014年送料無料キャンペーン

数年前まで80円台だった通過レートもいまや115円から後半へと移行中・・・。これ、軽〜く35%のコストアップです。しかも、さらにこの先さらにどうなるのか・・・困ったもんです。

なので、以前と同じようなイヤーエンドキャンペーンの実施は難しいのですが、ご期待の声も多数頂いておりますので、本年度は、1本でも、いくらでも、「送料無料キャンペーン」をやろうかと企画中です。時期は11月15日から。期間は2週間。対象商品は、現在庫ブランクとします。その他詳細は明日お知らせする予定です。
by bluepeaks | 2014-11-13 18:26 | ブランク

アカメ40キロ

スタジオコンポジットの関口様からドドーンと130センチ、40キロのアカメの写真を頂きました!どうですか、この圧倒的な存在感。

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ロッドとの対比だけじゃイマイチわかりにくいかもしれないので、こちらもドーン!

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ロッドは、ジャパンオリジナルのスイムベイト用ブランクSWB806-1(IM)をベースとしたカスタムロッド。ビルドはDRT(Division Rebel Tackles)。そして、ルアーはphatlab(ファットラボ)のnekosogi。

以前も「ハンドレッド・オーバー」のエントリーで紹介したアングラー x ロッドビルダー x ルアービルダーのゴールデン・カルテット(死語ですかっ?)。

直接会話させて頂いた中で、フィードバックとして特に印象に残っているのは、

「数日間に渡り、釣りをするのだが、ノースフォークコンポジットの竿だと投げ続けられる。何故だか疲れない。それに飛距離が出る。他社の竿を含めて、何本かを使い分けているが、こう感じるのはノースフォークだけ」

という点。


これ、つまり、超高圧ローリングマシンでカーボンシートを巻いているので、カーボンの密度が非常に高く、それ故、復元力が高い、ということ。だからルアーが飛ぶし、竿本来の復元力でルアーを弾き出すので、連日釣りを続けていても疲れない・・・、という訳です。

まさに、エクストリームな評価基準です。
by bluepeaks | 2014-11-04 18:28 | ブランク

マスターブランク

ノースフォークコンポジットの工場には、マスターブランクと呼ばれているブランクがあります。マスター、つまり、原本、正本、ってことです。それがコレです。

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ブランク毎にマンドレル(鉄芯)が決まっていて、ブランク毎にカーボンシート(プリプレグ)の裁断寸法(カッティングパターン)が決まっていて、マテリアルの保管温度から保管期間まで、標準化されたプロセスの中、正とする製造工程に沿い、寸分違わず作られたロットの中からさらに選び出されたブランクがこのラックに「マスター」として保管される訳です。

主にマスターブランクは、ズバリ"root cause(ルートコーズ)"、つまり、何か問題が起きた時の原因究明のために使われます。その原因がマテリアルにあるのか、マテリアルの管理方法にあるのか(以前も紹介しましたが、ある意味「ナマモノ」と同じ様なものなので)、製造プロセスにあるのか、はたまた人的なエラーなのか、などなど、問題の根っこを掴まえるための「拠り所」として存在するものになります。なので、登板回数は、決して多くのないのですが、いざという時のために、無くてはならないものなんです。

(とまぁ、これ自体、特に取り立ててアピールするようなことじゃなくて、製造業における、いわば超基本的な考え方だとは思いますが・・・)

勿論、ベンディングカーブも負荷をかけた時、どんなカーブを描くのか、ブランク毎に紙面に記録されています。

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すごく原始的な方法ですが、必要となる機会もそんなに多くはないので、マスターさえ手元にあれば、これで十分事足りるのだそうです。因に写真は超主力商品である6'6"のMag Bassです。
by bluepeaks | 2014-09-05 18:59 | ブランク

新ブランクの提供を開始します

遅れに遅れていました新ブランクの提供準備が整いましたので、お知らせします。今回、新たに提供を開始するブランクは、以下になります。

MB704-1(HM)
MB704-1(IM)
MB706-1(HM)
SJ704-1(IM)

これに合わせ今日まで長い間フレックスプロファイルの公開が遅れておりましたSJ606-1(IM)のフレックスプロファイルを、アップロードしました。

いやしかし、数ヶ月に1回しかやらない作業って、ホント、勘所を思い出すまでにとても時間がかかってしまいます。しかも、思い出すまでの時間が年々延びているような・・・

a0183304_21541253.jpg

by bluepeaks | 2014-07-22 21:57 | ブランク

新ブランクリリースのお知らせ

久しくリリースから遠ざかっておりましたが、近日、以下のブランクを通常在庫商品としてリリースさせて頂く予定です。スペック等については、順次、ウェブページにて公開させて頂きますので、提供準備が整いましたら、改めてお知らせする予定です。

FW662-1(HM)
FW661-1(IM)
MB704-1(HM)
MB706-1(HM)
MB704-1(IM)
SJ704-1(IM)
by bluepeaks | 2014-05-13 09:11 | ブランク

欠品中のブランクが入荷しました

ベストセリングブランクの一つであるMB662-1(IM)を始めとする欠品中であったブランクが入荷しました。既にNFC Web Shopの在庫状況を更新させて頂きましたので、ご覧頂ければと思います。大変お待たせしました。
by bluepeaks | 2014-04-28 10:15 | ブランク

STILL ALIVE! ; 個別取り寄せリクエスト

先日のTHE KEEP CAST 2014の会場で、複数のお客様から「ところで、以前やっていていたカタログ外ブランクの個別取り寄せって、もうやっていないんですか?」とお問い合わせを頂いたので、改めてこの場でお知らせしたいと思います。

はい、以下のメールアドレスで今も受け付けております。

kobetsu@bluepeaks.co.jp

「個別取り寄せ」のkobetsuと覚えておいて下さいね。

8フィートブランクやフライブランクなど、通常在庫品として取り扱っていないカタログ外商品については、上記アドレスまで、以下必要事項を記載の上、お知らせ下さい。

1.パーツナンバーと本数(例:MB661-1(HM))
2.お名前
3.郵便番号
4.ご住所
5.連絡先(携帯など)

稀にinfo@bluepeaks.co.jpやweb-shop@bluepeaks.co.jpなどにご連絡頂く場合がありますが、どうしても集計処理など、工場間での受発注処理時に漏れてしまう可能性があるため、上記アドレスをご利用頂きたく、お願いします。

これも以前から変わらないところではありますが、「お取り寄せ品」になりますので、原則、工場出荷後のキャンセルはお受け致しかねますので、ご注意下さい。

なお、納期、お渡し価格については、ご注文の確定に先立ち、別途、お知らせしています。

また、「こんな感じのブランクを探しているんだけど・・・」と言ったご相談も随時受け付けておりますので、ドシドシご利用下さい。
by bluepeaks | 2014-03-11 18:06 | ブランク

転写シールの取り扱い

ノースフォークコンポジットのカスタムロッドブランクには、転写シール(一部は通常のシール)が標準添付されています。この転写シール、いわゆるデカールと呼ばれるもので、文字やロゴだけを被転写物に写すというもの。

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デカールと言えば、プラモデルを連想される方がいるかと思いますが、アレ、殆どは水をつかってイメージをシートから分離し、ピンセットかなんかで乗せるように貼るものだと思います。これに対して、NFCブランクに添付されているデカールは「乾式」で、水を使わず、直接擦って写すもの。昭和な、それもアラフォー(死語?)じゃないとわからないと思いますが、昔20円とか、30円とかで売っていたチューインガムに付いていたオマケのシールと同じです(良くタンスとかに貼っていたヤツ)。

そんなデカールなんですが、取り扱いには、一定の慣れが必要なので、弊社ウェブサイトにインストラクションを掲載しています(更新しました)。この年末年始のお休みに纏めてビルディング・・・なんてことを考えられているお客様は、是非着手前にご一読頂ければと思います。

もしそれでも失敗してしまったら、再発行させて頂いておりますので、ご連絡下さい。ただし、再発行時には、手数料としてデカール1枚につき、500円(税別)を頂戴しておりますので、この点、ご了承下さい。
by bluepeaks | 2013-12-23 10:45 | ブランク