North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

SOW:Dスプーンフィッシュ
at 2017-10-23 16:07
スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-10-20 13:43
リペアサービスの提供から1年..
at 2017-10-17 15:19
グラスコンポジットと低弾性カ..
at 2017-10-17 11:39
ネコリグもスピナーベイトも
at 2017-10-13 11:14
試投会@H1グランプリ最終戦
at 2017-10-08 17:59
SOW:きゃービトロン!
at 2017-10-08 11:49
ハイブリッドS2新ブランク提..
at 2017-10-06 17:29
退職後の収入源
at 2017-10-06 12:01
SOW:秋を満喫!
at 2017-10-06 09:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:四方山( 181 )

リペアサービスの提供から1年経ちました

ロッドと言えどもネットで購入されるお客様が多数いらっしゃる今日この頃

ネット通販時代に対応するため、ウェブ経由でリペアサービスを提供するようになってから早1年が経ちました(提供開始日は2016年10月17日。詳しくはこちらで)。

予定通りに梱包材が届かなかったり、約束の日程よりお返しが遅れてしまったり、と、いろいろありましたが、何とか朧げながらも形になってきました。

医者と一緒で、修理なんて世話にならないことが一番、な訳で、そもそも修理なんかを前面に出すべきじゃないことは重々承知しているのですが、

そんな中、先日受け取った修理品の中にこんなお手紙が・・・

a0183304_1555721.jpg


嬉しいじゃありませんか!

こんなお手紙まで頂いてしまうと、出来るだけ早く元の状態に戻してお返ししようと、という気になるものです。

とは言え修理は修理なので、利用率が少しでも減るよう、これからも努めて行きたいと思います。
by bluepeaks | 2017-10-17 15:19 | 四方山

退職後の収入源

昨日のSOWに投稿頂いた愛知の小出さまのような個人ビルダーさん達にご利用頂いているノースフォークコンポジットのブランクですが、ビルダー人口って、釣り人口を母数とするならば、その割合は極々わずかなものです。それこそ数パーセントの世界ではないでしょうか?

a0183304_1212791.jpg


多くの人にとってロッドビルディングは、

やったことがないから何から始めて良いかわからない・・・とか、
周囲を見渡しても誰一人としてビルディングをやったことがある人がいない・・・とか、
カスタムロッドショップという存在は知っているけど、家の近くにはない・・・とか、
何となく敷居が高い・・・とか、
釣りに行く時間さえ確保出来ないのに、ビルドなんて考えられない・・・とか、
そもそもビルドする時間があるなら釣りに行きたい・・・とか、
初期投資がそこそこ必要だし、そんなお金があったらフツーに竿買うし・・・とか、
家の中にスペースが確保出来ない・・・とか、

パッと想像するだけでも、マイナスな要素満載な訳です。

a0183304_1234233.jpg


そういうことがわかった上で、

「だからこそやるんだよ」って人とか、
「他人がどう思おうが関係ないね」って人とか、
「とにかく作ることが好き」って人とか、
「ビルドせずロッドを語ることなかれ」って人とか、
「最大公約数から作られている既製品ではどうしようもないから面倒だけど自分で作る」って人とか、

そういう人たちが集まって、先の数パーセントを構成しているのがカスタムロッドビルダー人口なんだろうと思う訳です。

でも、アメリカにはもう一つ、面白い切り口があるらしくて・・・

それは

退職後の収入源。

ロッドを作ることから始まり修理や改造などを有償のサービスとして請け負うもの。

事実、ビルディング関連グッズ会社、例えば、フレックスコートとかのホームページを見るとたいがいは「スモールビジネスキット」なんていうセットが販売されていたりするんです。

さすがは何でも自分でやっちゃうDIY大国アメリカなんですが、近隣にある大手チェーン店の下請けの仕事とかが取れれば、退職後の収入源として、そこそこ成立してしまうのかも知れません。

釣りが家族単位で楽しむ遊びとして定着しているアメリカなら十分アリなんでしょうね。
by bluepeaks | 2017-10-06 12:01 | 四方山

つりマラソン

個人的な話ですが、この土日はつりマラソンをしてました。

まず、朝7時から琵琶湖でバスを追いかけて、3人でこんなの投げまくって、巻きまくって・・・

a0183304_1647417.jpg


船中10匹くらい

で、一番大きい魚がコレで

a0183304_16272895.jpg


結局、ネコリグっていう・・・

こうやって見ると小振りに見えますが、ジャスト50

で、そのまま富山まで400キロ走って日の出とともに海上へ

a0183304_1631106.jpg


穏やかな日本海を40分くらい走って・・・

a0183304_16354883.jpg


ミンコタのiパイロットを駆使して、ドピンに浮き、潮を読んで200gくらいのデッカいジグを落とすと・・・

a0183304_16391025.jpg


久しくご無沙汰だった青いヤツらが台風とともに北の海から戻ってきたようで、ズドーンと掛かって

a0183304_1641572.jpg


それを見た神戸の商人が「それナンボ、ナンボ?」と価格交渉を始めて・・・

a0183304_16422728.jpg


全部釣れた魚を買い取って、

月曜日の夜、

華やかなる神戸の街で宴が開かれるという・・・

a0183304_16451789.jpg

a0183304_16452968.jpg
a0183304_16454137.jpg
a0183304_16455310.jpg
a0183304_1646299.jpg


週末でございました。

個人的な釣果は・・・

子バス:2匹
アマダイ:1匹
アオハタ:1匹
キジハタ:1匹
エソ:?匹
フグ:?匹

全走行距離900キロ

睡眠時間5時間くらい(船上含む)

いくらスポーツの秋とは言え、つりマラソンは50の体にはキツイっす

皆さんもほどほどに
by bluepeaks | 2017-09-26 17:02 | 四方山

ウェブサイトリニューアル

現在ウェブサイトのリニューアルに向け作業進行中。何と言っても2010年の立ち上げから早7年。当時は正しかった記述もいつの間に事実と異なってしまっていたり、その後スマホなるものが世の中に出てきたりで、あれやこれやと進めていますが、写真を撮り直したり、文章を書き換えたり、加筆したり、修正したりとこれがタイヘンな作業の連続。

目標は9月初旬。

果たして終わるのか・・・

a0183304_18204744.png

by bluepeaks | 2017-08-22 18:22 | 四方山

スクリーンショットコンテスト

魚探メーカーのローランスが魚探映像のスクリーンショットによるコンテストをやってます

a0183304_16562827.png


画像を見ただけで釣れた気分になれる釣り人的ワクワクドキドキ画像を撮って送る、というもの

面白いことしますね

ただ、GPSのデータは写さない方がいいでしょうね

広大であるからこそなのかも知れませんが、アメリカにも結構いるそうです、そう、Facebookとかにアップされている写真の隅に写っているGPSを拡大して、それを頼りに次の日そのスポットに入る人

釣りたい気持ちはわかりますけどねぇ・・・

アメリカでさえそんな感じみたいです
by bluepeaks | 2017-07-10 17:09 | 四方山

クローフィッシュ?クレイフィッシュ?それともクローダッド?

クローフィッシュに関するトリビアです。

場所によって、人によって、呼び名が変わる淡水ロブスター、クローフィッシュ

クローフィッシュ?
クレイフィッシュ?
クローダッド?

一体どれが正しいんでしょう?

それぞれに違いはあるんでしょうか?

なので、調べてみました。

英語の文法や単語について解説するサイト"grammarist"によれば、

a0183304_1131627.png

source from http://grammarist.com/usage/crayfish-crawfish-crawdad/


クレイフィッシュ、クローフィッシュ、そして、クローダッドは淡水ロブスターに対して使える言葉で同じ意味。クローフィッシュはアメリカで好まれる表現。一方のクレイフィッシュはその他の英語圏で好まれる表現。そして、クローダッドは、アメリカの一部で好まれる表現。オーストラリアとニュージーランドではクレイとだけ表現することもしばしば

ってことで、言ってみれば、ザリガニをエビガニって言うのと一緒、ってことかと。
by bluepeaks | 2017-06-16 11:36 | 四方山

文字の色を変えました

連載している「知られているようで知られていないザリガニの生態」ですが、読者の方から「肝心の訳の部分の文字が見にくい」との連絡頂きました。

PCで編集作業をしているのですが、PCでは読みやすくても、スマホで見ると、なるほど、スーパー見にくい

orz

意図としては誤訳を防ぐ意味で、訳している部分を明確にするために、敢えて色を変えていたのですが、これがアダになってしまったようで・・・

トホホ

なので、とりあえず全編同じ文字色に変更させて頂きました

ご指摘ありがとうございます
by bluepeaks | 2017-06-14 09:41 | 四方山

いつもと違う季節の進行?

「今年はちょっとおかしいよね〜」って各所で聞くので、個人的に聞いた話をまとめてみました。

まず全国版のニュースでも取り上げられた

琵琶湖で稚鮎が獲れない・・・

続いて、

諏訪湖でワカサギが獲れない・・・(訂正;採卵するための親魚でした)

さらに、遠州灘で

イシナギが接岸してこない(釣れない)・・・

昨年末あたりから言われていることだけど、

スルメイカが獲れない・・・

さらに陸上でもおかしなことが起こっていて

筍が採れない・・・

とまぁ、パッと思いだせる範囲内でも結構あるもんです。

困ったもんです。

これじゃあ旬を味わう楽しみがなくなってしまいますね・・・

a0183304_9242598.jpg

by bluepeaks | 2017-05-02 09:27 | 四方山

修正完了:お問い合わせ窓口

先にお知らせしました問い合わせ窓口の不具合ですが、修正が完了しましたことをお知らせ致します。
by bluepeaks | 2017-03-25 15:00 | 四方山

お問い合わせ・・・デキズ

northforkcomposites.jpに用意している「お問い合わせ」窓口ですが、入力した文字が文字が白く表示されるため、入力不可能、確認不可能な状態にあります。現在、原因究明含め、対応中ですので、暫くお待ち下さい。

http://northforkcomposites.jp/contactu

ここ数ヶ月特に変更を加えていないので、もしかしたらバージョンアップの関係かも知れません。

ご迷惑おかけし、申し訳ありません。
by bluepeaks | 2017-03-24 16:56 | 四方山