North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

知られているようで知られてい..
at 2017-06-18 10:49
クローフィッシュ?クレイフィ..
at 2017-06-16 11:36
知られているようで知られてい..
at 2017-06-16 09:02
知られているようで知られてい..
at 2017-06-15 15:50
文字の色を変えました
at 2017-06-14 09:41
知られているようで知られてい..
at 2017-06-14 09:32
ソコヂカラ
at 2017-06-13 17:46
知られているようで知られてい..
at 2017-06-13 15:38
知られているようで知られてい..
at 2017-06-11 15:00
知られているようで知られてい..
at 2017-06-11 13:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:B.A.S.S.( 57 )

アーロン・マーテンスが強いわけ(その5)

さぁ、今日で折り返し。5番目の理由です。

a0183304_945284.jpg


これを日本語にするのは難しかったけど、ここは敢えて「我が道を進む」にしたいと思います。


マーテンスは、トーナメントに際して、事前に情報を集めたり、誰かに助けを求めたりするタイプではない。彼はそうした行為こそがアングラーの弱体化を招くものだと、信じている。

マーテンスは言う「そうした情報はフィッシャーマン本来の姿を変え、長期的にはダメにしてしまうんだ。誰にも助けを求めないからトーナメント中、度々、困難に直面する。でも、そうした困難こそが己をさらに強いアングラーへと導いてくれるんだ。そんな日々の努力こそがいつの日にか必ず報いてくれるものだと信じているよ」

マーテンスは、ボートドッグで他のアングラーと情報交換することを避け、さらには、格好の情報交換の場と化すモーテルにステイすることも避け、ひとりキャンプ場で大半の時間を過ごしている。

「そうした情報が聞こえくる環境に自分をおいておきたくなんだ。なぜなら、少なからず自分自身の考えに影響を与え、本来の自分の行動の妨げとなるからなんだ。そういうことが繰り返されていることは知ってる。でも、そういう情報交換というものは、結果的にはアングラーをダメにしているに過ぎない」



つまり、哲学ってことですな。
by bluepeaks | 2016-01-28 10:05 | B.A.S.S.

アーロン・マーテンスが強いわけ(その4)

4番目の理由は

a0183304_1104814.jpg


"MATURITY(マチャリティ)"、つまり、「成熟度」。

英語では・・・

少なくともアメリカ英語では日常的によーく使う言葉の一つかと。精神的なものに、肉体的なものに、さらには、例えば、製品としての完成度とか、機能的な熟成度なんかにも使えます。

ということで、アーロンの強さの理由の一つである「成熟度」とはこういうことだそうです。


マーテンスは、駆け出しの頃、常に精神的にもがき続けていたことを認めている。

「かつては他人のことを気にしたり、細かなことばかりを気にしていたんだけど、今はもうそんなことない。自分の力だけではどうしようもないことは放っておいて、目前の出来ることだけに集中するんだ。なすべき時に、正しい判断を下す。それで、本当にうまいこと回っているんだ」


今日はいつも以上に乱暴な訳だけど、こんな感じかと。


ところで・・・

「なすべきこと」と言えば、スターウォーズの吹き替え版で、ダースシディアスが

「今日からはこう名乗るが良い。ダースベータと」

と言った後に

「なすべきことをなせ」

と言ってたような気がする・・・
by bluepeaks | 2016-01-27 11:33 | B.A.S.S.

アーロン・マーテンスが強いわけ(その3)

さて、アーロン・マーテンスが強いわけ、その3です。

3番目の理由は・・・

a0183304_852494.jpg


「献身的な妻」

そう、今まさに連日メディアで取り上げられている琴奨菊の奥さんの話と一緒ですね。

アーロンの場合はこんな感じだそうです。


マーテンスが釣りに集中出来ているのは、彼が家を留守にしている間、育児に奔走し、そして、彼の仕事を手伝ってくれる妻の存在があってのこと、とマーテンスは考えている。彼の妻、レズリーは、ツアーに際して、彼の食事を用意するばかりでなく、全ての旅支度から提出書類の準備、スポンサーとの調整など、あらゆる仕事をこなす。

「レズリーは本当昼夜を問わず一所懸命働くよ。それがあって初めて僕は釣りに集中出来るし、家に居る時は子供たちと濃密な時間を過ごすことが出来るんだ。時々、もの凄く忙しくなることがあるけど、そんな時でも仕事にそんなに時間を費やさなくてもいいのは、彼女がカバーしてくれるからなんだ」


・・・ということで、良き妻の支えあってのアーロン、という話でした。

ところで、上で言うアーロンの「仕事」って言うのは、恐らく昨年立ち上げたフィッシングブランド「エニグマ」のことなんでしょう。やっぱり奥さんがしっかりとマネージしているんですね。そうじゃなきゃ、ツアーに出ながらブランドの立ち上げなんて、そりゃ出来ないでしょ。


きっと日焼けなんだと思うけど、写真のアーロンは酔っ払った上機嫌のオッさんみたいだ。
by bluepeaks | 2016-01-26 09:24 | B.A.S.S.

アーロン・マーテンスが強いわけ(その2)

ということで、アーロン・マーテンスが強いわけ、その2です。

強さの理由としてライターのLouie Stoutさんが二番目に挙げているのは

a0183304_10571443.jpg


「コンディショニング」。

そう、アスリートに限らず、今や広く一般に使われている、説明不要の外来語。なので、早々に本題に入りたいと思います。


プロアングラーも立派なアスリート、という認識を持ち合わせていない人は、一度、マーテンスと時間を共有すると良いだろう。彼は毎週15マイルから20マイル(24キロから32キロ)走り、腹筋、腕立てのどちらか、もしくはその両方を毎日120回こなしている。トーナメント期間中でも、ウェインの後に3マイルから4マイル(4.8キロから6.4キロ)走り、夕食を準備する傍らストレッチをし、夕食を摂りながら腕立て30回、腹筋30回をこなす。

マーテンス曰く「今、僕はベストコンディション。だからとっても確信を持っているんだ。なぜ、今年、このような充実した年になったか、ってね。1年を通じて何処かに痛みを感じたことなんて一度もないよ」

ツアーに出ている時でもマーテンスの食生活はとても健康的だ。それは、ツアーに際して、彼の妻が用意した食事のおかげだ。彼の妻は、ツアーに際して、2回から3回のトーナンメント分の食事を用意し、それを冷凍し、パックする。さらには、常にベストなパフォーマンスを発揮出来るよう、プロテインの摂取量を二倍にし、同時に、バランスにも気を配っている。

「食べることは寝ることよりもずっと大事なんだよ。釣りをしている時にさ、空腹感を感じると、雑になるだろう。散漫になるし、気持ちも乱れる」

マーテンスは、自分のことをちょっとばかりエキセントリックだと認めている。マーテンスは大の靴嫌い。基本はいつでも、どこでも裸足。必要があれば、フーティーズ("footies":googleによれば日本で言う「アンクルソックス」みたいなもん)を履く。

「だいたいどういう感覚で釣りの時にブーツなんか履くのか、俺にはさっぱりわからない。10万ドル貰ってもあんなもの履かないよ。キツ過ぎる。足枷みたいなもんだ。スローになる。いちいち足元を見ないとボートのどの位置に立っているのかわからないし・・・あれはダメだ」


とまぁ、アーロンのエキセントリックな一面が垣間見られるのでした。

で、知ると、とにかく試したくなってしまうクチとしては、やってみるんです。夏場なんか。裸足で。確かに、バスボートみたいに綺麗にカーペットが貼られた上だと、ボートの傾き具合とか、自分の立っている位置とか、それはそれは良くわかるんです。でもね、日光で温められた熱ーっいレールの上に乗ってしまったり、すぐ近くにフックが落ちてたりと、それはそれで別な注意も必要だったりするもんです。それに、レンタル船とか、裸足で釣りをするには明らかに向いていない船もたくさんある訳で。そんなこんなアーロンも「バスボート限定でしょ?」っと思っていたんですが、彼の場合、フツーに海釣り船なんかでも裸足。

やっぱりちょっとエキセントリックなのかも。

つづく・・・
by bluepeaks | 2016-01-25 12:06 | B.A.S.S.

アーロン・マーテンスが強いわけ(その1)

釣りが出来ないこの季節(より正確に言うと釣りがしづらくなるこの季節)になると良く言われることに・・・

「暇なんだからせっせとブログアップして下さいよ」

ってのがあります。

シーズンインすると普段の仕事に加え、釣りに行ったり、釣り具屋さんに行ったり、釣果情報を集めたりと忙しいらしいんですけど、この季節はやることがない、っていうのが言い分。

「なに都合の良いこと言ってんだよ!」

と思いつつも、まぁ、ごもっともかと。

ということで、今日から10回にわけて「アーロン・マーテンスが強いわけ」をアップしていきたいと思います。勿論、元ネタありきで。元ネタは現地で彼を追い続けてきたB.A.S.S.のライターLouie Stoutさんが今月号のB.A.S.S. Master Magazineに書いている記事。その「超訳」ってことで(昔ありましたよねぇ、超訳シリーズ。シドニィ・シェルダンとか)。その元ネタがこれ。

a0183304_10304811.jpg


では本題に入ります。

まず、10ある理由のうちの1つ目が"Love of Nature"、つまり、自然への敬愛ってとこでしょうか。

では行きます!

a0183304_10322883.jpg



マーテンスは、幼少の頃から"Nature Boy"、つまり、「自然児」と呼ばれていた。彼の母は、彼が釣竿が持てるようになると同時に彼を釣りに連れて行っていた。トラウトフィッシングに行った時など、釣りをしていない時は、とにかく自然の中で遊び回っていた。そして、ありとあらゆる生き物を捕まえていた。マーテンスはそんな少年だった。

「僕はいつもちょっと違っていたよ。とにかく自然の虜だった。そして、テレビで言われていることや、本に書いてあることなど、あらゆることを自然から学んだよ。なので、なんか勘みたいなものが働くんだ。湖で釣りをしている時、水の中で何が起こっているのか、ピンと来ることがある。本当にそう思っている。魚は動物だよ。だから、大半は、予測可能なんだ。僕はもしかしたら、ルアーの出しどころとか、移動のしどきだとか、そんなことを感じるセンスを持ち合わせているのかも。でも、このセンスは、自然というものが如何に移ろっているのか、その理解から来ているものだと思うんだよ」


と、まぁザックリ訳すとこんな感じなんですが・・・

自然を感じる・・・

それって・・・

フォースか?

アーロンはジェダイなのか?

つづく・・・
by bluepeaks | 2016-01-23 10:41 | B.A.S.S.

巻きのスピード

アーロン・マーテンスのブラックバードパターンで閉幕したBASSmasterエリートシリーズ・レイクハバス戦ですが、ブランドン・パラニュークのオフショアの釣りを撮ったGoPro映像が以下のB.A.S.S.のサイトにアップされています。

http://www.bassmaster.com/video/gopro-brandon-palaniuk-cranks-bass-day-4-havasu

この映像の中で、ブランドンは、ストームのクランクベイト、アラシのプロトタイプを使っているんですが、プロトのルアーがあーだとか、こーだとか、そう言った話は置いといて、今ひとつディープクランクを食わず嫌いな人に是非見て欲しいな、と思うのはその巻きのスピード。たぶん、抵抗が大きいので、ロングハンドルのリールを使っていると思うのですが、それにしても結構なスピードで巻いています(大変そう)。

ブランドンはビデオの中で「アラシ、プロトタイプ、ディープ25」と言っているので、恐らくは25フィートまで到達する引き抵抗のあるクランクベイトなんだと思うのですが、それでもこの早さで巻く、というところ。是非、1回でいいので、映像を見ながら手元のリールのハンドルを一緒に回してみて下さい。きっとこんなに早いのか、と思われるに違いないです。
by bluepeaks | 2015-05-18 10:39 | B.A.S.S.

ブラックバードパターン

アリゾナ州レイクハバスで行われていたBassmaster Elite第3戦を制したのは日本でも有名なアーロン・マーテンス。その怒涛の追い上げも凄かったんですが、何より驚いたのがタイトルにある「ブラックバードパターン(Blackbird Pattern)」。写真に写っている鳥ね。

a0183304_1694549.jpg


source from Bassmaster

これ、別にコードネームじゃなくて、もうそのまんま。
ブラックバードって言う鳥の動きを中心にしたフィッシング・パターン。

簡単に説明すると、トゥール(tule)と呼ばれるガマっぽいけど、もうちょっと背の高い水性植物の林の中にブラックバードがこの時期巣を作る。その巣から鳥が落ちる(原文には特に幼鳥とは書かれていないけど、落ちるならたぶん幼鳥じゃないでしょうか?)。それをバスが捕食する。だから、単にテキトーにトゥールを撃っていくのではなく、ましてや勘で撃っていくのでもなく、まずは鳥を見つけて、次に、その鳥の近くにあるはずの巣を見つけて、その巣を中心に周囲にフリップしていく、という釣り。

スゲェ!!!!

アーロン自身の言葉をインタビュー記事から引用すると・・・

“I don’t know why people don’t believe me when I say it. The birds fall out of the nest, and the bass eat them. Birds are definitely part of their diet.”

ノリで訳すとこんな感じです。

「どうして皆が信用しないのか、わからないんだけど、鳥はさ、ネストから落ちるんだよ。で、バスはそれを喰っているわけ。明らかに鳥はバスの餌の一部ってことなんだよね」

もちろん、この釣りだけじゃなくて、沖の人工漁礁でドロップショットを投げたり、スイムベイトを投げたり、ディープクランクを投げたりしていたようなのですが、オフショアの漁礁組が徐々にウェイトを落としていく中、最後の最後に繰り出したのがこのブラックバードパターン。

でも、何でその釣りに気づいたか、って言うと

「ライブウェルの中の魚が黒い羽を吐き出したから・・・」

ここのところサイドスキャンに代表されるテクニカルガジェットがキーになったり、ローカルしか知り得ないハニースポットやタイミングがキーになりがちだったトーナメントにあって久しぶりに痺れる王道中の王道のようなパターンの話。カッコ良すぎるぜ、アーロン。

原文には、この他にもシンカーを使い分けていた話とか、興味深い話が盛りだくさん。「でも、英語じゃあ・・・」なんて躊躇している場合じゃないでしょ!興味があるなら是非チャレンジを。

大森さんもあとちょっとだったなぁ・・・

http://www.bassmaster.com/news/bird-livewell-win-martens
by bluepeaks | 2015-05-11 16:15 | B.A.S.S.

ニュープロダクト@クラシック

バスマスタークラシックで新たにリリースされる新商品がBA.S.S.のウェブサイトで事前公開(格好良く言えば「意図的なリーク」か?)されています。6XDと10XDの隙間を埋める8XDなんてのも出てくるんですね。6XDならサクサク巻けても、10XDだとどうしてもモッサリモッサリしか巻けなかったので、イイかも。どこかホットリップスを彷彿とさせるフォルムですけど。

その他、ダウンスキャンしたイメージデータをiPhoneに飛ばすトランスデューサーとwifiブリッジが一体化したような製品とか、これまた面白そう。さすが市場が大きいといろんなもんが出てきます。

詳しくはココで。

Check this out!
by bluepeaks | 2015-02-12 09:24 | B.A.S.S.

スモールマウスバスのスポーニング

B.A.S.S.のサイトにスモールマウスバスのスポーニング行動を追った水中写真がアップされています。

a0183304_17125741.jpg

source from http://www.bassmaster.com/slideshow/smallmouth-bass-spawn/

場所は、西根さんの住むカナダ、オンタリオ州のレイク・シムコー(Simcoe)。撮影と解説は、ジョン・ホワイトさん(John Whyte)。全15ページのスライドショーですので、是非。

補足のため、何点か掻い摘んで訳すと、

- 水温が15度を超えるとオスがネストを作り始める。
- 平均的な45センチのスモールで10,000から20,000粒生む
- ネストに対して産める卵の数がどうやら決まっている様で、メスが放卵する度にオスは数を確認して、十分な量に達していなかった場合は、再度、放卵を促す。
- 産んだ卵の大敵はゴビー
- 産卵から1年間、生き残る確率は1000分の1で、この生存率を握っているのは天候。
- 放卵から孵化までの時間は水温次第で、21度を超えていると、3日から4日で孵化することもある。一方で、12度だったりすると10日から12日もかかる。
- スポーニングは8月一杯まで続くこともある
- 資源保護のため、このシムコーでは、スポーニングが終盤を迎える6月の第四土曜日までは禁漁

さらに、水中動画もどうぞ。メインベイトは、クローフィッシュだそうです。


by bluepeaks | 2014-11-01 17:40 | B.A.S.S.

ちょっとやり過ぎ感が・・・

いつ送られるて来るのか今になってもタイミングがさっぱりわからないB.A.S.S. Master Magazine。その最新号を見て、思わず笑ってしまったのがコレ。

a0183304_106152.jpg


日本でも人気の高いアイクなんですが、ポイントは、いくらなんでもそんな格好で魚をとりこまないでしょう、というところ。勿論、人気商売な訳で、エンターテイナーに徹しなければならない訳で、それはそれで「お疲れ様です!」ってところでもありますが。

でも、この格好での取り込みって・・・
これももしかしてジャパナイズか?
by bluepeaks | 2014-07-05 10:18 | B.A.S.S.