North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

EDGE PACEMAKER..
at 2017-05-18 18:56
価格変更のお知らせ:EDGE..
at 2017-05-17 15:04
Jカスタム2.1出荷開始
at 2017-05-15 17:44
再生能力
at 2017-05-15 09:38
ウェルカムバック!
at 2017-05-13 09:45
NFX 7フィートキャスティ..
at 2017-05-12 17:33
テンパウンダー
at 2017-05-10 09:13
ハイブリッドS2
at 2017-05-09 14:27
いつもと違う季節の進行?
at 2017-05-02 09:27
バルサならわかるロッドの復元力
at 2017-04-29 14:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:Jカスタム( 209 )

これぞUTR(コンセプトプルーフ)

これぞUTR、とも言うべき、UTRのプロダクトコンセプトをテスター鈴木良忍くんがトーナメントで見事に証明してくれました。まだご覧になられていない方は是非ノースフォークコンポジットのFacebookページで。

https://www.facebook.com/northforkjp/

a0183304_134059.jpg

by bluepeaks | 2016-06-22 13:41 | Jカスタム

まずまず順調です(SSR64UL)

2016年にリリースする予定で進めていた3つ新製品の最後となるSSR64UL(Swim & Shake Rod)ですが、こちらのビルドもまずまず順調に進んでおり、来月には出荷を開始出来そうな見込みです。

a0183304_13112963.jpg


SSRはいわゆるミドスト用のロッド。1/16オンス前後のジグヘッドにミノーシェイプな3インチから4インチ程度のソフトベイトをセットし、ティップをシェイクしながら中層をふわふわ〜と釣るためのロッド。なので、ガイドのセッティングも今回ばかりは現在の主流である小口径ガイドではなく、敢えてワンサイズ大きいトラディショナルなガイドを採用。

a0183304_13282823.jpg


a0183304_13192410.jpg


a0183304_13195465.jpg


スペック含め、来週には詳しい情報をお届け出来る見込みです。
by bluepeaks | 2016-06-22 13:30 | Jカスタム

なぜショートロッドなのか

本日より出荷を開始しましたそんなCQR60Mですが、Jカスタム2.0のデザイナー、塚本謙太郎さんがブログで開発するに至った経緯、コンセプト、さらには、実釣映像までをアップしておりますので、是非!


http://mibro.info/blog/2016/05/23/1906
a0183304_1637277.jpg


今回のGo Pro映像もSoooo Coooolでございます。



フリップキャストってやっぱり絵になるわぁ・・・
by bluepeaks | 2016-05-23 16:43 | Jカスタム

出荷開始のお知らせ

すっかり放置が定常化しつある今日この頃ですが、お待ち頂いておりました2016年の新製品ライトピッチングロッドPFR610MLとショートロッドCQR60Mの出荷を本日より開始させて頂きました。

a0183304_16232930.jpg


これに関連して、ここでちょっとお知らせです。

今回もJカスタム2.0の各商品には、米国ROD GLOVE社のNFCロゴ入りロッドチューブを添付しておりますが、今回リリースしたCQR60Mについては、ロッド長が6フィートと他と比べて短いため、新たに6フィート用のロッドチューブ、"Shorty(ショーティー)"を添付しております。使い分けやら、何やら、販売パートナー様含め、皆様方にはご面倒をおかけすることになるかと思いますが、使い分けのほど、よろしくお願いします。
by bluepeaks | 2016-05-23 16:32 | Jカスタム

まずまず順調です

いつになく順調に進んでいるCQR60MとPFR610MLのビルド。

a0183304_175478.jpg


いつも忘れがちなんですけど、今日はバットの裏側にある推奨アプリケーションを紹介。

まずライトピッチングロッドPFR610MLから

a0183304_17552479.jpg


ライトテキサス、フィネスジグ(スモラバ)、それに、ドロップショット、ノーシンカー、ネコリグなど。まぁ、早い話がベイトフィネスってことなんですが、最後発ならではの僅かばかりのささやかな抵抗というということで、わざわざ英語で表現出来ない和製英語に乗ることもなかろう、と、ここは敢えて「ライトピッチング」というコンセプトで。

そして、CQR60Mが

a0183304_1758152.jpg


トップウォーター、ハイフロートジャークベイト含めたプラグ、フロッグ、ジグ、そして、テキサスやネコ、ノーシンカーなども含めたソフトベイト。

まずまず順調に進んでおります。

出荷開始は、当初の予定通り5月末から。

デリバリー開始まで、いま暫くお待ちください。
by bluepeaks | 2016-05-10 18:10 | Jカスタム

カリスマ世代

ただいま鋭意ビルド中のCQR60M。至近距離でピンを撃つためのゲリラ戦的6フィートのショートロッドです。

今でこそ6フィートのキャスティングロッドって市場で滅多に見かけませんが、そりゃ、昔は誰しもが使っていたド定番の一つ。例えば、ダイコーさんのカリスマスティックなんかその一つかと。

GWにふらりと立ち寄ってくれた遠方の友人と、あーでもない、こーでもないと、竿談義をしながら・・・

「そう言えば、20年くらい前は、カリスマスティックとかみんな使っていたよな〜」というので、急遽、倉庫から引っ張り出して来たのがコレ。

a0183304_17582941.jpg


ナッツいでしょ?

ってこれがわかる人は40代?

で、「カリスマスティックの6フィートって超使いやすかったんだよね。たださ、シングルハンドで投げる時に、ほんのちょっとだけグリップが余るんだよ〜」

というので、CQR60Mをご覧頂いた次第です。

a0183304_187386.jpg


CQR60Mのグリップ長は180mm。もう、ホント、シングルハンドにも、ダブルハンドにも対応出来るギリの線かと。でも何でダブルハンドでキャストすることも想定から外さなかったか、と言えば、それはヘビーウェイト、そう痴虫なんかが作るウッドのルアーをブッシュの奥に放り込む時って、一定以上の初速が必要だから。その初速まで竿にロードをかけるのには、やっぱりそれなりのキャストスピードが求められる訳です。もちろん、シングルハンドでも投げられるんだけど、人によっては、それこそ野球のバッドのように、右手と左手を密着させたダブルハンドを好む人もいるので、そんな人の、そんな釣りにも対応させよう、ってことで、ホント、ギリの線の180mmにした訳なのです。

こういう昔の、誰しもが使っていたような往年の名竿を持ち出して、あーだこーだとその時代を振り返りながら時間を過ごすのも楽しいもの。だから、個人的には竿は売らない方がいい、と思うんですけど、皆さんは如何でしょうか?
by bluepeaks | 2016-05-06 18:23 | Jカスタム

受注開始のお知らせ

当初は別々に進めてきたPFR610MLとCQR60Mですが、予期せね出来事が幾つか同時に起こった関係で、両モデルともに5月下旬にはリリース可能な目処が立ち、本日より、全国の販売パートナー様にてご注文を受け付け開始したく、お知らせします。

a0183304_1953888.jpg


Model : PFR610ML
Concept : Light Pitching
Material : HM
Action : EX-Fast
Power : Med. Light
Length : 6'10"
Pcs : 1
Grip Length : 220mm
Line : 6-14 lb.
Lure Weight : 3/16 - 3/8 o/z
Rod Weight : 110
Price : 57,000 (tax not included)
Web Site : http://northforkcomposites.jp/jc20/pfr71
Est. Delivery Date : End of May

Model : CQR60M
Concept : Close Quarters
Material : IM
Action : Mod-Fast
Power : Medium
Length : 6'
Pcs : 1
Grip Length : 180mm
Line : 8-20 lb.
Lure Weight : 1/4-5/8 o/z
Rod Weight : 105
Price : 48,000 (tax not included)
Web Site : http://northforkcomposites.jp/jc20/cqr
Est. Delivery Date : End of May

両モデルのウェブページも本日より公開させて頂きましたので、是非、ご覧下さい。

それでは皆様のご注文をお待ちしております。
by bluepeaks | 2016-04-25 19:17 | Jカスタム

PFR610ML & CQR60M

キープキャストに出展しました2016年のJカスタム2.0の新製品ライトピッチングロッドPFR610MLと、近距離戦用ショートロッドCQR60Mともに、その後、順調にビルドも進み、いよいよ最終段階に入りりつつあります。

a0183304_15351895.jpg


a0183304_15392444.jpg


a0183304_15394542.jpg


近日中(GW前までには)には詳しいことをご案内出来るかと思いますので、もう少しだけお待ちください。

a0183304_1541864.jpg


a0183304_15414434.jpg

by bluepeaks | 2016-04-23 15:42 | Jカスタム

か・ら・だ・ピーン

先日釣った53センチ。スモールだと、まぁまぁの確率でエビ状になることがあるけど、ラージマウスでも、たまーにこういう風に体がピーンとなっちゃう個体ってたまにいるけど、これは一体ナニ?

激昂して、怒りで体が硬直しちゃっているとか・・・

それとも・・・

イっちゃってるとか・・・

これ、何だろう?

a0183304_1710543.jpg

by bluepeaks | 2016-04-19 17:10 | Jカスタム

新規Jカスタムディーラー

2016年4月より、4/15に大阪摂津市にグランドオープンするフィッシングエイトアネックス様、および、兵庫県神戸市のフィッシングエイト玉津店様にて、Jカスタム2.0を販売頂くこととなりましたので、お知らせ致します。

お近くにお住いの皆様は是非お立ち寄り下さいませ。

フィッシングエイトアネックス
フィッシングエイト玉津店

<以上敬称略>

日本全国のJカスタムパートナーはこちら
by bluepeaks | 2016-04-04 16:34 | Jカスタム