North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

オフショアGO! GO!
at 2017-04-26 09:09
NFXの商品紹介ページを公開..
at 2017-04-20 17:01
バードルアー
at 2017-04-19 15:57
マテリアルの差
at 2017-04-17 15:05
ランカークラブ
at 2017-04-17 11:19
EDGE PACEMAKER..
at 2017-04-13 16:03
2.1バットデザイン
at 2017-04-07 12:23
NFXスペック(その3)
at 2017-03-31 16:49
ご注意下さい;ソルトでの利用時
at 2017-03-30 11:13
NFXスペック(その2)
at 2017-03-29 11:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

カテゴリ:Jカスタム( 204 )

NFXの商品紹介ページを公開しました

ゲイリー・ルーミスが作り出す良質のアメリカンブランクの底力を、より多くのアングラーに体験して頂く、このコンセプトのもと、今月末から提供を開始するNFX(North Fork eXperience)の商品紹介ページを本日アップしました。

http://northforkcomposites.jp/nfx

その後、お陰様でビルドも順調に進み、予定通り今月末から、つまり、来週から6フィート6インチのキャスティングモデルC60MとC60MHの出荷を開始出来そうです。

a0183304_17171787.jpg


ご予約頂いております皆様、誠にありがとうございます。
あともう少し、お時間を頂戴したく、お願いします。
by bluepeaks | 2017-04-20 17:01 | Jカスタム

2.1バットデザイン

2017 Keep Castの会場で展示している時からずっと考えていたJ Custom 2.1のバットデザイン

ACRからの・・・

NFXからの・・・

この流れで一度は写真の案に落ち着いたものの・・・

a0183304_11481799.jpg


今こうして見ても、何処か今ひとつシックリ来ていない

何が悪いという訳じゃないけど、なんかオサマリが悪い

だから、その後もデザインを描いては直して、描いては直してを繰り返し

画面だけではわからないので、サンプルもたくさん作った

出来ることなら既に刷ってしまったシートを捨てたくない!、そんな気持ちと戦いながら

とてつもない時間とお金を費やしてしまいましたが

やはりアメリカの、ノースフォークコンポジット本社の、オリジナルデザインを踏襲したデザインを引き継いでいくべき、との結論に達し、J Custom 2.1も以下の形式を最終形とすることにしました

a0183304_12194238.jpg


今月末の出荷開始予定に向け、まずはPFRから最後の仕上げに入ります。
by bluepeaks | 2017-04-07 12:23 | Jカスタム

NFXスペック(その3)

NFXのディテールについて、さらに掘り下げてみたいと思います。

まずリールシートは富士工業のECSで、リールを固定するフードリングはジュラコン製ローレットリングです。

a0183304_13441191.jpg


ジュラコン製ローレットリングは見た目に反してとても軽くて丈夫な素材で、言うことないのですが、ただ一つ問題がありまして・・・

それは接着性。

かつてはお客様にご迷惑をおかけすることもあったのですが、試行錯誤の結果、安定して接着する方法にようやっと辿り着き、今回、採用することにしました。素材的には、軽くて、耐久性も高く、熱膨張もせず、経年劣化も少ない優れモノ。それ故、そう簡単に諦めたくなく入手可能な様々な接着剤とプライマーを試し、ようやく辿り着いた結果。なので、今後はこの経験を逆にアドバンテージにしたいな、と思いまして。

そして、キャスティング、スピニングともにご好評頂いておりますオリジナルのフックキーパーを採用。当社のフックキーパーはバネ材を使用していますので、軸を細くしながらも必要にして十分な耐久性を保つことが出来、そして、見た目もスッキリ。

a0183304_13554288.jpg


そして、グリップ長ですが、ベイトキャスティングの場合、小技を効かせたキャスト向けに6フィート6インチでは220mm、7フィートではロングキャストと小技系の双方に対応可能な250mmとしました。それぞれリールシートとの接合部からの長さになります。

a0183304_1646498.jpg


スピニングモデルでは、6フィート2インチと6インチが290mm、7フィートが320mmとしました。こちらはリールシートのトップからバットエンドまでの長さになります。

ということで、NFXのスペック紹介その3でした。
by bluepeaks | 2017-03-31 16:49 | Jカスタム

ご注意下さい;ソルトでの利用時

Jカスタムで採用しているブラックチタンメッキを施したワインディングチェックですが、汽水を含む、海水で使用した場合は、海水によりメッキの表面処理が剥離する可能性があるため、使用後は必ず真水で洗い流し、乾いたタオルなどで拭き取るようお願い致します。海水により剥離を起こすのは、弊社のメッキ処理方法に依るものではなく、メッキそのものの特性の一つとされるものになります。Jカスタムはバスロッドとしてデザインされたロッドになりますので、当初より海水域での使用は想定しておりませんが、シーバス釣行などにご利用頂く機会もあるかと思い、ここにお知らせしております。ご注意下さい。

a0183304_11122068.jpg

by bluepeaks | 2017-03-30 11:13 | Jカスタム

NFXスペック(その2)

今日はNFXを構成するコンポーネントについて、説明したいと思います。

まずキャスティングモデルのガイドですが、J Custom 2.0のUTR68やPFR71で使用しているセミマイクロのコンフィグレーションをベースにし、富士工業製のステンレスフレーム+SiCリングのKガイドを採用しています。

a0183304_11294618.jpg


ステンレス・・・というとひと昔前のイメージからか「重い」と思われる方がいるかも知れませんが、実際のところ、昨今のロッドに使われているセミマイクロの場合、10個使用したとしてもそのトータルウェイトはわずか2.2gです。

a0183304_10592923.jpg


2.2gって実生活の中でも意識することなんてそうそうないと思うので、試しに身近なものを測ってみました。
例えば、使いかけの鉛筆が4.1g。
結構重いんですよね、鉛筆って

a0183304_1152171.jpg


じゃあ、もっと軽いもの、ってことで爪楊枝を測ってみるとちょうど16本で2.2gになりました。

a0183304_116023.jpg


というレベルのなんですね。因みにロッドのコスメに使っているアルミ製のワインディングチェックの場合、3個で2.3gです。

a0183304_1175726.jpg


結構重いんです。確かにメタルパーツが装着されているとアクセントになって格好いいんです。だから、ウチでも使っています。ただ、必要以上に使うと意外や意外、いくらガイドにお金をかけてチタンフレームにしても周辺のアルミパーツでその軽量化の努力はチャラ・・・なんてこともありうる訳です。

続いてNFXのキャスティングモデルで使っている全てのパーツの重さを測ってみました。
ブランクはこの4月にリリースモデルの中で一番重いC70MH用。これを含んだロッドとしての合計が約118g
ただ、写真にも写っているプラ製のお皿の重さが2.3gなので、パーツのみで115.7gってことになります。

a0183304_11111615.jpg


で、ロッドとしてビルドした状態での重さが約122gでしたから、

a0183304_1114067.jpg


その差6.4gが

1.ガイドを巻き止めるスレッドの重さ
2.そのスレッドを固定する樹脂の重さ
3.グリップを固定する接着剤の重さ

ということになります。

意外に重いんですよね、樹脂って

因みにコンポーネントの中で一番重くて、そして、一番お金もかかっているの(笑)がブランクな訳です。

そんなの当たり前だろ、思われる方がいるかも知れませんが、実はそーでもなかったりするんです。

ノースフォークコンポジットはブランクメーカーな訳で、ここで頑張ろう!と

ということで、NFXのキャスティングモデルを構成するコンポーネントの話でした。
by bluepeaks | 2017-03-29 11:41 | Jカスタム

NFXスペック(その1)

NFXのスペックについて複数のお客様からご質問を頂きましたので、共通していた質問について、この場でも取り上げてみたいと思います。

まずアクションについて

アクションはソフトベイト寄りの釣りを意識し、しなやかなティップが違和感なくスムースに反応するファーストアクションに仕上げています。これは特定のモデルに限らず、シリーズ全般に共通している傾向です。

そして自重について

ファイナルサンプルのデータになりますが、

C66Mが約108g

a0183304_1794996.jpg


C66MHが約116g

a0183304_17104876.jpg


C70Mが約111g

a0183304_1711278.jpg


C70MHが約122g

a0183304_1712469.jpg


そして、S66MLが約96gです。

a0183304_17124034.jpg


軽さはロッドの重要な要素の一つであることに変わりはありませんが、無理に軽量化すると・・・

まず、飛距離が出なくなります。
次に、ティップのブレ幅が大きくなったり、バタついたりして、結果、キャスティングの精度が落ちます。
さらに、魚を寄せる時のリフティングパワーが低下します。

ですので、ノースフォークコンポジットでは、ノースフォークコンポジットが考える必要にして十分な量のマテリアルを、例えば、ミディアムパワーを出すならこれだけのカーボンシートは絶対に必要・・・という具合に、一切のゴマカシなしにマテリアルを使用しています。上記はその結果、とお考え下さい。決して軽い方ではないと思います。というかそんなに何が何でも軽くすることは考えていません。

ちょっと脱線しますが、釣り竿に使用されるカーボンシート(プリプレグ)は、どの会社のものであれ、産業界で広く流通しているものが使われいます。そんな流通している素材を使用しているため、軽過ぎるロッドは多くの場合、必要な場所に必要な量の素材を使っていない可能性が高いものです。冒頭に立ち戻りますが、軽さはロッドの重要な要素の一つであることに一切変わりはありません、しかし、軽過ぎるロッドには注意した方が良いと思います。

・・・と、

既に十分長くなってしまったので、その他の質問については、明日以降、追って取り上げたいと思います。

ではまた
by bluepeaks | 2017-03-28 17:38 | Jカスタム

CONGRATS!!

3月に入ってからスイムベイトとスイムジグを軸に釣りを組み立ていたフラッシュポイント所属の舞木くんBIWAKO OPEN 2017初戦でみごと準優勝!

WAY TO GO!!

昨日はスイムジグとクランクベイト(ビーツァM5)で試合を組み立てたとか。
スイムジグの作り出す微波動と、それよりもちょっと強めの、だけど、クランクベイトとしては抑えめな波動を生み出すフラットサイドを使い分けた戦略。

魚のコンディションと波動の強さにこだわるモーギくんらしい攻め方

a0183304_931125.jpg

a0183304_9311275.jpg


モーギくんのクランキングは全体に結構なファーストリトリーブ。

シャロークランクだけでなく、ディープクランクでも結構なスピードで巻きます。

そんな彼が10度を超えるか超えないかのこの時期にチョイスしたのがハイブリッドS2を使用したACR70MHだった訳です。

ハイブリッドS2の特性を深く理解した使い分け(因みにモーギくんはPCR71MHとPCR71MH EPも使っています)

しかも、試合中にも関わらずこんな写真を撮って送ってきてくれるところに彼の人柄が現れています。

これからも頑張ってね!応援させてもらいます!

モーギくんのガイドはこちらから

http://ameblo.jp/boreasstaff/

一年で今が一番、ビッグフィッシュが狙える琵琶湖

いつ行くの?

今でしょ!
by bluepeaks | 2017-03-27 09:43 | Jカスタム

NFX受注開始のおしらせ

より多くのバサーにノースフォークコンポジットが作り出すブランクの基本性能の高さを体感頂くこと、このコンセプトに基づきデザインしたマルチパーパスな汎用性の高いロッドNFX(エヌエフエックス)の受注準備が整いましたので、本日より取扱店各店においてご予約の受付を開始させて頂きます。

a0183304_9573071.jpg


NFXとは"North Fork eXperience"、つまり、ノースフォークの経験という意味です。

a0183304_1051917.jpg


より多くのバスアングラーにゲイリー・ルーミスが作り出すブランクの、その基本性能の高さを経験してもらうことをコンセプトとしたNFX、その想いが込められたロッドです。

a0183304_1055646.jpg


複数あるモデルのうち、他に先がけ4月下旬から出荷を開始するモデルが以下の2機種です。

a0183304_10432394.jpg

モデル名:C66M
ロッド長:6'6"
パワー:Medium
推奨ライン:8-20
推奨ルアーウェイト:1/4-5/8
標準価格:35,000円(税別)
推奨ルアー:トップウォーター、ジャークベイト、シャロークランク、ミッドダイバー、スピナーベイト、テキサスリグ
出荷開始予定:4月下旬

a0183304_10434377.jpg

モデル名:C66MH
ロッド長:6'6"
パワー:Medium Heavy
推奨ライン:10-25
推奨ルアーウェイト:1/4-3/4
標準価格:35,000円(税別)
推奨ルアー:トップウォーター、ジャークベイト、ミッドダイバー、スピナーベイト、チャターベイト、テキサスリグ、ジグ
出荷開始予定:4月下旬

そして、5月下旬から出荷を開始するモデルが以下の2機種です。

a0183304_10435967.jpg

モデル名:C70M
ロッド長:7'
パワー:Medium
推奨ライン:8-20
推奨ルアーウェイト:1/4-5/8
標準価格:36,000円(税別)
推奨ルアー:トップウォーター、ジャークベイト、シャロークランク、ミッド/ディープダイバー、スピナーベイト、テキサスリグ
出荷開始予定:5月下旬

a0183304_10441552.jpg

モデル名:C70MH
ロッド長:7'
パワー:Medium Heavy
推奨ライン:10-25
推奨ルアーウェイト:1/4-3/4
標準価格:36,000円(税別)
推奨ルアー:トップウォーター、ジャークベイト、ミッド/ディープダイバー、スピナーベイト、チャターベイト、テキサスリグ、ジグ、キャロライナリグ、スイムベイト
出荷開始予定:5月下旬

そしてそして、ベイト4機種から若干遅れますが、6月からスピニングモデルも出荷開始する予定です。

a0183304_10445689.jpg

モデル名:S66ML
ロッド長:6'6"
パワー:Medium Light
推奨ライン:2-8
推奨ルアーウェイト:1/32-1/4
標準価格:35,000円(税別)
推奨ルアー:ドロップショット、ジグヘッド、ネコリグ、ノーシンカー、スモラバ、トップウォーター、シャッド、ジャークベイト、シャロークランク
出荷開始予定:6月

いずれのロッドも6フィート6インチ、7フィートと、かつてのアメリカンロッドの如く、汎用性を重視したユニバーサルなデザインです。

これは

オカッパリメインなので、持ち運ぶロッドの数は出来るだけ減らしたい
ローボートメインなので、持ち込むロッドの数を出来るだけ絞り込みたい
1本で何でもこなしたい
とりあえず1本、ど真ん中のノースフォークのロッドが使ってみたい

そんなアングラーの声に応えたものです。

汎用性を重視するデザインでありながらも、ロッドの命である、ロッドで一番大事なコンポーネントであるブランクについては、「ゲイリー・ルーミスが作り出すブランクの基本性能の高さを経験して頂く」、この当初の目的を果たすべく、一切の妥協を許さず、今回新たにNFX用のブランクを作り上げました。ハードベイト、ソフトベイト双方の釣りに対応するため、ブランクマテリアルは、ノースフォークコンポジットが誇る中弾性カーボンIMを使用。アクションもソフトベイトの釣りを意識し、よりティップ寄りのしなやかなファーストアクションとしました。
ガイドは、富士工業製のステンレスフレームKガイドを採用。リールシートも富士工業製。グリップマテリアルはEVA。全機種ブランクスルー構造、全機種フックキーパー標準装備など、まさにマルチパーパスな、コストパフォーマンスの高いロッドに仕上がっています。

a0183304_10392321.jpg


この春、是非、ブランクにより釣りが変わる経験を!
by bluepeaks | 2017-03-20 11:43 | Jカスタム

スイムベイト

ジグヘッドにブーツテールのソフトベイトをセットしたスイムベイトの釣り。スイムベイトが生み出すわずかな波動を感じ取りながら、時折触れるウィードやオダやロックなどとのコンタクト感でレンジをコントロールする釣り。そして、突如現れるコツコツ系のバイト。そんな釣りにオススメしたいのが中弾性カーボンを使ったUTR68H。本格的な春が到来した琵琶湖のフルタイムフィッシングガイド舞木くん(もうぎくん)からそんな嬉しいお知らせを頂きました。

a0183304_8492368.jpg

a0183304_8493460.jpg

a0183304_8494871.jpg


フラッシュポイント所属の舞木くんのフィッシングガイドは以下から

http://ameblo.jp/boreasstaff/

琵琶湖、いつ行くの?
今でしょ!
by bluepeaks | 2017-03-20 08:55 | Jカスタム

自重わずか123g

オープンウォーター、ロングキャスト、ファーストムービングルアー、これら3つのエレメントをキーワードにデザインされたロングキャスト志向のグラスコンポジットロッドACR73MHの出荷を本日より開始します。

スペックについては、こちらをご覧下さい。

http://northforkcomposites.jp/jc20/acr

ところで、ACR73MHの自重ですが・・・

a0183304_1529488.jpg


わずか123gです。

7フィート3インチのグラスコンポジットの重さとは思えない軽さと言えるでしょう。

この衝撃的とも言える軽さは、最も硬いグラス素材であるS2グラスと、ノースフォークコンポジットが誇る中弾性カーボンIMをブレンドした結果。

7フィート3インチで自重がわずか123gのグラスコンポジットロッドなんて・・・

ありそうでない?

いいえ、ないでしょ!

まさにノースフォークコンポジットのR&Dの結晶です。
by bluepeaks | 2017-03-14 15:41 | Jカスタム