North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

知られているようで知られてい..
at 2017-06-18 10:49
クローフィッシュ?クレイフィ..
at 2017-06-16 11:36
知られているようで知られてい..
at 2017-06-16 09:02
知られているようで知られてい..
at 2017-06-15 15:50
文字の色を変えました
at 2017-06-14 09:41
知られているようで知られてい..
at 2017-06-14 09:32
ソコヂカラ
at 2017-06-13 17:46
知られているようで知られてい..
at 2017-06-13 15:38
知られているようで知られてい..
at 2017-06-11 15:00
知られているようで知られてい..
at 2017-06-11 13:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

どちらの方が感度がいいでしょう?

モデレイトファースト(日本ではレギュラーファーストと言われる調子)と、エクストラファーストを比べると、同じ素材で、同じような長さ、そして、ガイド含め、同じような仕立てだったら、釣り人的に感度がいいと感じるのはどちらの竿でしょうか?

答えはモデレイトファースト。

実はエクストラファーストよりもモデレイトファーストの方が感度が高い、って感じるんです。これも多くの皆さんが勘違いしていることの一つかと。ところどころに石が点在しているような砂地のスポットでフットボールジグをズル引けば違いがよーくわかります。

理由はティップが硬い方が振動をより減衰させずに伝えるから。柔らかいものと、硬いもの、どっちが振動を伝えるか、これを考えれば容易に理解できるかと。

a0183304_15185857.jpg


ナイロンに比べてフロロの方が感度がいい・・・

これは経験的にわかっているはずなのに、どういう訳か、ティップが入るエクストラファーストの方がティップが入らないモデレイトファーストよりも感度がいい・・・、と勘違いしている人って、結構いるんだなぁ、と先日のThe Keep Castで思った次第です。

写真はUTR68XHでフットボールジグをズル引く総帥。

この時、「いいよ、いいよ、この感じ」と、盛んにつぶやいておられました。
by bluepeaks | 2016-03-03 15:21 | ブランク