North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

EDGE PACEMAKER..
at 2017-05-18 18:56
価格変更のお知らせ:EDGE..
at 2017-05-17 15:04
Jカスタム2.1出荷開始
at 2017-05-15 17:44
再生能力
at 2017-05-15 09:38
ウェルカムバック!
at 2017-05-13 09:45
NFX 7フィートキャスティ..
at 2017-05-12 17:33
テンパウンダー
at 2017-05-10 09:13
ハイブリッドS2
at 2017-05-09 14:27
いつもと違う季節の進行?
at 2017-05-02 09:27
バルサならわかるロッドの復元力
at 2017-04-29 14:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

アーロン・マーテンスが強いわけ(その10)

さて、今日で最終回となります。

10番目の理由は、

a0183304_9475959.jpg


「バーサタリティ」

どういう訳か日本のバスフィシャーマンが良く知っている英単語の一つ「バーサタイル」

この名詞が「バーサタリティ」です。

意味は多才とか、用途の広さ、ってことなので、いろんな釣りをする、という話に展開することでしょう。

では本文に入ります。

西海岸の湖を釣り込んで来た彼のバックグランドのためか、マーテンスといえばドロップショットであり、フィネスの達人と目されているが、彼はその他多くのルアーの使い手もである。

「別にドロップショットを好きでやっている訳じゃないよ。ドロップショットを使わなきゃいけない時は正直イラっとする。でも、最も汎用性の高い釣り方なんだ。年間を通じて、いつでもどこでも使える」

それだけドロップショットが汎用性に富んでいたとしても、マーテンスは、スピナーベイトでも釣るし、フロッグでも釣る。事実、彼は、2015シーズンを通じて、彼にとってスピナーベイトが最もプロダクティブなルアーだったと言っている。

「スピナーベイトはとてもバーサタイルなルアーだよ。今年は1/4オンスから1と1/4オンスまで全部使ったよ。スピナーベイトだったらシャローも釣れるし、ディープも釣れる。スカートの色だって変えられるし、ブレードのサイズだって変えられる」

マーテンスは自身をイケてるクランカーだと思っている。スイムベイトも同じく必要不可欠な存在だと。

どのタイミングでどのルアーを使うべきか、これ見極める力こそが、マーテンスが3回にわたりAOYを獲得出来た大きな理由だ。

「バスフィッシングって変わったスポーツだよ。だって、これはないだろう、と思っていたものが時として効いたりするんだ。湖上での経験と魚の動きを知ることは、そうした直感的なスキルの向上に役立つ。それは僕が誰かに教えてあげられるようなもんじゃないんだ。だって、未だに時々ビックリすることがあるくらいだからね」


ということで、全10回が終了しました。

明日はまとめです。




因みに、アメリカ人って、

A社が市場で愛される10の理由とか、

B社がC社に勝てない10の理由とか、

理由をいくつか並び立てて論理展開するのが大好き。

でも、

このパターンって、往々にしてところどころで無理矢理理由を捻出してる感がプンプンで、

最後には10という数に合わせる傾向があったりします。

なので、

本当に理由を並べてたら10個あった・・・

というよりも、

10個絞り出した、とか、

10個にまとめあげた、

と見る方が正しい、と思っています。

つまり、10という数字そのものに大した意味はない、と。



でもまぁ、大好きですよ、

アメリカの人って、

10の理由とか、5の理由っていう話の展開方法が。

今回もその一つってことで。
by bluepeaks | 2016-02-04 10:38 | B.A.S.S.