North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

知られているようで知られてい..
at 2017-06-18 10:49
クローフィッシュ?クレイフィ..
at 2017-06-16 11:36
知られているようで知られてい..
at 2017-06-16 09:02
知られているようで知られてい..
at 2017-06-15 15:50
文字の色を変えました
at 2017-06-14 09:41
知られているようで知られてい..
at 2017-06-14 09:32
ソコヂカラ
at 2017-06-13 17:46
知られているようで知られてい..
at 2017-06-13 15:38
知られているようで知られてい..
at 2017-06-11 15:00
知られているようで知られてい..
at 2017-06-11 13:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

ディープ速攻

梅雨明け宣言の後に梅雨がやって来るという、良くあると言えばある、落ち着かない天候の日々が続いていますが、そろそろディープクランキングの季節がやってまいります。ディープクランキングというと、ビュ~ンと遠投して、グリグリとひたすら巻き続ける・・・、修行の様な釣りで、僕ら日本人のみならず、アメリカ人の多くも苦手意識を持っている釣りかと。そんな肉体的にも、精神的にもタフさが求められるディープクランキングですが、ご存じの通り、ただ闇雲に巻いている訳じゃありません。ボトムノックの最中も釣れるけど、やっぱりルアーが向きを変える瞬間こそが集中時。具体的には潜りきった後のファースト・コンタクトと、ボトムをトレースしていたルアーが上方向に向きを変える瞬間。つまり、ディープクランキングもリアクションバイトなんですね。

B.A.S.S. Times7月号に記載されているケリー・ジョーダンによれば、ルアーがボトム付近を横方向に移動している時、魚はその後ろについてきて、ルアーが上方向に向きを変えた瞬間、バイトするんだとか。見たわけじゃないので、本当に追尾しているかどうかはわかりませんけど、確かにそう思わえることって、なるほど多い気がします。

a0183304_9312491.jpg

そして、ケリー曰く、ボトムをトレースするとは言え、リアクションの釣りなので、リトリーブスピードは、ルアーがちゃんと泳ぐ範囲内で出来る限り早く巻くことが肝心と。なるほど納得!だから、ロッドは、

1:ロングキャストが効き、
2:ファーストリトリーブに耐えられ、
3:自らリアクティブにフッキング出来ること、

が必要で、このため、カーボン製のクランキングロッドが求められる訳です。

これ、まさにPCR(パワークランキングロッド)のコンセプトそのものなんですね。

日本でもこの時期、春に生まれたワカサギが、シャローでもなく、スーパーディープでもなく、丁度、ディープクランクで届く範囲で集結しだします。そんなワカサギボールを見つけたら、群れの向こう側にルアーをキャストして、ハイスピードリーリングでワカサギの群れを撹乱。すると、それまでの無反応が嘘の様に、マルマルと太った個体がドカンと。特に、大雨が降った後がチャンス。なぜなら、濁りが入ることにより、少なからず水中の視界が悪くなりますので、ワカサギボールの密度がいつも以上に増すからです。そんなオドオド状態のベイトの近くにはギラギラのヤツが必ずいるんです。

そんなパワークランキングを楽しみながら、製品化に着手したのが去年の夏。そして、もう間もなくPCR71MH Extra Powerのリリースによって、まずはJ Custom 2.0 クランキングロッドの第一フェーズが完結します。
by bluepeaks | 2013-07-23 09:38 | B.A.S.S.