North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

バルサならわかるロッドの復元力
at 2017-04-29 14:19
NFX初回出荷標準添付品
at 2017-04-29 08:30
軽くしたいんだけど安易に軽く..
at 2017-04-28 11:38
NFX C66モデル出荷開始..
at 2017-04-27 18:04
オフショアGO! GO!
at 2017-04-26 09:09
NFXの商品紹介ページを公開..
at 2017-04-20 17:01
バードルアー
at 2017-04-19 15:57
マテリアルの差
at 2017-04-17 15:05
ランカークラブ
at 2017-04-17 11:19
EDGE PACEMAKER..
at 2017-04-13 16:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

流れは一緒

何だか慌ただしい日常を引き摺ったままアッという間に終わってしまった年末年始。ちょっと落ち着いてのんびりと過ごせたのは1月3日だけ。駅伝を見ながら、新聞やら買い溜めておいた雑誌やらを斜め読みしてました。そんな雑誌の一つ、釣り人社のフライフィッシャー2月号の特集はグラスロッド。カーボン全盛の時代にあって、今もなお愛され続けているグラスロッドの魅力を多面的に掘り下げた記事です。

その終盤で、グラスブランクの製造プロセスが解説されています。ご存知ない方もいるかと思いますが、基本、グラスも、カーボンも、ブランクを作る流れは一緒です。勿論、カーボンにはカーボンの扱い方があるし、グラスにはグラスの扱い方があるので、要所要所の勘所は違って来る訳ですが、作業の流れは一緒。なので、そもそもブランクってどうやって作られているんだろう?と興味のある方は是非この機会にご覧下さい。

ブランクって確かに工業製品の一つではあるのですが、自動車や家電の様に、オートメーションで作り出されるものではなくて、多くが人の手に依って作り出されていることが理解出来るかと思います。

雰囲気、楽器に近いのかも知れません。

a0183304_23585449.jpg

by bluepeaks | 2013-01-08 00:03 | ブランク