North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

SOW : パンチ&フリップ
at 2017-09-20 18:32
SOW:ファットイカ aga..
at 2017-09-16 11:22
ほぼベイトフィネス
at 2017-09-16 11:04
JCB、AMEXでの決済もス..
at 2017-09-12 11:54
SOW:楽しさ再確認
at 2017-09-12 11:44
入荷のご案内
at 2017-09-11 10:36
あなたが知らないバスに関する..
at 2017-09-09 12:25
SOW :夜明けのクローラー..
at 2017-09-09 09:08
入力時に画面が勝手にスクロー..
at 2017-09-07 16:50
更新にはちょっと時間がかかります
at 2017-09-05 10:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

ノリと感度の両立

負荷の高まりに応じて、リニアに反応するしなやかなベリーを備えたカーボンロッド。これがTCRのベースコンセプトとなった訳ですが、NFC独特とも言えるしなやかな低弾性カーボンを使うことにより、グラスやカーボンコンポジットでは難しかった、ノリと感度をより高い次元で両立させることが出来ました。

言うまでもないと思いますが、一般的なクランキングロッドはノリ重視でデザインされています。で、感度は、どちらかと言うと二の次。もうちょっとストレートに言うと、二の次どころか、必要とすら見られていなかったりします。事実、クランクベイトは、リトリーブの間、ほとんど中層を泳いでいて、カバーに当たるのはほんの一瞬、もしくは、何も当たらず・・・。さらには、常に糸を張っているため、カバーに当たりさえすれば、それがどんなカバーなのか、そこそこはわかる。だから、そんなに感度を重要視する必要がなかった。それよりも、掛けた魚を確実に取り込むためのしなやかさに重きが置かれてきた、というところでしょう。

でもですよ、一歩踏み込んで考えれば、たまにしかカバーに当たらないからこそ、しかも、それが一瞬の出来事であるからこそ、より確信の持てる、濃い情報が欲しくはありませんか?同じカーンでも、グラスで捉えたカーンと、低弾性とは言え、カーボンで捉えたカーンは違います。確信が持てる情報が得られれば、それに応じて、リップの形を変えてみたり、ボディのマテリアルを選んだみたり、深度を変えてみたり、アクションを変えみたり、フックサイズを変えてみたりと、いろいろな要素をアジャストすることが出来ます。少なくともそのキッカケにはなります(気付く気付かないは別ですけど・・・)。

一つ一つは小さな事かも知れません。しかし、こうした小さなアジャストが大きな差を生むことは、皆さんも一度や二度、経験したことがあるはず。特に、昨今のフィールドでは。だから、そろそろクランキングにも感度を求めるべき、と提唱したいのです。モチロン、強すぎる張りはバイトを弾くだけなので、クランキングに必要十分な感度、って事です。

素材の特性的にグラスやカーボンコンポジットより、カーボンの方が感度に優れているのは明らかです。なぜなら、硬いから。今まではこの硬さが故、カーボン製クランキングロッドというと、ピーキーなスィートスポットの小さいマニュアル車的な見られ方をしてきたことと思います。でも、多くのお客様が評価されている様に、ノースフォークコンポジットのカーボンは不思議なほどしなやかに仕上がっています。この特性をTCRに活かさない手はない訳です。

ルアー本来の泳ぎを損なわないソフトなティップ、バイトを弾かない乗せ調子のベリー、しなやかな低弾性カーボンがもたらす高いキャスタビリティと、さらには、クランキングに適した感度。クランキングをもっと楽しむために、これがTCRのゴールです。
by bluepeaks | 2012-11-26 00:23 | Jカスタム