North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

軽くしたいんだけど安易に軽く..
at 2017-04-28 11:38
NFX C66モデル出荷開始..
at 2017-04-27 18:04
オフショアGO! GO!
at 2017-04-26 09:09
NFXの商品紹介ページを公開..
at 2017-04-20 17:01
バードルアー
at 2017-04-19 15:57
マテリアルの差
at 2017-04-17 15:05
ランカークラブ
at 2017-04-17 11:19
EDGE PACEMAKER..
at 2017-04-13 16:03
2.1バットデザイン
at 2017-04-07 12:23
NFXスペック(その3)
at 2017-03-31 16:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

フレックスコートのトリセツ(TIP #10, 13 - #19)

夏休みの宿題最終回です。

最初は自分でも「ふんふん」と言いながら、楽しんでスタートしたのですが、早くもマンネリ化してきて、ちょっと飽き気味だったので、これはイカン!と思い、一気に終わらさせてしまいました。

なんせ「ノリ訳」なので、少々乱暴な部分もありますが、ビルドする上で、疑問に思っていたことの解消や、ちょっとしたコツみたいなものを発見するキッカケにでもして頂ければ幸いです。

では最終回です。

まずは、昨日、アップロードしなかったTip #10から。

Tip #10

混合用ポットの寿命は、混合後、アルミホイル製の平らな容器へと移し替えることにより、延長することが出来ます(ここで言う混合用ポットとは、ミキシングカップのことを指しているのか否か不明。仮にミキシングカップだったとするとそもそも「使い捨て」が前提だったはず・・・なのでちょっと合点が合わない)。

で、ここからが昨日の続き。

Tip #13

破損したガイドは、ブランクに傷を付けないように、スレッドごと、はぎ取りましょう。カラープリザーバーが使われている場合は、エポキシとスレッドを容易に取り除くことが出来るはずです。カラープリザーバーが使用されていなかった場合は、綺麗にエポキシとスレッドをそぎ落としましょう。なお、薄め液で硬化後のエポキシに取り除くことは出来ません。

Tip #14

一度凍ってしまったフレックスコートカラープリザーバーは、凝固しますので、二度と使用することは出来ません。

Tip #15

寒いところに長期間保管されていた場合など、特定の環境下に放置されたレジンは、はちみつと同様、結晶化することがあります。こうした結晶化したレジンは、湯煎により元の状態に戻すことが出来ます。なお、結晶化により、フレックスコートが質的に悪影響を受けることはありません。

Tip #16

ロッドドライヤーを持ちあわせていない場合は、ダンボール箱の上部に∨の字の切り込みを入れることにより、代用することが出来ます。

Tip #17

フレックスコートの使用に適した室温は18度から32度です。

Tip #18

シリンジを都度クリーナップする必要はありません。硬化剤と混合されていないレジンは硬化することがありませんので、ピストンをシリンジ中央部まで引き出し、レジン用のシリンジ、硬化剤用のシリンジを各々別の箱に収納するなどして、保管して下さい。なお、筆やその他のツールは、エポキシが硬化する前にアセトンやラッカー、シンナー、エポキシ用シンナーなどで洗浄して下さい。こうした洗浄は、野外、もしくは、室内であれば良く換気しながら行なって下さい。

Tip #19

フレックスコート製品は、殆どのロッドコンポーネントサプライヤーを通じて入手頂けるはずです。お客様が日頃お取引されているフレックスコート・ディーラーにおいて、必要なものが入手出来なかった場合、是非、お知らせ下さい。また、このマニュアルに関して、ご質問やご要望があれば、何なりとお問い合わせ下さい。喜んで対応させて頂きます。

ということで、直接電話で問い合わせることも出来るみたいです(英語ですけど)。
的を得た答えが返ってくるか否か、その辺は不明ですけど、こういうエンドユーザに対してオープンな姿勢って、とってもいいですね。
by bluepeaks | 2012-08-15 22:52 | グッズ