North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

SOW : パンチ&フリップ
at 2017-09-20 18:32
SOW:ファットイカ aga..
at 2017-09-16 11:22
ほぼベイトフィネス
at 2017-09-16 11:04
JCB、AMEXでの決済もス..
at 2017-09-12 11:54
SOW:楽しさ再確認
at 2017-09-12 11:44
入荷のご案内
at 2017-09-11 10:36
あなたが知らないバスに関する..
at 2017-09-09 12:25
SOW :夜明けのクローラー..
at 2017-09-09 09:08
入力時に画面が勝手にスクロー..
at 2017-09-07 16:50
更新にはちょっと時間がかかります
at 2017-09-05 10:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

ニジマスのブッコミ釣り?

1926年から1930年にかけて、食用およびニジマスの餌としてオレゴンから移入されたウチダザリガニ。北海道では、大型のニジマス狙いのメインパターンとして広く認識される程。バスならまだしも、ニジマスがボトムのザリを食べるのか?と、驚いた記憶があるのですが、先日これ以上に驚かされたニジマスの食性が「拾い喰い」。

なんと管理釣り場のニジマスは、底に沈んでいるペレットの残りを拾い喰いします。鯉みたいにです。なので、この拾い喰いを狙って、ペレット色のスプーンを底に「放置」するんです。つまり、ブッコミ釣り。で、これがまた結構釣れるんです。

ヒョイとそれこそ5mほど投げて、カウントダウンどころかそのまま糸を軽くはって放置。暫くすると、竿先がプルプルしだして、すーっとラインが引かれていき、そこでスィープに合わせる、という釣りです。まさに目から鱗。ソフトベイトならまだしもスプーンをです。是非、一度試してみて下さい。「レインボー」という魚の見方が変わって来ると思います。

さて、先日取り上げたホームセンターとか、100円ショップとかで売っている滑り止めシートの活用方法ですが、各方面から反響を頂いています。ポジティブなもの、ネガティブなもの、いろいろありますが、それだけ皆さん、釣魚の保護について関心がある、と理解しています(まぁ、皆さん、釣りが好きって事ですね)。ただ、一部から指摘があった様に、その効果については未知数で、まだまだ検証する必要があるかな、とも思っています。その一環として、まずは、ニジマスなど、売るために魚を育てている人達がこの滑り止めシートの利用をどう思うか、これを聞いてみようかと考えています。結果は追って。

コメント頂いた皆様、リンクで紹介頂いた皆様、ありがとうございました。
by bluepeaks | 2012-06-13 18:18 | サーモン&トラウト