North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-06-24 14:37
知られているようで知られてい..
at 2017-06-18 10:49
クローフィッシュ?クレイフィ..
at 2017-06-16 11:36
知られているようで知られてい..
at 2017-06-16 09:02
知られているようで知られてい..
at 2017-06-15 15:50
文字の色を変えました
at 2017-06-14 09:41
知られているようで知られてい..
at 2017-06-14 09:32
ソコヂカラ
at 2017-06-13 17:46
知られているようで知られてい..
at 2017-06-13 15:38
知られているようで知られてい..
at 2017-06-11 15:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

なぜHMを選んだのか

毎週の様に琵琶湖で釣りを楽しまれているウィークエンドアングラーのJITAさんから嬉しいお誘いを頂き、4/21&22と琵琶湖に浮いてました。「とにかく釣る数がパンパない」と噂では聞いていましたが、これがまた凄かった・・・。オープンウォーターでのパワーフィッシングだったにも関わらず、ざっくり3対1の完敗(もっとか?)。「まぁ、別に数を競っている訳じゃないし・・・」と、最初は強がっていたものの、そこはやっぱり釣り人。フロントでバンバン釣り続けられると、だんだんとリズムが狂ってきて、最後にはガタガタになってしまうのでした。

a0183304_1349474.jpg


時期的なもの+天候上の理由もあって、沖合でスコーンやクランクベイトをフルキャストする釣りを展開したのですが、一見するとノリ重視、ノセ重視にも映るスコーンリグに、JITAさんは、高感度マテリアルから作られた掛け調子のMB709-1(HM)を使っています。今回は、なぜJITAさんがスコーンに敢えて高感度マテリアルHMのMB709-1(HM)を使用しているのか、そのワケを取り上げてみたいと思います(って事でここから本題)。

それは「前アタリを感じるため」です。

スコーンと言えば大ぶりなシャッドテールワームをトレーラーにしたスイミングジグの釣りですが、テールが大ぶりであるが故、ハードベイト程強くないものの、テールのスイングを感じることが出来るかと思います。JITAさんは、このスイングを常に手元で感じながらリトリーブしており、それが突然消えたり、弱まったりした瞬間、リールを巻く手は止めずに、ほんの少しだけロッドティップを送り、わずかなラインスラックを作り出しているそうです。すると、反転喰いしない様なスローな日でも、高い確率でフッキングにまで持ち込めるのだそうです(まさにこの辺の意識の差が今回の数の差に繋がったのだと思います)。

基本ウィークエンドアングラーであるJITAさんが湖上に出られる時間は限られています。だからこそ、ベストでない条件でも、より安定的に、より多くの魚に出会っていくためには、微かな前アタリも感じ取っていくことが求められるのです。でも、感度のみを重視したガチガチ、パリパリの竿では、結局はその後のバイトを弾いてしまう。だから、キャッチ率は上がらない。そこで、NFCのHMだった訳です。

確実にテールのスイングが感じ取れること、その上で前アタリが判別出来ること、基本フルキャストの釣りなので、遠くで得たバイトであってもしっかりとフッキング出来ること、そして、60オーバーの強烈な走りも止め、浮かせられること。なるほど、MB709-1(HM)には、これらの要素が全て詰まっています。

「釣りから考える」

このJITAさんのアプローチを聞き、これ以上ない好例と思い、シェアさせて頂きました。

a0183304_14163454.jpg

by bluepeaks | 2012-04-24 14:26 | ブランク