North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

CONGRATS!!
at 2017-03-27 09:43
修正完了:お問い合わせ窓口
at 2017-03-25 15:00
お問い合わせ・・・デキズ
at 2017-03-24 16:56
NFX受注開始のおしらせ
at 2017-03-20 11:43
スイムベイト
at 2017-03-20 08:55
自重わずか123g
at 2017-03-14 15:41
Ready To Ship
at 2017-03-11 14:12
ソフトウェアアップデート
at 2017-03-04 11:03
3/4オンスのダブルウィローで
at 2017-03-01 18:32
マグバス(その2)
at 2017-02-25 08:44

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

そもそもカスタムって何?

最近以外と多い問い合わせが「カスタムロッドって一体どうやって作ればいいんですか?」というもの。なるほど、想像以上に認知されていない、と思った方が良さそうです。感覚的ですけど、3年に1回位の頻度でしょうか、思い出した様に雑誌が取り上げる程度なので、広く認知されている・・・とは言い難いレベルなのかも。

これ、カスタムロッド・ブランクを提供するメーカーとしては、由々しき問題です。なので、皆さんにはより正しく、より深く理解して頂きたく、数回にわけて「カスタムロッドとはそもそも何ぞや」という話を展開して行きたいと思います。

ではまず、言葉の意味から。日本語で言う「カスタム」は、英語の"custom"の日本語読みです。英語の発音もほぼカタカナ読みの「カスタム」と同じで問題ありません。

"custom"には大きく3つの意味があります。

一つは、「習慣」とか、「風習」とか、「慣例」と言った意味。

そして、もう一つが「関税」とか、「税関」といった意味。ただし、この場合、最後にsが付き"customs"となります。単数、複数の概念がない我々日本人的にはややこしいですね。でも、英語には良くあることで、sが付くと付かないでは意味が大きく異なります。

これら二つの意味は、"custom"が名詞として使われる時で、これが形容詞として使われる時、さらに意味が変わって、「あつらえの」とか、「オーダーメイドの」といった意味になります。しかもどうやらアメリカ英語でのみの様です・・・

ですので、「カスタム・ロッド」と言っている時の「カスタム」は、形容詞として使われているもので、言い換えれば「あつらえたロッド」、「オーダーメイドのロッド」となります。つまり、個人の趣味や嗜好を反映させた、その人向けに作られた竿、ということです。

釣り道具に限った話ではありませんが、単に言葉としての響きが良い、という理由だけで「カスタム」という言葉が使われるケースが結構多く、そんな、言ってみれば乱用が増えれば増えるほど、本来の意味が次第に薄れてしまったりするものです。やっぱり言葉は正しく使わんと、と思う煙たがられるオッサンだったりします。

明日からはそのカスタムロッドの作り方(オーダーの仕方って言う意味です)、について触れてみたいと思います。
by bluepeaks | 2012-04-04 13:32 | カスタムロッド