North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

SOW:救世主!
at 2017-12-11 09:14
SOW:サイレントブレイカー
at 2017-12-09 10:54
カタログ外ブランクの個別取り..
at 2017-12-08 15:20
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-08 09:48
冬の釣り
at 2017-12-08 09:37
ハイブリッドS2のフィニッシュ
at 2017-12-07 18:48
NFX S62Lプロジェクト..
at 2017-12-02 16:47
2017 Thank YOU..
at 2017-12-01 16:58
NFX S70MHの推奨ライン
at 2017-12-01 10:37
S70MHガイドセッティング
at 2017-11-30 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

プールの冬季活用案

先日取り上げた都会の釣り堀に関連して、以前から「やってみたら面白いんじゃないかな」と思っていることの一つに学校などのプールを利用した魚の成長観察&養魚。

一部を除けば、日本全国どの小学校にもプールがあるはず。あのプール、冬季は、どんよりとした緑色の水を湛えているだけで、平たく言えばただ遊んでいるだけ。なので、どうせ遊ばせておくならば、夏季のプール終了後に、カルキや塩素が抜けた頃を見計らって、鮒とか、クチボソとか、タナゴとか、オイカワとか、そんな小さな魚を放して、翌春、大きくなった魚を近隣の河川などに放流してはどうか、と思うのです。そうすれば、プール清掃もただの清掃ではなくなり、楽しいイベントの一つになるはず(つかみ取りはNGだけど)。

そうして育てた魚を近隣の河川に放すことによって、以前より生物に興味を持つことだろうし、放流した先の河川とか、地域とか、環境にも興味を持つことだろう。そして、何よりいろいろと考えるキッカケになるはず、と思うのです(難しく言えば情操教育)。お金だって大してかからない。ただ、先生には、頑張ってもらわなくてはいけないけど。そんな活かし方が冬のプールにはあると思うのです。
by bluepeaks | 2012-01-25 11:46 | 自然