North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

フィニッキー
at 2017-07-21 11:09
NFX S66ML出荷予定に..
at 2017-07-20 17:25
NFX 7フィートキャスティ..
at 2017-07-20 17:21
スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-07-20 11:04
ミドスト in CANADA
at 2017-07-20 10:54
SOW : Smile On..
at 2017-07-19 09:13
カナダ人凄腕ガイドがミドスト..
at 2017-07-15 11:56
ハイブリッドS2のチカラ(そ..
at 2017-07-11 16:29
スクリーンショットコンテスト
at 2017-07-10 17:09
ハイブリッドS2のチカラ
at 2017-07-09 09:12

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

GMって何ですか?

連日メディアで取り上げられているとある球団のGM問題。あのニュースを見ていて思うのは、そもそも、なんで権限もない、格好ばかりのGeneral Manager = GMという地位を、球団の中に設けたんだろうか?ということ。この問題の根本は、本来の意味とは関係なく、格好だけで言葉を使い、地位を設けたことにあると思う。

奇しくもブラッド・ピット主演の映画「マネーボール」が公開されているが、この映画は、実在するメジャーリーグの1球団、オークランド・アスレチックスのGM(General Manager)が、その手腕を発揮して、お金をかけずに、弱小チームを常勝チームへと育て上げていく様を描いたもの。当然、映画の中では、GMに球団経営に関わる全ての権限が委ねられている。しかし、どうも日本の某球団の場合は、そうでもない様に見える・・・。尤も、GMだけでなく、あの不思議な空気が漂っている、背後霊が付いたかのようなオーナーとか。GMのGMがいるようだし。

この件に限らず、どうも日本人って、本来の意味をまるで考えずに、ただ格好が良いとして、外国語を非常に感覚的に使ってしまうケースが多い様に思う。でも、世界をリードする先進国の一つであるが故に、そろそろこういう外国語との付き合い方は止めた方が良いと思う。

日頃から外国人と接する機会があるだけに、こうした格好だけの、いい加減な言葉の使い方を非常に残念に思うのです(しかも日本を代表する球団な訳だし)。真似るなら真似るで、本質を理解した上で真似る。文明開化を牽引した明治の人たちなら、きっとこうしていたはずだ。
by bluepeaks | 2011-11-25 12:06 | 四方山