North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ウェブサイトリニューアル
at 2017-08-22 18:22
NFX S66ML出荷準備完了
at 2017-08-22 17:00
NFX S66MLリリースス..
at 2017-08-21 19:00
ヒートマップ
at 2017-08-11 14:24
SOW:ハネモノ
at 2017-08-10 14:48
SOW:福岡から頂きました
at 2017-08-09 16:31
スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-08-08 11:20
SOW:BOON
at 2017-08-08 11:03
SOW:金砂湖
at 2017-08-07 17:53
SOW:サマーパターン
at 2017-08-03 10:06

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

スチールヘッダー

今回経験した新しい事の一つがスチールヘッド・フィッシング。スチールヘッドは、降海型のニジマスのことで、どうして「鉄の頭」と呼ばれているのかは不明。年がら年中スチールヘッドを追いかけているスチールヘッダーでさえ由来を知らないほど。その最大の魅力は、引きの強さで、ロケットの如くダッシュするのだとか。えぇ、そうなんです、これらは全て聞いた話で、今回、チャレンジしたもののスチールをキャッチすることは出来ませんでした・・・

ウェーディングからラフトと呼ばれるゴムボート、そして、エンジン付きのドリフトボートまでと様々なフィッシング・スタイルがある中で、今回は、ラフトで釣りをしました。写真にあるようなラフト(ゴムボート)を上流に運び、以降は流れに任せ下流へと。ここぞ、というポイントではオールを使ってステイしたり、アンカーを打ったりしながら1日かけて約10キロ程を釣り下って来るというスタイルです。途中、コーヒー・ブレイクやランチ・ブレイクなどもありなんですが、そこは釣り人。一度、始めたら止まらない訳で、トイレ休憩を除き、竿を振り続けるのです。

a0183304_16431690.jpg


日本ではあまり知られていないスチールヘッド・フィッシングですが、その釣り方は実に多彩です。スプーンからスピナー、フェザージグ、フライ、イクラを模したハードベイト、ソフトベイト、ジャークベイト、クランクベイト、そして、イクラ、シュリンプと行ったライブベイトまで使います。まさに手段は選ばすと言った感。スチールヘッドに限らず、アメリカ人の釣りを見ていると、「合理的」というか、「効率重視」というか、目的のためには手段を選ばない、と強く感じます。

a0183304_16443134.jpg


で、それぞれの釣り方に応じたロッド要件があり、様々な調子の、様々なパワーの竿がデザインされている訳です。その中でも今回「これイケてる」と思ったのが、スチールヘッドをハードベイトで釣るためにデザインされたスチールヘッド・プラッギング用ロッド。ここで言うプラグとは、模倣品も含めたウィグルワートとフラットフィッシュで、NFCのパーツナンバーで言うと"SSP"シリーズです。8フィート台のロングブランクで、テーパーはエクストラ・ファースト、パワーはミディアム・ヘビー(5)とか、マグナム・ミディアム(8)とか。仕様だけ見ると、日本の魚にはちょっと強すぎるんじゃないの?だいたいあんなブリブリ動くウィグルワートなんて川では投げないし・・・と、思っていたのですが、他モデルの8パワーと比べ、ティップは超しなやか。なぜならば、こうした食い込みの良いティップなくしては、スチール・ヘッドをフッキングに持ち込む事が出来ないのだとか。

a0183304_1653255.jpg


日本のフィールド向けには、正攻法なら間違いなくサクラマス用、変化球で勝負するならバス用の8フィート超ロング・ヘビダン・ロッドとして、ソルトならさらなる可能性が見込めると思います。仕様はこちらで確認出来ます。この2ピースモデル、日本でも是非扱いたいと思います。
by bluepeaks | 2011-09-19 17:04 | ブランク