North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

SOW:エクストラパワー
at 2017-11-21 09:10
SOW:ライトTX
at 2017-11-20 16:10
ノースフォークコンポジットっ..
at 2017-11-06 15:48
ノースフォークコンポジットっ..
at 2017-11-04 15:52
ノースフォークコンポジットっ..
at 2017-11-02 17:55
SOW:スクールボーイズ
at 2017-10-31 14:21
SOW:Dスプーンフィッシュ
at 2017-10-23 16:07
スマイル・オン・ザ・ウォータ..
at 2017-10-20 13:43
リペアサービスの提供から1年..
at 2017-10-17 15:19
グラスコンポジットと低弾性カ..
at 2017-10-17 11:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

ダムの寿命

昨日のエントリーに関連する話題で、今日はダムの寿命の話。規模に依りますが、ダムの寿命は、だいたい50年位なんだそうです。「えっ!ダムに寿命」と驚かれた方も結構いるのではないでしょうか。

原因は、上流から流されて来る土砂。これが湖底に日々堆積し、貯水力が低下し、発電している場合は、土砂により取水口が埋まり、発電が出来なくなってしまうのだそうです。川の流れがある以上、当たり前と言えば当たり前なのですが、建築する際の費用が費用なだけに「あーそうですか」では済まされないと思うのです。自然やら、かつてそこに住んでいた人達の生活やら、いろんなものを壊した挙句、50年間で使えなくなってしまうモノなんです。「そんなの聞いてないよ」という気になります。そもそも投資に見合うだけの社会的なリターンも得られているのかも不明。勿論、延命措置も取られています。皆さん良くご存じの浚渫です(別の理由で浚渫する場合もあります)。どの程度、土砂を除去出来るのかわかりませんが、感覚的には焼け石に水のような気がするのです。

水力発電は、自然エネルギーの一つ。他の自然エネルギーとは違い、安定供給出来る点は魅力ですが、一度ダムを作ったら簡単には後戻り出来ないし、しかも、寿命はわずか50年。これじゃ余りにお粗末です。特に震災以降、自然エネルギーが注目を集めていますけど、太陽光にしても、風力にしても、最大の欠点は、安定性。凪の日と雨の日は、経済活動一斉に中止、って訳には行きませんからね。これを補うには、やっぱり蓄電しかないと思うのです。でも、残念なことに、蓄電技術は、ここ100年、大きく変わっていないのだそうです。
by bluepeaks | 2011-07-08 23:43 | 四方山