North Fork Compositesの魅力を紹介


by bluepeaks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

SOW:救世主!
at 2017-12-11 09:14
SOW:サイレントブレイカー
at 2017-12-09 10:54
カタログ外ブランクの個別取り..
at 2017-12-08 15:20
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-08 09:48
冬の釣り
at 2017-12-08 09:37
ハイブリッドS2のフィニッシュ
at 2017-12-07 18:48
NFX S62Lプロジェクト..
at 2017-12-02 16:47
2017 Thank YOU..
at 2017-12-01 16:58
NFX S70MHの推奨ライン
at 2017-12-01 10:37
S70MHガイドセッティング
at 2017-11-30 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

外部リンク

カテゴリ

全体
ブランク
言葉
エコ
バス
イベント
パートナー
Jカスタム
ベンチャー
自然
ルアー
B.A.S.S.
四方山
カスタムロッド
ガイドシステム
グッズ
トーナメント
タックル
サーモン&トラウト
パーツ
ツール
アパレル
お知らせ
EDGE
フライフィッシング
SOW
NFX
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧

かつてと比べて何が違うのか?

さてさて、記念すべき第二回目のエントリーです。

今日は、皆様からよく頂く質問の一つ、「ノース・フォーク・コンポジットのブランクはかつてと比べて何が違うの?」という点につき、取り上げたいと思います。

ここで言う「かつて」とは、勿論、G.Loomis社が提供している(提供していた)ブランクのことです。

実はこの質問、私が初めてGaryに会った時、私が彼にした質問でもありました。やっぱり1ファンとして、聞いてみたかったのです。

彼の答えはこうでした。要約すると、こんな感じです。「まず、マテリアルが違う。それから、マニュファクチャリングの精度、特にローリング・マシンの圧力が大きく違う」と。

マテリアルとは素材のことです。つまり、カーボン・ペーパーと、カーボン・ペーパーをマンドレルに巻き付ける際に用いる接着剤、レジンです。

でも、カーボン・ペーパーそのものは日本で言えば、東レとか、三菱化学とか、アメリカで言えば3Mとかが製造しているもののはず。と言うことは、同じカーボン・ペーパーさえ入手出来れば、誰でも似たようなものが作れるのか?勿論、テーパー・デザインとかを研究した上での話ではありますが。

答えはNoなのだそうです。仮に同じマテリアルを使っていたとしても、ノース・フォーク・コンポジットのブランクと同じものは作れないのだそうです。つまり、ブランク・メーカー、ノース・フォーク・コンポジットとしてのコアなバリューは、マテリアルではなく、その製法にこそある、ということになります。

明日は、このノース・フォーク・コンポジットのコア・バリューを作り出している製法と、それを支える工作機器の話をしたいと思います。
by bluepeaks | 2011-04-06 22:15 | ブランク